※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4,5月生まれのお子さんをお持ちの方へ質問です。年少になる前の一年は大変でしたか?どのように過ごされましたか?

4,5月産まれのお子さんで、年少さんから幼稚園又は保育園に入れた方に質問です!
年少になる前の一年(3〜4歳ごろ)は大変でしたか?💦
どのように過ごしていましたか?

コメント

はなさお

今正にそうです!
私が頑張れる日はできればずっと外に出かけたい息子の要望を叶えてあげようと頑張ってますが下の子もいるし毎日は無理ですね💦
午前中支援センター、帰ってお昼ご飯食べて、すぐ夕ご飯の準備、下の子が起きたらおやつ食べてお風呂入るまで今の時期は公園にお出かけしてます。
そしてお昼寝はほぼなくなり疲れが溜まるのか週に1回くらいするくらいです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    お昼寝はいつ頃からしなくなりましたか?
    お昼寝がなくなったら結構大変になりますよね😖
    満3歳児で幼稚園に入れれば良かったなと思うことはありますか?😖
    今迷っています💦

• 10月6日
  • はなさお

はなさお

上の子は出来るだけ起きて遊びたい寝たくない子だったので2歳半頃から徐々にしなくなり私もさせない様にする時もありました。
    うちは寝てもお昼寝じゃなくて夕寝だったし、一旦寝ると長くて夜寝るのが私と一緒の時間になり結構しんどかったです💦だからかといって寝てくれると下の子とケンカしたりもなく私が楽だから1時間で起こしたりもしなかったです。
    私が合格貰った幼稚園は満3歳からの預かりは無いのですが、あったら絶対行かせてると思います🙌
    今は親子分離の幼稚園の生活に慣れる為にとリトミックや体操をしてくれる教室に通っていてその日は、午前中は下の子が出かけたいと泣くので支援センターにお出かけ、お昼ご飯食べてすぐ晩ごはんの準備、教室終わりの15時からはお風呂入る17時か18時くらいまでほぼ公園で遊んだりしてるのでそれが毎日になるとどちらか楽かな⁈とも思います。
    ままりんさんの下のお子さんの方がうちの子より月齢小さいので午前中はゆっくりできるかもしれないですね😌

• 10月6日
  • ままり

ままり

今は親子分離の教室に通っているのですね☆
    私も少しでも離れる時間があるとリフレッシュになるかなぁと思うので、そのような教室を探してみます!!

家が狭くて家に1日いるとお互いストレスが溜まってしまって😭
    2人を連れて毎日出かけるのは大変ですよね…(TT)
    兄弟で一緒に遊んだりしますか?
    上の子は私がいないと遊べなく、ずっと構って〜って感じで疲れちゃいます😂💦

• 10月6日
  • はなさお

はなさお

親子分離した事無いと最初はそこが大変だと思いますが、頑張って下さい!
    うちは下の子生まれてから私がストレス溜まり過ぎてどうにかなりそうなのと下の子の3ヶ月健診などで保育園の一時保育利用してたのでそこから始めても良いかもしれないですよ😊

うちはお出かけ癖をつけたせいもありますが、出かけないと泣くし、上の子が小さい頃から通ってる小さめの支援センターはとっても楽です‼️どちらか片方は先生が見て下さるし、私はお友達とお話できるしストレス解消にもなります🙌

下の子が1歳過ぎて徐々に遊ぶ時間も増えましたが、今まで自分だけのおもちゃを触られるのは今もあんまり好きではないです💦
    しかも最近は下の子がお兄ちゃんと同じおもちゃで同じ事したいって、お兄ちゃんのおもちゃ触るのでケンカが絶えないです😭😭😭
    上の子は割と1人で遊びますが、下の子は私を誘ってきてます😅

• 10月6日
♡mama♥

一番目がそうでした💦
2年幼稚園の地域に引っ越してきたので支援センターなど行きましたが、体も大きくヤンチャなので危なくて、結局 隣の地域の幼稚園に年少途中から入園させました😊

下の子もいたので、その幼稚園と同じ敷地内の支援センターに行ってたまに様子見てました😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね…
    支援センターなどで見張ってるのも大変で😭
    幼稚園に入れられると安心ですよね✨
    ありがとうございました!

• 10月6日