※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。人数枠4人の保育園と、人数枠12人の新しい保育園、どちらを選ぶか迷っています。申し込みは来週まで。

保育園選びについてご意見ください🤫

職場復帰後に待機児童扱いになり、いまは認可外の保育所に入ってますが来年度3歳で保育園入所を希望してます🌈

入所させたい保育園に何度も見学に行って、ココしかない!☺️と思いきや…入所人数枠が4人しかないと聞いてショックを受けました😭

もう少し足を伸ばして、人数枠が12人の保育園があるのですが、築浅でとても綺麗で人気がありそうです👀✨

どちらも家から5〜10分です🚗
確実に保育園に入所したいと思ってますが💦

①入所させたかった、人数枠4人の保育園
②築5年で新しい、人数枠12人の保育園

どちらを選びますか?😭
申し込みも来週までなので、人数枠の多い②にしようかと旦那とすっごく悩んでます💦💦

コメント

まる

確実に入れそうなら①、そうでなければ②ですかね…

• おにぎり

おにぎり

①に何人の方が申し込みするのかも分からなくて、入所できる確実性が取れないので迷ってます😭
    そうすると、やっぱり②ですよね👐🏻
    ご意見ありがとうございました☺️

• 10月6日
  • まる

まる

保育園選び本当に難しいですよね😭
    わたしは通える範囲のところすべて書いて無事第1希望に入れましたがママ友は違う園ですが入れたかった保育園落ちて認可全滅で認証に通ってます。。

• 10月6日
  • おにぎり

おにぎり

第1希望で入所羨ましいです!😊✨お友達さんは、また時期が来たら転園規模希望ですかね🤫💦
    ちなみに、お住いの地域の保育所の選考は点数ですか?

お友達も2人ほど①に第1希望で入所希望出してて、そうすると他の方も希望してるかと思うと枠が既にいっぱいそうで…😥

• 10月6日
  • まる

まる

うちは1点加点があったので入れたのだと思います💦
    うちの自治体は点数制です!

ママ友は多分4月入園で認可園の転園申込してると思います😣

• 10月6日
  • まる

まる

お友達2人も①に希望してるとなると他にもたくさんいそうですよね😭
    お友達が何点かなんて聞きにくいですしね。。
    しかもみんな入れればいいですが友達の中で入れた入れなかったって分かれると気まずくなりそうです😢

• 10月6日
  • おにぎり

おにぎり

点数制なんですね👏🏻✨
    私も認可外に入所中で加点が5点あるので絶対に入れるでしょ!と思ってたんですが…。
    確かに友達と入れた入れないで仲違いするかと思うと、悲しいです😢

ママ友さん、転園希望の園に入れるといいですね🥺✨

• 10月6日
  • まる

まる

加点多いですね☺️
    それでしたら入れる可能性は高いんじゃないかなぁと思いますが3歳だとみんななんかしらの加点ありそうですもんね。。
    そのママ友とは、わたしが認可に入れてママ友は認証なので保育園の合否を教え合ってからあまり連絡取らなくなってしまいました😭😭

• 10月6日
  • おにぎり

おにぎり

3歳なると、幼稚園行ったり転園したりで枠が空くことあるそうですが…絶対大丈夫!とは言えないので🥺
    最終的に何処かに入れればOKなんですが、やっぱり第1希望で通りたい!✨って悩んでます💦💦

やっぱり、認証なったママ友さんは思うことありますよね…転園できてまた連絡取り合えるといいですね☺️🌈

• 10月6日
  • おにぎり

おにぎり

日曜の忙しい時間帯に色々とありがとうございました!😊🌸🌸
    申し込みギリギリまで悩んでみます!👍🏻✨✨✨

• 10月6日
  • まる

まる

いえいえ!結局なんのアドバイスもできずにすみませんでした😥💦
    いい決断ができますように☺️
    こんな回答にグッドアンサーもありがとうございます😊💦

• 10月6日

どちらかしか選べないんですか?
お住まいの自治体が点数順でみるのであれば迷わず①かなと思いますが、希望順なら悩みますね💦

• おにぎり

おにぎり

もちろん他にも園があるんですが、仕事の都合上で預かりが遅くまでやってるのが①と②なんです😥

点数で選考されますが、他の方が点数高いと、私は落ちる確率が高いので迷ってます…。希望園が4人枠なのは本当厳しいです😭

もう少し悩んでみます👀💦

• 10月6日

退会ユーザー

点数順であれば、順位はあくまでも希望順に決まるはずですよ!
    例えば①を第1希望にして②を第2希望にしたなら①が埋まっていたら自動で②に入れるか選考するので、枠関係無しに本人の希望順にするのがいいかと思いますよ!
    たまに自治体によっては第1希望にしている中から選考したりすることもあるので、その確認でした。

• 10月6日