※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

昨日処方された便秘薬を飲んでいるが効果がなく、出そうな気配もない。普通はすぐ出るものなのか、朝や夜に出るものなのか、同じ経験の方がいないか相談したい。

朝から汚い話ですみません・・・

昨日検診で、便秘がひどいと相談して
酸化マグネシウムを処方して頂きました。

初期の頃にも処方してもらったけど
全く出ずで、それを伝えると配合量もあるから
今回のでまた試してみてと言われました。

朝昼晩飲んでねと言われ、
昨日の昼から、昼夜、今朝と飲みました。
出そうな気配は全くありませんが、
普通飲んだらすぐ出るんでしょうか?
朝出る!とか夜出る!とかあるんですか?
明日も出なかったら薬変えてもらえるんでしょうか・・・

私と同じようにめちゃくちゃがんこちゃんな
便秘だった方などいませんか・・・😰😰

水分とっただけでも浮腫んで体重増えるのに
便秘だと食べたものの重さがそのまま反映されて
さらにもう大変なことになってます(笑)

コメント

あんころもち

朝起きた時に200mlの冷水を飲むと、胃腸刺激作用で排便がしたくなると立証されています。(看護研究で発表私もしました)
便秘症の高齢男性に毎日行い
上記に加えて、水分を促す、腹部マッサージ(のの字にお腹に圧をかけながら右回りでさする)
のおかげで排便ができました。
が、今回は妊娠37週.....
おそらく赤ちゃんがいるので大腸が押されてるせいで出ていないのだと思います。
どれだけ柔らかくウンチがなっても、出そうとする蠕動運動には酸化マグネシウムに効力がないので、もし次行くときがあるなら、プルゼニドを処方してもらってください。
これは腸の蠕動を促し、排便効果を得られます。

はっぴ

わたしも20週頃に便秘がひどく相談してお薬出してもらいました。
わたしの場合、相談した時点でスッキリ出ないのが1週間以上続いてたので、それじゃあもう酸化マグネシウムだけじゃ出ないねぇと言われて座薬のお薬も一緒にもらいました。
この座薬がすごかったです😂😂

これでも出なかったら薬変えるからまた言ってねと言われました。
便秘にも組み合わせとか量とかいろんなお薬があるのかなと思います。

わたしもこちらで便秘について質問させていただいた際、便秘が難産に繋がるというようなお話も聞いたのでお薬に頼ってでもしっかり出しておくのは大事かなと思います😊

• なな

なな

酸化マグネシウムだけじゃ出ないねぇ😳😳😳
    じゃあ私も出ないです!!!(笑)
    結構ほんとに頑固なので・・・😰

そうなんですねぇ・・・もうすぐお産になるので早めに解決したいです😰

• 10月6日
  • はっぴ

はっぴ

汚い話ですみませんですが、その座薬は固まって栓になってるのを出す感じみたいでした。
    テレミンソフト坐薬っていうお薬でした!

もう37週ですもんね💦
    早く解決されてスルッと安産されること願ってます🥺💗

• 10月6日
  • なな

なな

ほうほう・・・🤔🤔
    もうなんでもいいので出るやつくれーって迫ってみます🤣(笑)

そうですね・・・頑張りますありがとうございます🤣💗

• 10月6日
あんころもち

ちなみに小腸で栄養吸収され、大腸では水分が吸収されます。
酸化マグネシウムの効果発揮ですが
水分を多く摂ることで、酸化マグネシウムは大腸に排便が来た時点で血液中から水分を再吸収させ、排便を柔らかくする作用があります。

☆食物繊維のある食事をする
☆お腹を温罨法する
☆プルゼニド内服
☆朝にコップ1杯の水をのむ

これを試してみてください(^^)!

• なな

なな

ご丁寧にありがとうございます!!
    病院にいってプルゼニドというのが欲しいといえば貰えるんでしょうか・・・?😰

もともと妊娠前から便秘でコーラックを服用してたのでそのせいもあるのかなと思ってます😰😰

できることを試して見たいと思います!
    朝は白湯とかじゃなくて冷水がいいんですね!!

• 10月6日
  • あんころもち

あんころもち

コーラック...それは大いに関係しているでしょうね....

プルゼニド または センノサイド または センノシド
    3つとも同じ薬ですがジェネリック薬品も3つの中にあります(^^)
    どれがそうか覚えてないですが....
    妊婦でも確か飲めたはずですよ!

お白湯よりも、冷水を飲むほうが胃腸刺激作用で排便を促せます(^^)!!

• 10月6日
  • なな

なな

なるほど・・・😰😰
    明日も出なかったら相談してみます😊😊

ご丁寧にありがとうございます😊💗

• 10月6日
Maria

酸化マグネシウムには便を柔らかくする効果くらいしかないので排便自体にはあまり効果はないと思います💡
12-24時間後に効果が出てくるのでしばらく飲んでみて効果がなかったら違う薬を足して貰えますよ( ¨̮ )

• なな

なな

ありがとうございます😊😊
    明日も出なかったら相談してみます😊😊

• 10月6日
おみー

わたしも便秘で悩まされてますが、酸化マグネシウムは便を柔らかくするためのお薬なので、飲んですぐ出るという印象はあまりないです(>_<)
わたしの場合は1錠330mgを朝晩2錠ずつ飲んで3日くらいしたら、やっと便が出ますが、泥状の便で下痢みたいな感じです😅💦あとは酸化マグネシウムは水分も一緒にしっかり取らないと効果出にくいと思います。
数日飲んでも効果ないときはプルゼニドとか坐薬もあります!こっちは腸の蠕動運動を促すお薬なので、どうしても出ないときは先生に相談されるといいかも😊プルゼニドは飲んで7〜8時間で、坐薬は30分程度で便が出やすくなると思います(^^)

• なな

なな

3日ですか!!😰😰
    なかなか根気強く・・・😰
    500mgを処方されました・・・。
    まだ1日なのでもう少し様子見ですかね・・・
    コーラックを飲んだことがあるので下痢が出てくることに抵抗はないんですが
    何より早く出したい・・・(笑)

また相談してみたいと思います😊😊
    ありがとうございます😊😊

• 10月6日