※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
産婦人科・小児科

6ヵ月の娘がいます。右乳首が痛く、しこりも感じます。乳腺炎でしょうか?倦怠感や頭痛もあります。

6ヵ月の娘がいます。
完全母乳で、他の飲み物を飲みたがらないくらいよく飲んでくれます。
昨日ふと右乳首がヒリヒリするなあ、と感じ
たまに娘に噛まれることがあるので
強く噛まれたのかなーと思ってましたが、
どうも授乳する度右だけ痛いので、
こういう調子が悪い時もあるんだろうと、
特に気にしていなかったんですが、
今日になっても治まらず、飲ませたから減ってるのに
パンパンに張ってる感覚が抜けなくて
触ってみるとしこりもありました。触るだけで少し痛いです。
出産直後以来の乳房の痛みです、、
これがあの乳腺炎でしょうか?
ちなに熱はありませんが倦怠感、頭痛少しあり、
妊娠時のがん検診は問題なしでした。

コメント

mini

熱がないのなら乳腺炎までは行かないけど、詰まって張っているんだと思います🤔ほっとくと乳腺炎になりますよ😢私はお風呂の中で体を温めたあとに、しこりの外側から内に向けて絞り出すように押すと開通しました☺️開通するとしこりが無くなるまでシャーっと母乳がふきでます。それか娘さんにたくさん飲んでもらうかですね😭しこりの部分に上唇か下唇が来る向きで飲んでもらうのが大切です🤔

  • ゆみ

    ゆみ

    ご回答ありがとうございます!
    詰まってるのですかね、、、一応普段通り飲ませてるので、引き続き右を主に飲ませます!
    マッサージもしてみますね🥰

    • 10月6日
  • mini

    mini

    開通しないと飲んでもらっても詰まっていないところの母乳しか飲まれないので開通させることが大切です😭乳首に白斑とかはないですか?

    • 10月6日
  • ゆみ

    ゆみ

    なるほど、、助産師さんに
    飲んでる時に溜まってるところをおすとそこから飲んでくれるよーとは聞いていたので、やってみます!
    乳首自体には白斑のようなものはないです!

    • 10月6日
  • mini

    mini

    それなら授乳のときにしこりの部分を押しながら飲むのが効果的だと思います😄開通すると一気に楽になりますよ😊
    詰まりやすいものを食べたとかいう訳では無いのなら治ったあとも今回詰まった方が詰まりやすい胸とか、お子さんの飲み方の癖とかがあるんだと思います。なので右胸の方から先に飲ませるとか長めにあげるとかして予防していったほうがいいです😌

    • 10月6日
  • ゆみ

    ゆみ

    とっても参考になります!
    乳腺の一部が詰まってる、という感じですね。
    確かに最近食生活が少し偏りがちだったので、それが1番思い当たる原因かなあ、、
    痛いけど押しながら頑張ります!ありがとうございました🥰

    • 10月6日
  • mini

    mini

    そうです、一部が詰まっているんだと思います🙂
    今晩辛いですね😭また明日トライしてみてください😄

    • 10月6日
  • ゆみ

    ゆみ

    あれから授乳時に積極的に
    しこりの部分を押すようにしたら、かなり痛みが減りました!グッドアンサーにさせてもらいますね🥰ありがとうございました!

    • 10月6日