※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん🔰
妊娠・出産

友人の出産報告について、友人のお母さんからの連絡に悩んでいます。今後の対応や友人との関係について不安があります。どうしたらいいか、皆様のご意見を聞きたいです。

昔からの友人に出産報告をしました。
その子は、現在不妊治療中で大変さや辛さも
全て聞いていました。
理解してる上で、伝える事をすごく悩んで、
でも仲がいいからこそ自分から伝えたかったし
人づてに聞いたなんて事したくなかったので
素直に伝えました。

きっと、喜んでくれた部分と頑張ってるのに
なんであなたが先なのってゆう気持ちと
葛藤があった中、泣いて喜んでくれました。
しかし、心中は私にもわかりかねます。
上記のように、よころんでくれただけじゃないこと
十分に理解してます。

その子のお母さんも、昔から知っており
友人がすぐ、私のことをお母さんにも
伝えてくれたようです。
そしたら、友人のお母さんから、
私の母に連絡がありました。
妊娠中の私に言うか悩んだらしいですが、
知らないでいるより、知って付き合った方が
いいと思うからと、メールの内容を
教えてくれました。

「おめでとう。
けど、現在うちの娘は不妊治療を頑張って
家族みんなでサポートしてるところです。
OOちゃんには、これから妊娠についての
連絡などはうちの娘にしないように
OOちゃんのお母さんからOOちゃんに
伝えてもらえますか?」
と。

うちの母は、子供のことなんだから親が口出し
したらよくないし、昔もこれからもずっと関わってく友人が急に連絡などしないってこれから合うなってゆってるようなものでしょと。
それは言えない。からその子のママの連絡を無視しようと思う。
と。

それを聞いてから、涙がとまらず、
わかってはいたけど、私は不妊治療について
全部は理解してあげれていないし、
妊娠報告は伝えるべきではなかったのか。
友人母の言うように今後は連絡を取らない方がいいのか。
悩んでます。
旦那と友人の旦那も友人なので、連絡を断つって
すごく難しいと思います。

友人からの「おめでとう。二人の子供に会えるのを心から楽しみにしてる」っていうラインを返せずにいて、
本人には伝えづらく、皆様の
もし自分だったら今後どのようにするか
ご意見を聞かせてもらえたらと思い書きます。
よろしくお願いします。

コメント

Sママ

私も仲の良い友達と同じような状況でした。

友達は不妊治療をしていて、私は妊娠報告をしました。
しんさんと同じで、私以外の人から妊娠した事を聞く…っていうのは嫌で。
色々考えてしまって、話にくかったです。

報告してからは妊娠や出産、子供の事には触れず、たわいもない会話をたまにLINEする程度です。
今でも友達は不妊治療を頑張っていて、友達から悩みを相談してきた時は聞きますが深くは聞かないようにしたり、私からは話を出さないようにしています。
出産してからも会っていません。
もともと頻繁に会う関係ではなかったし県外に住んでいるからという理由もあります。

友達から会いたいって言われるまで私からは会いたいと言えずにいます。

私なら、2人の子供に会えるのを楽しみにしてる…っていうLINEに対して「ありがとう」っていう気持ちだけは伝えますかね☺️

• しん🔰

しん🔰

ありがとうございます!
    同じような経験をされてると聞いて、ご意見を参考にさせて頂きます。
    隔週であったりするくらい仲もいいので、伝えたのは良かったかなと思えました。
    ラインは明日返して気持ちだけ伝えます!

• 10月6日
かに

いい歳した子供の友人関係の、しかもものすごくデリケートな事柄に対して親が口出すのは明らかにやりすぎだと思います。それは気にしなくて良いかと。ご友人が、自分の母親がそんなことを言ったと知ったら、多分居た堪れないと思います…。
ご友人のことを思うなら、気にしないであげるのがベストだと思います。母は母、本人は本人です。

私なら、ご友人からのLINEには正直に感謝の気持ちを伝え、その後は向こうから連絡くるまではこちらからはしません。出産したらごく簡単に報告だけします。

元々の関係性や連絡頻度にもよりますが、不自然にならないように連絡は取ります。ただ、聞かれてもない子供のことなどは自分からは絶対に触れないようにします。もちろん向こうからリクエストされない限り写真なども送りません。

いずれご友人が妊娠されることがあれば全て変わりますよ。気を使いすぎないで自然に接し続けるのが一番の思いやりだと思います。

• しん🔰

しん🔰

ご意見ありがとうございます。
    友人の母は、昔から子供が辛い時などに守る行動をすごくする人だったので今回も守りに入ったのかなと思います。
    でも、本人は本人とのこと心が軽くなりました。
    向こうからのリクエストや聞かれたことに答える姿勢で過ごしたいと思いました。
    友人の妊娠を祈りつつ、
    今まで通りの関係で入れるように私なりに返していこうと思います!ありがとうございます。

• 10月6日
ママリ

出産報告ではなく、妊娠報告ですよね?
私も不妊治療したことはありませんが、そういった事情の相手なら私なら聞かれるまで報告しないかもです💦

親になった今、相手のお母さんの気持ちも分かる気がします。。
しかし、しんさんのお母さんの言う通り、子どものことに親が口出しするのは良くないというのも同感です。

私だったら、ラインの件はありがとうとだけ返信し、今後は相手から連絡くるまで連絡せず、話す機会があったとしても自分の妊娠経過は聞かれない限り話しません😣

ご友人さんは、辛い気持ちをおさえ祝福してくれてると思いますので、とても良い人格の方なのですね😊

• しん🔰

しん🔰

相手からの連絡を待つ姿勢で過ごしたいと思います!
    友人は素直でまっすぐな子なので、なんでも相談をしてくれ私も素直に伝えたいと思える大切な友人です。

• 10月6日

わたしも35週の今まで妊娠を伝えられないでいる友人がいますが、出産してからサラッと伝えようと思っています。
しん🔰さんのような場合だったら、急に全く連絡を取らなくなると「気を遣われたと感じてさらに傷つくんじゃないか」と思ってしまうので、当たり障りのない内容の連絡は今まで通りに、妊娠についてのことは相手が触れてくるまではこちらからは話さない。ようにすると思います😌 ただ、ラインのお返事については「あなたも早く妊娠するといいね」みたいな内容はダメな気がするので「ありがとう😊」ぐらいにしておきます。

• しん🔰

しん🔰

毎週のようにあったりしており、お腹が目立ち始めてきた今隠せないとわかり報告しましたが、連絡は普段通りの会話にして、妊娠については聞かれるのみに答えて行こうと思います!
    ご意見ありがとうございました!

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

1年ちょっとだけですが赤ちゃん授からなかった期間があり、やっぱりこれは誰に何を言われようと気持ちは楽にならないし、友達の妊娠でも心の底から喜べない気持ちもすごく分かりますし、同時にそんな自分に嫌気もさします。
私ならもう連絡しませんし、そもそも妊娠の報告もしないかもです…💦
頻繁に会うような友達なら、もしお腹が大きくなってどう見ても分かるようならその時、出産まで分からないような仲ででも報告だけはしたいと思うなら、産まれた後に実は子供を授かっていついつ出産しましたって連絡だけすると思います😭

• しん🔰

しん🔰

ご意見ありがとうございます。私の親戚でも、3年ほど不妊治療を行ってる人がいたので伝えるでよろこべない気持ちも見ててわかりました💦
    今後の連絡は、控えつつ友人の妊娠を祈ろうと思います。

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

お友達のお母さんも自分の娘が心配でそー言ってると思うので、大丈夫ですよ!
しんさんはしっかりお友達の事、気持ちも考えた上で報告や、対処をしようとしてると思います✨☺️

お友達のお母さんの気持ちもわかります☺️
ですが、お友達は知らずのところでお友達のお母さんが心配で送ったメールだと思うので、お友達とのやりとりは返信普通にしていいと思いますよー✨☺️
連絡を断つこともしないでいいと思います!ですが、控える、見守る、的な感じにしたらどうでしょうか?
お友達のお母さんもそーゆー事を言いたいんだと思います!
言われなくても、しんさんは色々考えて報告もしてるので、しんさんの考えていた通りの思いやりの気持ちで大丈夫だと思いますー✨

• しん🔰

しん🔰

母たちの意見も理解できるのですが、友人を大切に思う気持ちには変わらないので、控える見守るを行いたいと思いました。
    優しいお言葉に救われました!ありがとうございます。

• 10月6日