※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家族構成について質問です。旦那は母子家庭なので義親は義母のみです。…

家族構成について質問です。

旦那は母子家庭なので義親は義母のみです。
結婚して旦那の実家(義母の買ったマンション)に同居させてもらってますが、義母は仕事の関係で隣県でアパートを借りて単身赴任しておりマンションには月に数回帰省する程度です。
お金の事ですが、マンションのローンや光熱費は義母が払っており具体的な数字はわかりません。しかし私たちは家に入れるお金とひて毎月決まった額を義母の口座へ送金し、日用品や食品は自分達で買っています。

このような場合、義母は家計を共にしている家族に含まれるのでしょうか?あと同居家族に義母は含まれるのでしょうか?

私達夫婦は低収入な職業なので保育園などを考えたいんですが、義母がかなり所得が多いので家族の扱いによっては保育料が凄い事になりそうで不安です。
週明けに市役所へ行くつもりではいますが、もし詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

コメント

kana

家計を共にする家族ではないと思いますよ。旦那さんの扶養にお母様が入ってない限りは。
あるいは、お母様の扶養に旦那様やあなたの家族が入っていたら、話は別ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    扶養には入っていません。それぞれ別です。
    ありがとうございます!

• 10月6日
ママリ

世帯主が義母様ということは世帯分離はされていないということですよね?
私の市では世帯収入で保育料が計算されてしまいますので、ポテトさんの場合、義母様の収入も入ってしまうと思います。
しかし、自治体によって判断が違うと思いますので、役所に確認されるのが確実だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯分離はしていません。
    やはりその可能性がありますよね。。
    わかりました!役所で詳しく聞いてきます!
    ありがとうございます!

• 10月6日
オトッペ♪

住民票は義母さんもマンションにありますか??

だとすると世帯収入で見られると思います。

あと、同居家族がいると保育園に入りにくいのかもですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、義母さんも同じマンションの住所に住民票があります。
    やはりそうなんですね。
    そもそも激戦区で待機児童がトップクラスな地域なんですよね。。。🤦‍♀️

ありがとうございます!

• 10月6日