※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
金魚
産婦人科・小児科

ロタウィルスの予防接種が受けられず、受けるタイミングを逃してしまった女性がいます。どうすればいいか悩んでいます。5価の接種は可能かもしれませんが、日曜日は小児科が休診です。

ロタウィルスの予防接種を受けるのを忘れていたというか、下調べ不足で接種期間がきっちりと決まっていると知らずに、そのうち受けようと考えて、いざ小児科に相談すると「うちでは受けられません。」とのことで、調べてみると生後140日までに1回目とのこと。月曜日には140日を迎えてしまいます…
しかも、金曜日に4種混合ワクチンを受けたばかり。
もう、親として落ち込んでしまいます…どうしたらいいかわからないです。
もし、重症化したらと考えると、娘に申し訳ないと思って焦ってしまいます。

5価の方はまだ受けられそうな説明を見つけましたので、近所の小児科に聞いてみようと思っていたら明日は日曜日…

みなさん、ロタウィルスはきちんと受けてますか?

コメント

はっぱ

1人目は受けました!2人目も受けさせるつもりです!

• 金魚

金魚

ありがとうございます!
    受けたんですね。あーなんでもっと早く調べておかなかったのか…

• 10月6日
牛乳スタンドピットストップ

ちゃんと受けましたよー!

• 金魚

金魚

ありがとうございます!
    きちんと受けられたんですね!私も、一か八か月曜日朝一で電話してみます!

• 10月6日
り

受けました!
友達は保育園行かせないから受けなかった!とか前言ってましたよ

• 金魚

金魚

ありがとうございます!
    お友達は受けなかったんですね。
    私も専業主婦なのですぐに保育園などはないですが、それでも不安です(~_~;)

• 10月6日
Saku

受けなかったですー!
先生に言われたら受けようかな?と思ってたんですがなにも言われずそのまま期限過ぎてました🤔

一歳になった月にロタウイルス胃腸炎で入院し、娘が点滴や絶飲絶食もしたので次の子は受けようと思います!

幸い重症化することなくすみましたが娘がしんどそうで本当に可哀想でした😭

• 金魚

金魚

ありがとうございます!
    娘さん、入院したんですね。我が子の苦しそうな顔は見たくないですよね。
    重症化しなくて、本当に良かったですね!
    月曜日朝一に病院に問い合わせてみます!

• 10月6日
saa*

月曜日に受けることはできないんですかね??🤔
四種混合とロタ同時にやりましたよー🙌

• 金魚

金魚

ありがとうございます!
    同時接種可能と知っていれば、せめて今日連絡したのに…
    というか、期限が厳しいと知ったのが土曜の夜でした。
    でも、一応月曜日朝一に病院に問い合わせてみます!

• 10月6日
どれみ

ロタだけは本当大変なので受けました!
家族にも感染するので、、、

• 金魚

金魚

ありがとうございます!
    大変なんですね💦
    たくさん病院を調べて、ようやく期限内に使えるロタテックがある病院がみつかりました!

• 10月9日
れい

受けました!

受けるかどうかかなり迷って(任意の予防接種なので、副作用とか大丈夫⁉️って思ってだですが、改めて調べたら、やらないほうがリスクだと思えたので)
私もギリギリの期限で受けれました。
対応してもらえる小児科さんだといいですね!

• 金魚

金魚

ありがとうございます!
    ようやくギリギリですが、病院がみつかりました!3回目も計算してもらえて、なんとか間に合うスケジュールも教えていただけたので、一安心です。

• 10月9日
  • れい

れい

病院みつかって良かったです(^^)!!

• 10月9日
  • 金魚

金魚

本当にありがとうございます!娘のために、もっと下調べしておけばよかったです。これからは、もっとしっかりしないといけないですね💦

• 10月9日
  • れい

れい

私もそうだったので、そのお気持ちとても分かります!!
    今、私は子供が1歳3ヶ月になるところですが、
    人気の幼稚園に行かせたい場合は1.2歳からプレで入れると通えるらしく、すでに同学年のママが実際動いてて、内定1つもらったーと先日きいてびっくりしちゃいました汗
    私はまだ保育園か幼稚園かまだ決め兼ねている段階なのに、、ということで焦ってます!
    我が子のために頑張っていきましょう😭

• 10月9日
  • 金魚

金魚

お母さんって大変ですよね!
    忘れたり、抜けたり焦りますよね…
    でも、可愛い子供のためにお互い頑張りましょう♪♪

• 10月10日
りりり

上2人の11才5才 0歳児から保育園やってましたがロタなったことないし打ってないので3番目も打ってないです😅
来年?からは無料になるみたいですが高いですしね… 

• 金魚

金魚

ありがとうございます!
    来年から無料なの聞きました😅高いですよねー子どものためなら払いますが…
    ならない事が1番ですが、ワクチンで予防できるならと思って受けます!
    みんなロタならなくて、本当に良かったですね🎶

• 10月9日
❤︎り❤︎え❤︎

ロタは口腔摂取なので、皮下注射と同じ日に出来ますよ。
ただ2回と3回の物があり病院によっては予約制の所も。
2回と3回の合計は同じです。

• 金魚

金魚

ありがとうございます!
    次回のビブなどと一緒に受けることになりました。
    3回の薬なら、ギリギリ間に合うとの事で、一安心です!

• 10月9日
ポッキー

上の子2人は受けて3人目は大丈夫かなとおもって
しなかったら
ロタになり私にうつりました
子供は軽く済みましたが
私は酷くて脱水症状になり点滴うちました

• 金魚

金魚

ありがとうございます!
    脱水症状に💦大人でもそんなになるなら、赤ちゃんだと怖いですね!娘のワクチンが間に合うスケジュールで良かったです。

• 10月9日
Mama

かかりつけが人気な小児科で任意のロタなどもほぼ強制で接種させられます!
それなりの金額しますが、しないよりしていた方がいいかなと思って、子供2人とも接種します!
来年からは定期接種になるくらいなので、それなりに必要なワクチンなのかな?と思っています!

• 金魚

金魚

ありがとうございます!
    私が行ってる病院が何も言わなかったので、定期接種が終わってから受ければいいかなぁと思ってました。まさか期限があるとは思ってませんでした…
    病院から声を掛けて貰える方が安心ですよね!

• 10月9日
Yu.ko

ロタテック(3回飲む方)なら1回目を24週までに受ければいいのでロタテックを扱っている病院を探してみるといいですよ😊
受けられないと言われたところは、ロタリックスしか取り扱ってなかったのでは?
ロタテックの在庫あるところにあたってみて、なるべく早めに(金曜日以降にはなりますが)受けれるといいですね✨
そこで他の予防接種のスケジュールも組み直してもらうといいと思います👍
ロタは小さいうちにかかって重症化するとほんと悲惨なことになるみたいなので、予防できるものは予防したいですね💦

• 金魚

金魚

ありがとうございます!
    ロタテックがある病院がみつかり、スケジュールも立てていただけました。16日にロタの1回目で、ギリギリ間に合うスケジュールですが一安心です。3回目が終わるまでに、貰わないように気をつけます💦

• 10月9日
 マル

うちは受けましたが、ロタ高いから受けていない子どもも沢山いると思いますよ😃
うちも旦那には反対されたから、こっそり私の貯金を使った位です
接種出来なくてもあまり気にしなくても良いと思います

• 金魚

金魚

ありがとうございます!
    そうなんですね。確かに高いですよね!
    色々調べたら、怖くなってしまって…ロタをもらわないことを祈ってます。が、最悪重症化なんてことにならないために受けます!

• 10月9日