※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結
お金・保険

生活費について相談です。夫が管理し、私は月に10万円を受け取り支出しています。支払い内訳は携帯代、クレジットカード、子供の学資保険、水道代。節約や支出削減のアドバイスを求めています。

生活費について質問です!
うちは私がお金の管理が苦手なこともあり
旦那さんが管理していて、私が月に10万もらっています。
私が払う内訳としては
携帯代約14000円を二台分
クレジットカード10000円
子供の学資保険7000円
水道代4000円
食費、生活費を私が払っています。
でも正直毎月カツカツです😰
料理も結婚してから始めて要領のいいやり方もわからなくてなかなかうまく節約できません😔
子供の服や自分の服を買ったり
美容院に行ったりもしたいけど
そのお金は別でくれたりはしません。
ここを削れるよとかみなさんの節約法あったら教えて欲しいです😢

コメント

deleted user

まず携帯が高過ぎます😧💦
機種代込でしょうか?
契約内容にもよりますが、格安携帯会社にするだけでも美容院代を捻出できますよ❣⃛

  • deleted user

    退会ユーザー

    あとはクレジットカードの1万の使い道ですね。
    食費、生活費の他に何に使用されていますか?

    また、学資保険をご主人に支払ってもらうことは出来ませんか?

    • 10月6日
  • 結

    機種代込みです😰
    10000前後の月もあるんですけど高いときはこのくらいのときがあります🥺🥺
    やはり高いですかね😢

    • 10月6日
  • 結

    クレジットカードは独身のときに気づかない間にリボ払いがめちゃくちゃたまってしまいそれを払っている感じです、、😢
    多分払ってくれないとおもいます😔

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは機種代を一括で支払う派なので利用料金だけですが、2人合わせても4000円いかないですよ❣⃛
    うち1台は10分カケホにも入ってます。

    • 10月6日
  • 結

    機種代大きいですよね😣
    旦那さんがかけ放題してたんですけど今ラインもあるしやめてもらったりはしました😰

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    リボ払いに気付いたのなら一括で支払った方がいいですよ😧💦
    金額にもよりますが、毎月1万ぐらいの返済じゃ元金全然減らないので...
    ちなみにご主人はその事をご存知なのでしょうか?😖

    正直家計管理をご主人が担うなら、結さんは一切関わらず全て任せた方がいいと思います😭

    普通であれば基本的に黒字だけれど、赤字の月がある。
    じゃあ不足分をここから使おう。など対策がとれますが、必要な分きっちり10万円。追加は無し!にされてしまうとどうにもこうにも動けないので( ๑⃙⃘꒪⃙⃚᷄ω꒪⃚⃙᷅๑⃙⃘)

    • 10月6日
  • 結

    一括で払える額じゃなくて😣😣
    旦那さんは知っています😶
    お金に厳しい人なのでとても怒られました、、

    家計管理はすべて任せています😔
    実家は地方なんですけど長期休みのときはいつも帰省するんですけどそのときもお小遣いなどは一切なしでこの10万から遊びにいっててかんじなのに旦那さんは毎日飲み歩いててなんでなん??ってなってしまってます、、
    もちろん専業主婦ですしまだ21ですし家族のために1人で頑張ってお金稼いできてくれるので感謝はしてるんですけど🥺

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全て任せる。というのは結さんが10万を受け取って支払うのではなく、食費を含む生活費や水道代、携帯代など全てご主人が支払う。ということですよ❣⃛

    正直上のお子さんがまだ小さい。2人目を妊娠している。
    そんな状態で毎日飲み歩いて...って異常ですし、自分のためには惜しみなくお金を使い、妻には美容院に行くお金も服を買うお金も渡さないというのは大黒柱失格です。

    貯金はちゃんとされているのでしょうか??😧💦

    • 10月6日
  • 結

    なるほど!
    それのがわかりやすいんですかね🤔

    会社の飲み会も異常に多くて
    2人目産まれたらどうしてもの以外は行かないって言ってるんですけど、、
    地元に帰ったときくらい好きにさせてて言われるんで言っても無駄なので地元にいるときのことはもうほっといてます、、😣

    貯金は詳しくは知らないんですけど家族旅行とか連れてってくれたり結婚式したりしてくれてるのでそこはちゃんとしてるみたいです!

    • 10月6日
ママリン

とりあえず、ケータイ格安にかえたらいいなと思いました😗無理そうですか??
おむつやミルクも生活費に入りますよね?💦

もっと旦那さんにこれこれにいくら必要って話し合ったほうが良さそう🤔

  • 結

    どうしたら格安のに変えれるんですか?😣
    おむつなども入ります🤥

    ぎりぎりと伝えても節約できるよねまだってかんじで
    努力してから言っててゆわれてしまいました😂

    • 10月6日
ひさ

学資保険と水道代って旦那さんに払ってもらえないですかね?🤔
私の知り合いは支払いは全て旦那さんがして、それで10万もらって食費、生活費って感じにしてます🙌
残りは全貯金でしょうか??
我が家は携帯2人で2万くらいですよー!
格安もありますけど、田舎なのでつながらなかったら困るので変えれません💦

  • 結

    携帯代払ってほしいってゆってもそれは無理てかんじで😰
    もーこの内訳は多分変えられないかんじですね😔
    残りはたぶん貯金とか自分のお昼ご飯とかに使ったり飲み代に使ったりだとおもいます!
    私も携帯はiPhoneがいいです🥺

    • 10月6日
トキマ

結さんが払っている内容の選別がどういう基準なんだろうと少し気になりました💦旦那さんは電気、ガス代、家賃とかを払ってるってことですかね?

わかりにくいので食費と生活費でいくら〜とかにしたら、食費を節約することだけ結さんは考えればいいので楽じゃないですかね?そしたら残った分を美容院などに充てられるのでやる気も出る気がします!

ちなみに、わたしは食費と日用品で月10万円位は使ってしまっているので少しも偉そうなこと言えませんが😂とはいえ旦那さんは食費を少し軽く考えている気はします💦もう少し出してもらってもいいのかと‥

  • 結

    わたしもなんで払ってくれるものと払ってくれないものがあるんだろって感じなんですけど
    たぶん旦那さんの口座から引き落とし指定してるものだけ払ってくれてるって感じだと、、😔
    給料口座じゃないところなのはわたして感じたとおもいます!
    支払い全部してよとお願いしても無理の一点張りで😂
    わたしも無駄づかいをしてるわけでもないのでわかって欲しいのにアイス買ったりするのやめたら?とかお菓子やめたら?とかゆわれます、、笑笑
    食費て結構かかりますよね😂
    家計簿でも細かくつけてみたらわかってもらえますかね、、😣

    • 10月6日
  • トキマ

    トキマ

    現状は月5万円位で食費、生活費をまかなっているってことですよね?オムツやミルク代もかかる時ですしさすがに少ないと思います💦

    結さんのリボを払っているので旦那さんは強気に出ているんだと思います💦今は働ける状態ではないので仕方がないし、子育てが落ち着いたら働きに出てその分は必ず返済するってことにして、対等な立場で話し合いをした方がいいと思います!

    わたしも家計管理は得意な方ではないのですが、支払いを全てカードにして家計簿アプリと連携させたら、買ったもの全て管理出来るようになってすごくラクですよー!旦那さんにも見せやすいと思います😊

    • 10月6日
ドレミファ♪

まず携帯を格安にする
うちは2台で5000円
クレジットカードはリボなんですよね❓
いくらかわからないですが50万とかなら学資で少しのお金がふえるよりリボの金利の方がバカ高いと思いますけど…何年払うリボの金利か学資の何%増えるか一度計算してみては❓

格安携帯にして→旦那払い
学資やめてローン返済額増やして(ローンも)→旦那払い
水道代→旦那払い
生活費のみで7万貰う
内訳は食費4万(一週間一万)
日用品2万
小遣い1万
これから二人目もうまれるし収入も増える見込みがないので…今は学資より借金返す
お金を減らさないようにしないと…
お金の管理ができないなら貰う金額少なくして使える項目を減らすようにしないと支払わなきゃでいっぱいいっぱいになると思います

くりまろ

携帯代高いですね!
うちは機種代込みで二人で14000円です!
格安スマホじゃないので来年格安スマホに変える予定です。
どこでもいいので携帯代の見直し相談行ってみてはどうでしょう?🤔

リボ払いの利息って15パーセントくらいあると思うので学資保険で貯めるより返済に回した方がいいと思います💦

食費も旦那のお弁当つくってますが2人で17000円くらいですね。

  • くりまろ

    くりまろ

    もし旦那にリボ払いの返済があったらそっちの返済が先でしょということで服とか美容院いくようなお小遣いはあまり渡さないかもしれません、、。

    • 10月8日
  • 結

    それは承知でお小遣いが欲しいわけじゃありません!
    みなさんの節約法など削れる箇所があればなと思ってるだけです!

    • 10月10日