※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘にオニギリをおやつとして与える方の経験を教えてください。離乳食後にお菓子が欲しいと言うので、どのくらいの量が適切でしょうか?

お菓子について質問です!

あと少しで1歳2ヶ月になる娘がいます。

よく補食でオニギリをとありますが、
オニギリをおやつとしてあげている方はご飯何gのオニギリをあたえているのでしょうか?

娘は離乳食をたっぷり食べた1〜2時間後にお菓子が欲しいと要求してきます(;´д`)

今までベビー菓子を2袋あたえていました!
それでも足りないと泣くことが多いので、オニギリとかお腹にたまる系をあげた方がいいのかな…と思っています!

皆様のおやつ事情を教えて下さい!

よろしくお願いします!

1歳1ヶ月 1歳2ヶ月 1歳3ヶ月

コメント

くぅ

こんばんは😌
答えではないのですが、私も是非みなさんのおやつ事情を知りたくて、コメントさせていただきました‼️

うちもよく食べる子なのですが、おやつはいったいどのくらいあげてら良いのか、とても悩みます。
ちなみにうちは10時に牛乳、
15時頃に牛乳と何か(ミニパンとかちっちゃいおにぎり2個とか)です。
※おにぎりはグラムでいうと、30〜40グラムくらいかなぁと。

  • ささみ

    ささみ

    悩みますよねヽ(´o`;
    30〜40gのオニギリで満足しますか?

    オニギリ大好きなので、もっともっとと泣きそうな予感が…

    毎日もっと欲しがる娘に、これで終わりだよって言うのが悲しくなります( ; ; )

    標準より食べてるはずなのに( ゚д゚)

    • 10月6日
  • くぅ

    くぅ


    おにぎりで満足しているのか分からないんですけど、その時によって笑顔で食べ終わって遊び始める時もあれば、泣いてしまうけど、少し抱っこしてオモチャ見せると、また機嫌よく遊び始めるのどちらかなんですよね〜😑
    まぁお腹の空き具合は毎日違うから仕方ないかぁ〜くらいでみてるんですけど(笑)

    たくさん食べてくれるのは、嬉しいですけど、食べ過ぎてないか不安ですよね😭
    ほかのみなさんのご意見、とても参考になりました✨
    私も食事形態の変更など考えてみたいと思います💕

    • 10月6日
  • ささみ

    ささみ

    確かにお腹の空き具合なんて毎日違うはずですよね!笑

    いろんな情報に惑わされて、こうしなきゃって思いが先走ってました_:(´ཀ`」 ∠):

    食べてくれて嬉しいんです!
    でも、大丈夫なのか?!ってくらいお腹が出るので心配ですヽ(;▽;)笑

    私も皆様のご意見を参考に、大きさや硬さもレベルアップしたいと思います( ^ω^ )

    • 10月7日
いちご🍓

うちもよくご飯食べます!
保育園では、10時に牛乳とせんべい、15時に牛乳とせんべいなどのおやつもらって平日はそれだけです。
食べるのも早くて欲しがるからと、ハイハインは他の子の倍の2袋食べてる時もあるみたいです🤣
どんなに欲しがっても保育園じゃおやつの時間は決まってるし、他のもので気をそらせてくれますので🤣
あとは、あまりにおやつ欲しがるので、おやつを変えるのではなく、ご飯を離乳食完了食から普通食に変えてみませんか?と保育園から言われて、1歳2ヶ月で幼児食になりました🤣🤣これで腹持ちよくなったようで、夕方のお腹すいたぐずりや、おやつ減りました笑

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    横からすみません。離乳食完了期から幼児食に変更は栄養士さんが言われました?
    早すぎる事は無いのでしょうか?私も検討しており幼児食でも良いと思ってて。

    • 10月6日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    保育園には栄養士さん看護師さんいるので、保育園側からの提案なら大丈夫かなぁと思ってました!他の子ももうよく食べる子は同じ月齢で幼児食にしてましたし👍
    問題なく毎回完食してます👍
    家では、味付けは幼児食よりやや薄めにしてます😋うちの保育園の完了食は軟飯で、さすがに物足りないよなぁと😅

    • 10月6日
  • ささみ

    ささみ

    幼児食!!
    そんな解決の仕方があるとは思いませんでした!
    ご飯はほぼ普通のご飯なので、おかずをもっとしっかりしたものにすればいいんですかね…?(°_°)
    久しぶりに離乳食本を見てみないと!

    1袋で納得できる子が凄いなと思います(~_~;)
    娘は、残り少なくなった時点で次の要求します…笑

    • 10月6日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    おかずを大きく切ってよく噛んで食べるものにしたり、気持ち硬めにすると腹持ち良くなると思います😊あとは、食後に果物つけたり👍
    もう、見えないようにしてても、家にはまだあるはず!って覚えてるんですよね🤣🤣保育園だと諦めるみたいです笑

    • 10月6日
  • ささみ

    ささみ

    野菜スープがクタクタ野菜になってしまってるので、大きめに切ってゴロゴロ感を出してみます!
    食後に果物は朝と昼に食べています(^^)
    果物大好きで足りないと泣かれますヽ(;▽;)

    1歳児の記憶力なかなかですよね!笑
    お菓子の場所をしっかり指差しします( ゚д゚)

    • 10月6日
かおる

うちも二袋で足りない〰️(TДT)となります😰😅
その時はバナナや焼き芋あげてます☺️
だいたい半分か3文の1
回答ならずスミマセン💦💦

  • かおる

    かおる

    ちなみに焼き芋はごく少量です💦💦
    腹持ち良いみたいで☺️

    • 10月6日
  • ささみ

    ささみ

    足りないって言いますよね!
    うちだけじゃなくて良かったです(*゚▽゚*)笑

    バナナは朝ごはんの締めに食べるので、焼き芋あげてみようと思います!

    • 10月6日
🐼はじめてのママリ🐼

息子が細身なのもあり、最近はお菓子をあげるのが減りました❗
お菓子じゃなくて、蒸しパンを作ってあげたり(きな粉+バナナ入り)果物が多いです。
おにぎりは面倒くさくて…ついパン系になってます。

  • ささみ

    ささみ

    蒸しパンは何gくらいのものですか?
    レンジで作るやつしかあげたことなくて、それだと一瞬でなくなります…( ゚д゚)

    • 10月6日
  • 🐼はじめてのママリ🐼

    🐼はじめてのママリ🐼

    自分で適当に作ってあげてます(笑)
    クックパッド見たりしてますよ😁

    食べれそうなサイズにカットして冷凍してあります‼️
    レンジのやつは、一瞬ですよね(笑)

    • 10月6日
  • ささみ

    ささみ

    検索してみます(^ ^)
    冷凍できるといいですね(*^^*)

    レンジのやつは本当に一瞬です!笑

    • 10月6日
ゆいママ

うちの子もよく食べます!

11時に給食
15時におやつ

保育園も最初のうちは
もっと!と怒っていたようですが、1歳になり離乳食から普通食に移行してから腹持ちがよくなったのか、もらった分だけで泣いてまで要求することはなくなりました!

おやすみの日は
お昼寝起きてから
ホットケーキや蒸しパン
お菓子なら(種類によりけり)1袋かな〜


さすがにヨーグルトの時とかは夕方にお腹すいた!とぐずり始めます💦

  • ささみ

    ささみ

    普通食だと腹持ちが良くなるんですね!
    久しぶりに離乳食本読んで勉強し直します!

    パン系もあげてみようと思います(^^)

    • 10月6日
ぽんちゃん

私は、最近しまじろうの丸い薄いボーロ?を1つ15時ごろにあげています。あと、牛乳です。
それか、アンパンマンのスティックパン1つだったり。
おにぎりはご飯が無い時が多いので作らないです。

  • ささみ

    ささみ

    お菓子かパンが手軽ですよね(^ ^)
    アンパンマンのパンはまだ食べさせた事がないので、食べさせてみようと思います!

    • 10月6日
はるちゃん

おにぎりはだいたい40〜50で作ってあげてます😅
離乳食の食べがイマイチだった時は、それプラスバナナにしたりです。

お菓子もあげたりしますが、煮干しとか咀嚼が必要なものもあげてます😅
あとはフルーツとヨーグルトとか、手作りクッキーなどです💨
量はおにぎりと同じで40〜50くらいかなーと思います😊

  • ささみ

    ささみ

    煮干しですか?!
    その考えは無かったです(^。^)

    おやつ煮干しみたいなのですか?

    • 10月6日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    大人も食べれる、食塩その他無添加の煮干しですよ😊スーパーのダシ煮干しコーナーで見つけました!

    • 10月6日
  • ささみ

    ささみ

    娘ちゃんはボリボリ食べれちゃうんですか?(・・?)

    うちの娘は焦って食べて喉に詰まらせそうです!笑

    • 10月6日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    まだ前歯しか生えてないので、最初に細かく噛んで、あとは口の中で長いことモゴモゴしてます😅娘も口がパンパンになるまで詰めるので、少しずつ渡します笑
    時々詰まりそうになってますが、お茶で流し込んでるみたいです😅
    ダシが出て美味しいのか、今のところ他の子供お菓子より好きです笑

    • 10月6日
  • ささみ

    ささみ

    うちも詰め込むタイプなので、少しずつ渡したいと思います!笑

    砂糖が含まれたお菓子より、煮干しの方が健康的だし安心ですね(^^)

    とても参考になりました!
    ありがとうござます(*^^*)

    • 10月7日