※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の離乳食について相談です。食事量や形態、移行時期、メニューについて不安があります。色々な食材を試しています。

離乳食についてです。
7ヶ月になったばかりの娘を育てています。
5ヶ月の終わりから始め、1ヶ月経ったので二回食にしました。
量はムラがありますが、トータルで30〜50gくらい食べてます。
二回食にしても量は30くらいは食べられます。
離乳食以外は完母で、母乳大好きっ子なので、6〜8回ほど上げています。(体重がかなり低めなので回数稼いでいます。)
まだ携帯はゴックン期な感じで、始めよりサラサラ感がなくなったけど、まだ粒感?とかはない形態を食べてます。食べられそうなら形態upと思ったのですが、とろみを減らしたりしたら食感が嫌だったのか大好きなお粥もあまり食べなかったのでゆっくりで良いかな?と思ってました。
ゴックン期もぐもぐ期かみかみ期、各々2ヶ月くらいで移行してくのかなと思ってたのですが、1ヶ月単位とかで移行していくのでしょうか?
ママリのおすすめ記事に7ヶ月の離乳食メニューとしてとあるママさんの1週間の献立があり、そこに、「7ヶ月は二回食になりもぐもぐ期になる頃」と書かれていたり、一回量も主食70、野菜30などトータル100gくらいの献立でした。
普通それくらいなのでしょうか?
我が家は少なすぎ、形態upも遅すぎでしょうか?
来月にはもぐもぐ期のものを食べられるようになるといいなと思っていたのですが…。
量は二回食になってから、お粥系は25gあげるようにしたのですが少ないんですかね😢
皆さんどんな感じですか?
やっぱり体重のことも考え、量は増やした方が良いのでしょうか…。(体重かなりスレスレかはみ出ることもあるため)
ただ、メニューによってムラがあり、好きじゃない食材が出ると食べなることもあります。

ちなみになるべく早くベビーフードなども食べられるといいなと思い、食材は色々試すよう心がけてます。
人参、かぼちゃ、さつまいも、コーン、トマト、ほうれん草、りんご、桃、豆腐、しらすは口にしてます。

コメント

tomona

毎日お疲れ様です(^^)離乳食、3回食を始めたところです。
うちの子も小さめなので食べてほしいのですが朝は夕方の3分の1しか食べません💦時間帯によって食欲の多い少ないもあるかもしれませんね💦

食材は初期の時点で20~25種類は食べさせてた方が楽ですよ✨たまごは試していますか?
先に、量よりも種類やアレルギー食品を試す方をこなしていくとそのうちに食欲もついてくるかもしれません(^^)✨✨

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    ありがとうございます!
    種類もう少し増やしたほうがよさそうですね。
    とりあえずアレルギーが出にくいものを終えてからと思っていたので、まだ卵は試していません💦

    • 10月7日