※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いな1歳4ヶ月の息子について、どうすればいいかアドバイスください。

1歳4ヶ月の息子なんですが、歯磨きをめっちゃくちゃ嫌がります。
歯ブラシ渡しても、受け取ってくれないか、受け取ってもポイされます。
フッ素のぶどう味のをつけても一度咥えたらポイです。

仕上げ磨きなんて大暴れします。
しょうがなく抑えてからしてます。
歌を歌いながらしてもギャン泣きです。
気をそらせてもギャン泣き、何かおもちゃ持たせてもギャン泣きで大暴れです。

どうやったら歯磨き嫌がらずにしてくれますか??
なにかアドバイスあれば教えてください。

コメント

あこちゃん

アプリで
歯磨き勇者って調べてみてください。
男の子なら好きかもしれませ?😊

• たらさん

たらさん

ありがとうございます!
    調べてみます!

• 10月5日
  • あこちゃん

あこちゃん

結構口コミも良かったりするので…。
    もし虫歯とかになったら大人の歯にも影響とかありそうですもんね。。
    どうかお子さんが気に入ってくれますように!!

• 10月5日
とみきち

歯磨きはたいがい嫌がると思います。仰向けで寝かせて自分のお股のとこに顔置いて、両腕を足で固定したら動けない状態となりそれで磨きます。嫌がりますが何度かやってれば騒がない日もあるし、そういうの抵抗あるかもしれないけどこれが1番楽なやり方だと思います。

• たらさん

たらさん

その仕方でいつもしてます…。
    両腕を足で抑えるのですが、細身+足が強い+腰のひねりが強く、固定出来ず、腕がすぐ抜けます💦
    やはりそーゆー方法が1番楽ですよね。
    ありがとうございます!

• 10月5日
  • とみきち

とみきち

そうでしたかー。
    違うやり方でいいものあればいいですよね。。
    お子さんはそれだとホントに嫌なんだと思います。お力になれず🙇‍♂️

• 10月6日
あこちゃん

まずお母さんが
目の前でやってみて
一緒にしてみよう??
って感じなら食いつくと思いますー

• たらさん

たらさん

すみません…
    いつも一緒に磨いてるんです…。
    それでもポイとされ遊んだりしてます。
    無理にすると泣き出すんです😭

• 10月5日
  • あこちゃん

あこちゃん

ごめなさい!アプリのことです!!気をそっちに持っていくみたいな!

• 10月5日
あんず

うちの子は1歳1ヶ月で女の子なので参考になるかわかりませんが、あの手この手で磨いています😅

ずっと同じ戦略では飽きてダメになるのでいろいろやってみたのですが、
1、とにかく笑わせる(ケタケタ笑わせられたら口を開くので)
2、私と同じ歯ブラシ(大人用にはなりますが私と同じ商品)を使って一緒に磨いてみる
3、交代交代で磨く(お母さんの番!と言って口を開けて磨くフリをして、次◯◯ちゃんの番!と言って磨く…を繰り返す)
今のところこの3パターンを駆使して楽しく磨いてくれています☺️
歯ブラシも何種類かあると気分が変わって突然興味持ってくれたりします😊

どれもとにかく楽しい空気作らないとすぐ嫌がってかたくなに口を閉じて磨けないので(泣いても口を閉じて泣く頑固さです😅)めっちゃテンションあげてやっています😅
人には見せられないです😂

やったことのない方法が1つでもあれば一度試してみてください☺️

はじめてのママリ🔰

私も押さえ付けて磨いています。
息子も細身なので、腕の上にタオルを置いて隙間を埋めてます!抜け出しにくいようです!
すごい力ですよね〜😅💦

オラフ

ブリアンという歯磨き粉を使っていますがどうですかね?フッ素とは違って飲み込んでも良いうがいなしの物なのでうちの子は喜んで歯磨きしますよー☺️

あーるぐれい

うちの息子も同じ月齢です~

うちの場合、歯磨き始めた当初から「シャカシャカ~」とか言いながら私が息子の目の前で磨いてたらだんだん興味が湧いてきてやるようになって、歯ブラシを渡すとマネしながら楽しそうにやってくれてたんですが、仕上げ磨きはみなさんと同じような態勢で羽交い締めにしてやるとギャン泣きでした!

でも最近、旦那がいる時は
旦那に寄りかかるような態勢で旦那に支えてもらって仕上げ磨きをしたら全然泣きませんでした(゚Д゚)
そうか、羽交い締めがやっぱり嫌なんだってわかりました!笑
いつも歯ブラシする時に旦那さんがいる環境とは限らないかもしれませんが、試してみるのも良いかもしれません。

ちなみに今は息子用の歯ブラシは渡すとわりとすぐポイしますが、仕上げ磨きの歯ブラシは好きみたいでそっちで磨くマネしてます(^_^;
突きそうで危ないので座ってやるように言って、気をつけながら見てます。

あと子育て番組で、子供の好きなおもちゃをカチューシャに紐でぶら下げて取り付け、お母さんがカチューシャをしながら仕上げ磨きをすると、子供の顔辺りにおもちゃが来るので、それに集中するから仕上げ磨きさせてくれるってアイディアを紹介してましたよ!
私はやったことありませんが試してみるのも良いかもしれません。

姉妹ママ

うちも最初はなかなかさせてくれませんでしたが、
1曲歌う間は(歌が好きなので)大人しくさせてくれます。
それでも、たまにダメな日は旦那に抑えてもらったり、気を逸らしてもらったりしてやってます💡

あとは終わったら大袈裟に褒めまくる...
我が家は毎日そんな感じです^^;