※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦の方は2人目の子供を何歳差で考えているか、2学年差の先輩ママの意見を知りたいです。旦那の休みが少なく、実家のサポートも難しい状況で、2歳差は大変かもしれないと悩んでいます。

もうすぐ娘が1歳2ヶ月なのですが、専業主婦の方は2人目は何学年差何歳差で考えておられますか?
何歳差にしてよかったよ、大変だったよという先輩ママのお話も聞きたいです!

旦那は月に2、3日しか休みがなく実家はほぼ頼れない状況です💦
2学年差(2歳差以上の)希望でしたが2歳差は大変すぎると言われているのでどうしようか悩んでいます…
まだ夜泣きもするし歩かないので2学年差は早いかなーと思ったりです…

コメント

とのっこ

3歳0ヶ月差です。
2歳差では授からず、年齢的に4歳はあけられなかったで。

まわりのママ友と比べても2歳2ヶ月差とかよりは楽だと思います。
3歳になるとグッと赤ちゃんぽさが抜けて、話も普通に通じるしある程度の順番待ちや我慢もできます。
下の子が生まれた時にはイヤイヤ期も落ち着いているのも助かりました。

ただ、上の子は来年から幼稚園なので、今は日中二人を見るのが少ししんどい時もあります。
私は受験を2人一気に終わらせられるのと貯金もしっかりしてるのであまり気にしてませんが、3歳差だと入学受験が重なりお金が一気に飛ぶのを嫌がる方もいますよね。

なので年齢が若いなら4歳差が良いのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    妊娠中はイヤイヤ期が重なると思うのですが大丈夫でしたか??
    赤ちゃん返りは個人差ありますよね💦
    確かに…3学年差の早生まれにすればすぐ幼稚園になるのでそれもいいかなと思ってました(タイミングが合えばですが😔)
    うちも貯金はしてるのと出て行くお金は一緒なのでそこは大丈夫そうです。
    年齢的に4歳差でも大丈夫そうですが、わたし自身兄と5歳差なので歳の近い兄弟に憧れがあって悩んでました💧

• 10月5日
R

まりさん自身に余裕があるならば(年齢的に等)
4歳あけたら少しは楽かも?って思います😊
自分の事もある程度できるでしょうし、
力加減も分かるし、お手伝いの幅も広いと思います!女の子ですし、期待できそうな予感はしますよね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳あくとやっぱりお姉ちゃんになってくれますかね😖
    ヨチヨチ小さい兄弟にも憧れがあって2歳差希望だったんですけど、今であまり余裕ないので厳しいかもです…

• 10月5日
93-37 +55

現在1歳2ヶ月の娘です🌼
二人目妊活始めました😊
私の場合年齢的にあまり先延ばしにできないので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは8月に1歳になってから妊活してみたのですが、一気に不安が襲ってきて今やめてます💧💧
    結局まだ悩んでいるのでいつから妊活しようか決められずです😖
    友達や兄のところも同じ月齢なんですけど2人目はまだ報告ないです…

• 10月5日
  • 93-37 +55

93-37 +55

ウチも8月に1歳になりました😊
    同じですね🌼

4~5歳差は、本当に楽だと思います😊
    話をして分かる年齢ですし、
    年子も一時はバタバタ子育てに追われますが一気に子育てできます。

私が2歳差の今を選択したのは、
    私自身の年齢もあり、今妊娠できれば39歳での出産で、子育ても考えると、本当にこれ以上先延ばしにできないと、一人っ子も視野に入れていたのですが、やはり兄弟を作ってあげたく夫婦で毎晩話し合って決めました😌

確かに「イヤイヤ期」や何やらで
    手の掛かる時期になると思います。
    でも、ずっと続く訳ではありません😊

みんなで日々成長して、楽しく過ごしていければと思っています🌼

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!!
    どちらにせよメリットデメリットがありますよね💦
    うちは大変すぎて旦那に一人っ子でもいいんじゃない?って言われました…
    でも同じく兄弟は作ってあげたくてうちも2人目どうするか話し合ってます😔
    旦那には育てるのはわたしメインなんだからわたしが1番負担のない年の差にしようって言われています😔
    そう考えると3歳差以上になってしまうのかなと思いました…
    でも2歳半差くらいになるくらいから妊活してみます!
    タイミングは2、3ヶ月しかないですがそれで授かれば腹をくくって頑張りますが、ダメだったら3歳差以上になるように妊活しようと思います😖

• 10月5日
  • 93-37 +55

93-37 +55

実際3歳差って育てるのには理想だと私は思います。
    ですが、学校の行事の事を考えてしまうと…

お互いに良いタイミングで赤ちゃんが来てくれると良いですね🌼

日々の子育て楽しみましょうね🎵

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれはありますよね💦
    そうですね!!
    楽しみましょう☺️

• 10月7日
みい

まりさんの年齢にもよりますね💦
上が女の子だとお姉ちゃんというより小さいままになってくれてとっても楽です笑
わたしの場合は上と2番目が空いていてすごく楽でした( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
他の事情もありましたが…💦
今は下年子二人➕妊娠発覚し、土日の娘の休みがどれほど楽できる事か…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年21と26です。
    お恥ずかしながら娘は予定外に結婚してすぐ妊娠したためパート先にも迷惑かけて結局退職して復帰先も失い…💧
    9歳なんですね!
    旦那側の姪っ子が小5ですがかなり面倒見てくれます☺️!
    みいさんは2人目を妊娠されるまでに仕事はされてましたか?
    正社員で働いたことがないのですが、マイホームのためにも仕事するのもいいかなぁとかどんどん考えが遠ざかっていますε-(´∀`; )

• 10月5日
  • みい

みい

上の子産んで3ヶ月で実家に預けて、元の職場もどりました💦
    そこからはもう必死に働いてました(´•̥ω•̥`)
    うちはちょっと特殊だったので参考にはならないと思いますが…💦
    2人目妊娠し、退職して今は専業メーカー主婦です( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    育児と仕事の両立もきっと大変ですよね…
    専業主婦してると四六時中付きっ切りで最近はちょっとしたことですぐギャン泣きなので専業主婦辞めたいって思うことがあります😔
    なので3歳差以上にしようと思います😖😖

• 10月5日
  • みい

みい

私は働いている方が楽でした💦
    個人差はかなりあるとは思いますが、働いている事を自分の言い訳にして手抜きしていたので💦
    私は一気に休んでゆっくり働くつもりで年子にしちゃいました‼️

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人によってそういうのありますよね!
    母も働いてるほうが楽だったと言ってました(゚o゚;;
    わたしも今頃産まれてくれていたらまだそんなに娘も活発に動かないし、2歳よりかは楽なのかななんて思います…
    それでも大変でしょうけど😔
    でも産後すぐ妊娠なんて考えられなくてスルーしちゃいました😭
    3人目を望む時は年子も頭に入れてみます!

• 10月7日
ママリ

2人目は3歳差で考えてます!
学年は特に気にしてないので子供が3歳になるちょっと前から妊活する予定です😊
本当は5歳差が良かったのですが私の年齢もあるので3歳差〜の予定です🥺
3歳なら自分で出来ることも増えてるだろうし、幼稚園も入れれる年齢になるので3歳差が私の中でベストです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに3歳の途中入園?なら入れそうでした!
    わたしもやっぱり3歳差〜にしようかなと思います😊!
    旦那から見て2歳差育児は無理そうなので言うこと聞いてやめておきます…💧
    心の余裕は大事ですもんね💦

• 10月5日

2人とも11月生まれで、丸2歳差で、希望通りなんですが確かに辛かったです!笑笑

産まれたときが大変でしたが、今2歳差でよかった〜って思います😊

大変なことは、2歳ジャストはまだ甘えん坊でお世話したいけど超乱暴な上に、赤ちゃん返り、イヤイヤ期絶頂でした。
それと生後2.3ヶ月頃までは頻回におっぱいトラブルで体ボロボロですしね。笑

でもイヤイヤも落ち着き、今はすごく優しいお姉ちゃんで、いつも下の子見ててくれます✨
下の子もハイハイ出来るようになってからはお姉ちゃん大好きでべったりで遊んでますよ💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません遅くなりました💦
    やっぱりお辛いんですね😖😖
    確かに最近甘えんぼうになってきて抱っこじゃないと泣きます💧
    これからもっとイヤイヤも増していくでしょうし…
    もう落ち着かれたんですね!!
    2歳差の兄弟に憧れがあってすごーーく悩んでいました💧
    別のトピで赤ちゃん返りするのも2歳ならまだ小さいから許せるけど、4歳ならもう大きくて子供だから余計にイライラしちゃうって言ってる人がいてなるほどなと思いました😔
    考え次第ですよね…

• 10月7日