※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umdmchan
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期でストレスが溜まり、言うことを聞かないことにイライラしています。自分の対応に余裕がなく、ノイローゼになりそうで心配です。

イヤイヤ期ピークの娘です。
今わけあって保育園も一ヶ月くらい
休ませています。
24時間一緒でお互いストレスが
大きく、言うことをまったくきかない娘に
頭がおかしくなりそうです。
言うことを聞かないたびに鬼くるぞ!とか
言ってしまいます。
怖がるのでピタっとダメなことを
やめるんですけど一日何度も言ってしまい、
娘も私のことが嫌いになってるのかな。
だからいうこと聞かないのかな。
ばぁば、じぃじのことは大好きで
言うことをききます。

鬼から電話と一日に何度も言われて
娘もストレスきっとやばいですよね。
かわいそうとわかっていながらも
自分に余裕がなく鬼くるぞと言ってしまいます😢
今ストレス与えてはだめなのに
いうこときかない娘に穏やかに向き合う
心の余裕がない自分にイライラします。
ノイローゼになりそうだ

コメント

ままりん💎💙

あたしも言う事聞かない時は
鬼来るぞ!で驚かせてます😅
でもそれすると夜泣きして
まぁまあ大きい声で泣いたり
夜中急にいやーやー!って
叫んだりしちゃうので
あまりしたくないんですけどね😔

イヤイヤ期は何も気に食わず
イヤイヤなんですよね😥
ママがご機嫌?怒ってなくて
普通なら向こうもきちんと
言う事聞いてくれますけど、
ちょっと怒り口調とか
怒ったあとは言う事聞かなくなりますね( ˊ࿁ˋ )

24時間一緒やとストレスも半端ないですよね。
お外にお散歩とかいって気分転換とかしてみたらお互い
リフレッシュなるかな?って思います。

  • umdmchan

    umdmchan

    ですよね。イヤイヤ期のりこえるしかないですよね。
    私仕事も変えないとだめだし
    娘にもストレス与えてはいけないのに鬼に頼ってしまいます。
    保育園休んでるので寝てくれるのも遅くてイライラやばいです。
    今日お散歩に行って娘は楽しそうだったけど、
    やっぱりイライラしてしまいました。
    だめだなぁ、、
    明日は鬼さん言わずに頑張ってみようかな。
    ただの脅しですよね。
    かわいそうだったなぁ😢

    • 10月5日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    イヤイヤ期乗り越えるって
    言うても子供それぞれやから
    いつ終わるか分からないですよね😔

    あたしは保育園休みの日は
    寝ないものと考えてます。
    お昼に寝なかったら7時か8時に寝たりするので
    それまでにダッシュでご飯作ってお風呂も済ませてます。
    眠さでグズグズでしょうが
    それも承知済で終わらせます。

    イライラするのもしんどいですよね😥
    あたしもイライラし過ぎたら鬼を連呼したりゾンビやお化け出したりしますよ🤣
    めっちゃ泣きますけど、、

    • 10月5日
  • umdmchan

    umdmchan

    ですよね、、😢
    保育園行き始めたらまたお互い
    離れる時間があるので
    もっと向き合えるかも!

    やっぱりみんな鬼さんつかってますよね。
    かわいそうだけど、
    つかってる人のがおおいかも!

    明日は気をつけてみます!

    • 10月5日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    保育園はいつからまた通わせる予定なんですか?
    その日にち分かってるなら
    カウントダウン形式にしたら
    だんだん気持ち晴れません?

    めっちゃ使いますよー😙
    鬼なんか怖い言うてても言う事
    聞いてくれませんけどね😑

    • 10月5日
  • umdmchan

    umdmchan

    もう来週です!
    入院もしてたので私を
    なめちゃって😭
    ずっと優しくあまり怒らなかったもんで、、

    • 10月5日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    来週なんですね😙✨
    そしたら尚更カウントダウン
    した方が気分晴れません?

    そうなんですかー、、
    優しいママも必要かな?と
    思いますけど甘すぎずって所
    ですよねー(꒪˙꒳˙꒪ )

    • 10月6日
まま

うちもイヤイヤがすごいです。虐待しちゃったらどうしよと真剣に心配したこともあります😥
親も辛いですよね…
気分転換できてますか?

じじばばの言うことを聞くのは大好きなだけじゃなく、外の顔なのかしら。
うちも保育園ではイヤイヤしないそうです。切り替えもできるそうです。話聞いた時ビックリしました😳
ママは甘えていい人だと知ってるのでは?大好きなんだと思いますよ。

うちの子は一度ごね始めると30分以上、同じこと言い続け要求してくるタイプです。
心理士さんに相談したところ、場面を変えるといいと言われました。強引に抱えて、一度外に散歩に連れて行くとか、早めにお風呂に入れちゃうとか。
うちの子の場合は同じ部屋にいると切り替えにくいそうです。

子供のタイプによるかもしれませんが、うちの子はたしかに少し効いた気がしました。

  • umdmchan

    umdmchan

    そうなんですね。
    まま嫌い。ままいや!ていっぱい言われるし家だとイヤイヤすごすぎて別人。お風呂もいや。服きるのもいや。頭洗うのも大泣きで暴れまくり。
    ノイローゼになりそうです。
    でも鬼使いすぎてかわいそうだなぁと反省してます。
    てんかんを発表してしまい、
    今ストレスをあまり与えてはいけないのに24時間だとやっぱりきついところもあり、
    怒りまくりです😢
    自分に余裕なさすぎて嫌になります、、

    • 10月5日