※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊活

ホルモン検査だけでなく他の検査も考えています。どんな検査があるか知りたいです。通水検査が最初かな?

クロミッド、hcgを使用しタイミング法で2周期目。もうすぐリセットすると思います。
最初の頃に私のホルモン検査をしたくらいで他の検査は何もしていないのですが、どこか異常があるのではないか心配になってきました💦
もちろん不妊の原因がなくても授かれないときは授かれないとは思いますが、もっと他の検査も受けた方が良いのかなと思い始めました。
何か他の検査受けるとしたらどういうものがありますか?
まずは通水検査でしょうか?💦
ちなみに1人目は奇跡的に自然妊娠でした。

コメント

ktr

フーナーテストはされましたか?次は、卵管造影か通水検査とかですかね☺︎ 病院によってどちらかになるかもです。

• まり

まり

コメントありがとうございます😭✨
    フーナーテストしていません💦
    まずはフーナーテストでしょうか?
    先生からは何も言われないので今度聞いてみようと思います😣

• 10月5日
  • ktr

ktr

フーナーテストは膣内に残っている精液を調べる簡易的な検査なので、やっていないのであればお願いしてみたらいいと思います☺︎ 排卵日タイミングとった次の日とかにみてもらってました。

• 10月6日
  • まり

まり

具体的にありがとうございます😊✨
    自分からお願いした方が良いのですね!
    差し支えなければ妊娠に至った経緯をお聞きしてもよろしいですか?😣

• 10月6日
  • ktr

ktr

病院側から提案なければ聞いてみるのがいいと思います💡

1人目は37歳だったので妊活開始と同時に不妊専門の病院に通い ホルモン検査(AMHは、歳より少しいいくらい)卵管造影(問題なし)、フーナーテスト(まあまあ動いてるから大丈夫でしょう、という感じ)、タイミング方のみで3周期くらいで妊娠、

2人目は引っ越していたので他の不妊専門病院で ホルモン検査(AMHは歳相応、少しタンパク質が足りないと指摘あり)タイミング方のみ5周期くらいして、通水検査(問題なし)、一度化学流産して その後クロミッドでタイミング3周期くらい?
    でも丁度通院できないタイミングでクロミッド飲まなかった月に妊娠しました。(自宅で排卵検査薬でタイミング)
    2人目は妊活始めて10ヶ月くらいかかりました。

かかってらっしゃる病院は不妊専門のところですか?一度健診に行っていた産婦人科でも卵胞みてタイミングみてもらいましたが、少しズレがあったりしたので やはり専門のところがいい気がします☺︎

卵管造影と通水検査両方しましたが、卵管造影では軽い詰まりが取れるメリット、通水検査ではカメラなので子宮内のポリープなどを見てもらえるメリットあります✨

• 10月6日
  • まり

まり

すみません💦下に投稿してしまいました😭

• 10月6日
  • ktr

ktr

1人目の時はもともと排卵日が早く周期が24日ぐらいだったので、「やばいよ〜、体外受精考えたほうがいいよ」と院長先生に言われましたが、2人目の時は1人産んでるのと 一度着床はしたのでステップアップのお話はでていませんでした。

子連れNGで遠いとなると大変ですね😥 できる検査はして、年齢的に焦りがなければ産婦人科と排卵検査薬で様子見してみてもよさそうですね☺︎
    タイミング法何回チャレンジしてみたらステップアップするかなど先生と相談されてもいいと思います☺︎

うまくいきますように祈っております❗️

• 10月6日
  • まり

まり

そうだったんですね!
    私ももしかしたら1人目自然妊娠だったからあまり検査の話が出ない可能性もあるのかな…

そうなんですよね😣
    周りに預けられる人もいないし毎回子供どこかに預けてってなるとお金もかかるしなかなか大変ですよね💦
    今通っているところのHP見たら卵管造影はしていないみたいでした😱
    とりあえず今のところで出来ることはやってみようと思います😭

親切に教えてくださってありがとうございました!
    ステップアップのことも視野に入れつつタイミングで頑張ってみます!
    妊娠おめでとうございます💓
    お身体大事になさってください☺️

• 10月6日
まり

ありがとうございますー!😭✨✨
やはり一通り検査は受けられたんですね!
お2人ともタイミング法で妊娠されたんですね😳
2人目のとき人工授精などは提案されませんでしたか?
病院的には特に異常がなければタイミング法でいくのでしょうか🤔

通っているのは普通の産婦人科です💦
専門のところは遠いので交通費がかなりかかるのと子連れNGなのでなかなか踏み込めずにいます…
このまま何周期か授かれなかったら転院も考えようと思います😭

それぞれのメリットがあるのですね!
痛いと聞きますが検査の後妊娠の確率が上がると聞いたのでそうなら是非受けたいです😣