※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヴィオレット
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップを出しにくく、吐き戻しが心配。ゲップのコツと肌ケア方法を教えてください。

うちの子はもう少しで1ヶ月経つのですが、ゲップするのが苦手なのかさすったりトントンしてもなかなか出るときと出ない時があります。ゲップが無い事で吐き戻しがありびっくりして泣いたりなどします。上手くゲップを出す方法ありませんか?コツとか教えて下さいますか?そして、うちの子は肌が弱いのかなんなのか分かりせんが、乾燥したりなどするのでスキンケア方法教えて下さいますか?

コメント

ブルーノ

私は最初膝の上で出させてたんですが、げっぷが下手なので担いでみたら(こわごわですが)すごい出してくれました!
出す方法を何通りか検索してやってみたらいいかもしれないです!

乾燥しやすい子は1日五回でも保湿してあげたらいいって聞きました!ママアンドキッズをうちは使ってます😊

ママリ🔰

うちの子もゲップ苦手でした。授乳クッションに座らせるように寝かせたりしばらく頭を上げてあげると吐き戻し減ったりしますよ!ゲップ自体は出ない子もいるようで、おならでもガスが出てれば問題ないとのことでした。
口周りがカサカサしてしまうなら、大変ですが授乳のたびに軽く洗う(ガーゼハンカチなどでゴシゴシしてしまうと余計に酷くなるので、お湯を含ませたハンカチを口元で絞るように流してあげる)その後保湿剤で保湿してあげると結構良くなりました!

マイク

うちの子もげっぷ下手でした!産院で教わったように座らせる格好で背中をトントンしていても全然でなかったので、肩あたりにたて抱きでもたれるようにして背中トントンしていたらでるようになりました!それでもげっぷついでに盛大に吐いていましたが。笑
うちは特に乾燥がひどいわけではないですが、産院でキュレルのボディローション使っていたので、家でもお風呂あがりに全身塗ってます😀

Maa.

げっぷうちも苦手でしたよー💦
空気をあまり吸い込まない、上手な飲み方をしてるときげっぷでないそうですよ😊
げっぷが出なくても縦抱きで5分ほどトントンしてあげて飲んだものをしっかり落としてあげれば大丈夫って助産師さんに言われたことあります😊

乾燥のケアですが、うちの子たちは皮膚科へ行ってヒルドイドもらってます😊

はじめてのママリ

母乳ですか??うちは母乳だとほとんどでなかったです!入院中ミルクの時は毎回すぐに出てました!
出ないときは無理に出さなくて良いからしばらく縦抱きにしておくと良いと教わりました👌

乾燥酷いときは皮膚科行ってヒルロイド貰って塗ってました!