※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macochan
ココロ・悩み

稽留流産で手術を受ける女性が、辛い気持ちを抱えています。励ましの言葉を求めています。

今日、稽留流産と診断された者です。
2週間前に胎嚢が確認できてから今日まで、特に出血や腹痛等もなく普通に過ごしていたので1人目の時と同じように育っているものだと思い込んでいました。が、現実はそう甘くはありませんでした。
1人目の時もずっとみてくださっていた産科医の方だったので、安心してお願いしていたのですが…超音波での映像を見てすぐに…あれ?と、思いました。明らかに2週間前より大きくなっている胎嚢が映っているのに赤ちゃんの姿が全く見えなかったのです。でも、まだ受け入れられなくて…涙も出ずに先生の話を聞いていました。すると、あっという間に手術が行われることになり、日取りを決め、明日が術前の器具を入れる日で、明後日が手術当日となりました。なんだかもうあっという間に妊娠がなくなったという現実を叩きつけられて、泣く暇もありませんでした。先生は私の顔色を伺いながら言葉を選びながら、お母さんのせいじゃないからね。多忙で無理しすぎたとかじゃないからこれはと、話をしてくれましたが、なんかもういきなりで受け入れられなかったんですよね、すぐには。すぐに、旦那に連絡すると上司に相談してくれすぐに帰ってきてくれました。そこでやっとわんわん泣くことができました。
そして、ばあばに預かってもらっていた息子を迎えに行くとすごくお利口さんでご飯を食べて偉かったと言われて…またうるっときてしまいました。お兄ちゃんにしてあげられそうだったんだけれどまだ無理だったみたい…と。そして、私の採血の痕を見て、ママ、痛いね。いいこいいこ。と。優しすぎます。みんな。でも、みんな寝静まった今、やっぱり涙が溢れてきます。乗り越えて強くならなきゃと思うのですが、しばらく乗り越えられそうにないです。こんなに辛い経験をする人がたくさんいらっしゃるのかと思うと、胸が張り裂けそうな気持ちになります。
長くなりましたが、今、私はなかなか前向きに考えられずにいるので励ましのお言葉等をいただけるとありがたいです。また頑張りたい!と思う反面、また同じことになったら…という恐怖の方が強くなってしまいます。まだ時間がかかりますよね…
温かいコメントをお待ちしております。

コメント

くろねこ

私も7月に11週で稽留流産になりました。不妊治療をするなか、奇跡的に自然妊娠で授かれた我が子でした😢同じく出血も腹痛もなく、まさか流産になるとはちっとも思っていませんでした。

流産直後はとても辛く、ずっと声を殺して泣いていました。ただ、あまりストレスになって生理や排卵が狂うと、また出来ない期間が長くなるのでな?と思い、とにかく気持ちを無理にでも切り替えました😣

私の場合、流産は悲しい出来事でしたが、妊娠できるよと教えてくれたんだと信じ、悲しみ続ける方が赤ちゃんに悪いなと思うようになりました☺️

• macochan

macochan

そうですね…悩んでストレス溜めていたら体には絶対に良くないですもんね。なかなかすぐには難しいですが、少しずつ前を向けるように頑張ります!ありがとうございます😊

• 10月5日
ちぇりー

本当に辛いですよね😭。私も同じ経験があります。当分は毎晩泣いてました、、、いまは時間が薬ですね😭。そしてまた、必ず赤ちゃん戻ってきてくれますよ^^

• macochan

macochan

ありがとうございます😭時間が薬…まさにそうですよね。今は、いつになったら気持ちが晴れるのだろう…と思ってしまいますが、ふさぎ込まないようにして過ごしたいと思います。また戻ってきてくれますように…✨

• 10月5日
マハロ

お辛いですよね。その辛い気持ち、他の人には…どうすることもできないです…
私は初めての妊娠が同じ稽留流産でした。
長女の時も、次女の時も、5ヶ月過ぎるまで家族以外には言いませんでした😞
ちゃんと育つか不安だったからです😞

でも、そんな私でも無事に2人妊娠出産できたので…希望を持ってください^_^
こればかりは、誰のせいでもないし、どうしようもないです…

• macochan

macochan

ありがとうございます🙇‍♀️
    希望を持ちたい気持ちと不安な気持ちがあり混ざっていて、とても不安定な気持ちで困ってしまいます…
    時間はかかると思いますが一歩ずつ前を向けるようにしたいと思います☺️

• 10月5日
みぃ

辛いですよね…
私も手術まではしませんでしたが、同じように流産の経験があります。
私の場合は、受診を考えていたときの出血だったので、電話して内診を受けて、あっという間の流産診断でした。
そのあとは、そのまま流れ出てしまいました…

でも、しばらくはショックでしたが、きっと赤ちゃんが「今のタイミングではないよ👶」と教えてくれたんだと思うことにしたら、自然と自分の身体と向き合い、子どもたちとの時間をより大事にすることができました。

幸い、第3子を授かることができ、職場や旦那、子どもたちの協力もあって、今回は順調に育ってくれてます。
あのときの子が戻ってきたのかな…とも密かに思ってます😊

なので、いつか主さんのところにも…と願わずにはいられず、長々と話してしまいました💦
でも、きっと大丈夫です❗優しいご家族のもと、主さんが元気になられることをお祈りします✨

• macochan

macochan

ありがとうございます‼️
    そっか…今のタイミングではなかったんですかね🤔2人目作ろうかと言い始めてすぐの妊娠発覚だったので素晴らしいタイミングだと夫婦で思っていたのですが、赤ちゃん的にはまだ早いよって感じだったんですかね💦
    いつかまたきてくれますように…今度は会いたいなぁ

• 10月5日
けい

辛い思いをされましたね。
私も4月に不妊治療で授かった子を流産しました😢
まだ思い出すと涙が出ることもありますが、乗り越えられたというよりは、娘をお姉ちゃんにしてあげたくて、手術の1ヶ月後からまた治療を始めました。
なかなか治療が思うように進まず、まだお空に行ってしまった赤ちゃんは戻ってきてくれませんが、いつかまた戻ってきてくれると信じて頑張っています‼️
今はまだ前向きになんて無理だと思いますが、少しずつまた前に進めるといいですね。

• macochan

macochan

私も同じです。息子をお兄ちゃんにしてあげたいという気持ちが強いです。そして、何より今度こそこの腕で抱きたいです…
    そう強く思うので少しずつ前を向きます。

• 10月6日
ちな🔰

私は初めての妊娠で流産しました。辛くて信じられなくて…。
でも、私の場合は出血や痛みが長い期間あったので、一緒に頑張った、一緒に生きたっていう実感がありました。

のちに、友達から、子供って一回親を見にくるんだってよ!あんたたち夫婦はちょっと抜けてるとこがあるから心配で見に来たんやない?でも大丈夫やね!って安心したから、次はちゃんとお腹に行くために一旦、空に帰ったんよ!
今、多分身支度しよるんやない?って言われて、何か救われました。

確かに、私たち抜けてるとこあるし、流産した日、1日中曇ってたんですが、旦那が帰宅した時、外から呼ばれて空見たら…

今まで見たことないような虹が大きく架かってたんです!
しかも、2重で🌈
正直そのときは、こんな気分の時に…皮肉なもんだよって思ったんですが、(笑)
あとで、友達の話を聞いて、
あ、あれは、

安心したよ!一度空に帰って、改めて来るよ!って意味の往復分の🌈だったんだなー!って。

ちょっと都合のいい解釈ですが、(笑)
でも、心が救われたのは本当です!

そこでクヨクヨしてたら、また心配して👶来れなくなっちゃうなって思ったから、
大丈夫!元気だよ🙌準備万端!
いつでもおいで‼️って気持ちで、前向きに頑張ろうって思い、生活してます✨

皆心配してくれるけど、流産を隠したりもしてません!ポジティブに話します‼️だって、隠したら👶可哀想だし、一緒に痛みも感じて一緒に生きたんですもん‼️
短い時間だったけど、2人で精一杯生きた、って心から思ってるので!

今は早くもう一度会いたい‼️って気持ちでいっぱいです🤭

• macochan

macochan

ちなさんの前向きな考え方に感心させられました…。そうですよね。一緒に生きた実感が強く残っているのをなかったことにしたら悲しいですよね😢
    そう考えると…息子がまだ2歳になっていなくて手がかかっている時期なので、まだ面倒見てもらえないかなと思ってしまったのかもしれません。
    私の余裕もあまりなかったし…
    そういうところもあるのかもと思いました。

• 10月6日
るるるん

私は一度目の妊娠ですぐに繋留流産と診断されました。
うちの場合も自覚症状がなく、この子なんて良い子なの!?なんて軽く考えていたら何も見えない、これはだめだと思う。
と言われました…
泣いたか泣いてないかは覚えていませんが、手術が終わった直後に少しだけ泣いたのを覚えてます。
それから一年後、同じ月に今の子を妊娠、それからさらに2年後、今年の夏に妊娠しました。
どれも同じ月に出来て、出産予定日も近いです。
戻ってきてくれたのだと思います😊
私の旦那は仕事が忙しく帰ってくることは一度もありませんでしたので、羨ましいです。
まこさんが望んでいるのなら戻ってきてくれると思います❤️

• macochan

macochan

そうなんですね…。私のところにも戻ってきてくれることを願うしかないですね…

• 10月6日