※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子の食事について悩んでいます。離乳食やおやつの食べ方に不安があり、簡単な練習方法を知りたいと思っています。

1歳3ヶ月になる男の子を育てています。
気にしすぎかもしれませんが
まだ5倍がゆ止まりで
バナナの硬さが限界で
バナナも大きさによってオエってなります。
コップ飲みもまだ練習すらできていません。
お菓子もスナック系?やせんべいは食べるのに
たまごボーロは吐いてしまいます
こればかりは好み?とも思いますが
掴み食べすらしてくれません
離乳食もほぼレトルトに頼っています
母親なのにご飯を作ってあげない私はダメですよね。
ご飯だけ炊いてあとは味噌汁を作って
それ以外粉の緑黄色野菜を混ぜたり
それすらできない日はレトルトセットです。
こんなのでいいのだろうか
簡単にできる練習色教えてもらえれば嬉しいです。

コメント

あっちゃんママ

親子丼とか中華丼とかおうどんはどうでしょう?😊

私もしんどい時はレトルトに頼りきってますよ!

はちみつ🍯

息子もおせんべいは大好きなのにたまごボーロは吐き出します。
ただスティックのたまごボーロは好きで食べたりします、、、
やはり好みかなと思います。
同じくバナナは小さくちぎってあげないと吐き出してきますし、麺類も本当に少量ずつじゃないと吐き出します。
ご飯(おにぎり)は普通にぱくぱく食べるので、えっ?なぜ?!って感じです💦
私も息子が1歳4ヶ月頃まではレトルトの離乳食に頼っていました。
本当に様々でした🙇
ですが少しずつ息子自身に食べてみたい意欲が出てきた頃に取り分け(味薄め)にして食べさすようになりましたよ。
個性もありますし、ゆっくりで良いのかなと思います😊

うに

もう我が家は取り分けにしてますよ!
炒め煮とか煮物とか、うすーい味付けにして、もう一緒にしています。
下の子用のは直前に細かく刻んでいます。
レトルトもいいですし、楽しましょう!

tomotomomotomoto

その子の成長に合わせてで大丈夫だと思いますよ!!とは言ってもきっと焦ってしまうと思いますがうちも長女と次女で食べっぷりとか全然違うので、そんなもんかと思うようにしました!ちなみにうちも二女は最初、掴むのを拒否したので、手に無理に渡さずに近くに置いてみました!そしたら興味持って持ってくれるようになりました!!しかもこれやったのパパで私がいくら置いても、持ってくれなかったので、人を見てたりタイミングもあるかもしれないですね!あと、うちも下の子ほぼレトルトです(笑)長女は頑張って作ってたのですが、下の子は忙しすぎてお粥のみ作って分けてあげれそうなものがあれば分けるといった感じでした🙅‍♀️余裕のある時だけ作ったりといった感じです😓

kanchaaaaan

ママいろいろ考えて頑張ろうとしててすごいです👏👏

うちの上の子もほんっとに
モグモグごっくんが下手で
しょっちゅうオエオエしてました。
だからか本人もだんだん食事が嫌になってきて
口に入れてもすぐ出したり
まともに食べてた記憶がないです(笑)
作っても食べないからほぼBFに頼ってました!
それもほぼ残してましたw
コップも下手で
フォロミを2歳半くらいまで哺乳瓶であげてました😂😂

今年の四月から保育園の年少さんになりましたが
保育園入った途端めちゃくちゃ食べるようになりましたw
やはり周りの環境や刺激ってすごいです!

子供のペースがあると思うので
いまは栄養とかよりも
その子が食べれるものを見つけて
それをあげてれば大丈夫だと思います!
大きくなれば自然に食べれるようになりますよ!
それよりも美味しいねえって楽しい時間を過ごすことが大切かなと☺️