※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
妊娠・出産

妊娠四カ月で便秘がひどく、薬や努力しても改善せず、病院での対応が限られているため困っています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

現在妊娠四カ月に入ったところなんですが便秘がひどくもう2週間も出ていません😭
1週間前から酸化マグネシウムを毎日服用し、マイクロファイバーを飲んだりお芋を食べたり納豆を食べたり努力してるのですが全然だめで…

お腹がパンパンで苦しいのと、吐き気もします。

病院に電話をすると、妊婦に出せる薬は酸化マグネシウムしか無いし、妊婦に浣腸は禁忌だと言われました…

本当に辛くて辛くて、この状態から脱出できた方は教えていただきたいです(;_;)

コメント

私転職します🎵

私も妊娠中便秘になって、ヨーグルトにオリゴ糖かけて食べてました‼️

私はそれでけっこう改善されました✨

  • あひる

    あひる

    ありがとうございます!
    ヨーグルトにオリゴ糖もやってみてるのですがわたしには効かないみたいなのです😭

    • 10月5日
  • 私転職します🎵

    私転職します🎵

    そぉなんですね💦💦

    もし嫌でなければ、ヤクルトを頼んでみて、ミルミルSっていう商品を飲んでみてはいかがでしょうか?
    大腸にいい、ビフィズス菌とオリゴ糖、水溶性の食物繊維も入っています。

    • 10月5日
  • あひる

    あひる

    ミルミルはヤクルトさんにお願いしないと手に入らないものですか??
    コンビニとかスーパーとかでも買えるのでしょうか?😭

    • 10月5日
  • 私転職します🎵

    私転職します🎵

    ミルミルならスーパーで購入でしますが、ミルミルSはヤクルトレディからだけです。

    ミルミルとミルミルSの違いは、Sの方だけにオリゴ糖や、水溶性の食物繊維が入っています。
    ビフィズス菌は同じです✨

    • 10月5日
  • あひる

    あひる

    そうなのですね!
    早速ヤクルトさんを調べてみます☺︎
    ありがとうございます😊

    • 10月5日
hiro

医療関係者です(・ω・)ノ
食物繊維たくさんとられてるんですね(*´-`*)
マグはほんとに水分いっぱい摂らないと効果薄いです💦
チビチビでいいので、常に水分摂るようにしてもらって…しばらく出てないとのことなのでかなり硬くなってることが予想されますので、根気いると思います💦
いつもの倍とは言いませんが、そのくらいの気持ちで常に水分とって頑張ってください(>_<)💦応援してます!!

  • あひる

    あひる

    ありがとうございます!
    食物繊維を意識して取ってるのですが2週間も出ないので泣きそうです😭
    水分頑張ってとります、、、
    ここまで頑固な場合出るとなっても少しづつになりますか?
    それとも肛門近くの便まで柔らかくなったらドバッと一気にでますか?

    • 10月5日
  • hiro

    hiro

    私自身はあまり便秘の経験がなくて、あくまでも処方された方の経過になってしまうのですが…

    肛門付近の硬いのが上から押されて少しずつ先に出てきて、その後柔らかいか、もしくは下痢気味のが出てくる。(この場合でも、肛門付近の便も多少は柔らかくなってると思われます!!)か、肛門付近の硬いのと腸の隙間から、緩いのが少しずつ出始める。その後硬いところも出始めてようやくスッキリできる。

    のどちらかが多い感じがします!!

    ただし、出始めてからしばらくは下痢気味かもしれません…💦

    • 10月5日
  • あひる

    あひる

    下痢でも良いのでとにかく2週間分を出したいです😭
    便が溜まりすぎでもうお腹が張っていて食事も水分取るのも苦しいですが頑張ってちょこちょこ水分取って頑張りたいと思います(;_;)

    • 10月5日
  • hiro

    hiro

    そうですよね、水分摂るのも苦しいですよね…(>_<)
    他の方も仰っている、のの字マッサージと、直腸は背中側なので、おしりの肛門の上の部分の皮膚を痛くない程度に下に向かって撫で下ろすマッサージするのもお勧めです!!あとはトイレに座る時、可能であれば足を台に乗せたり、考える人のポーズもお腹に腹圧がかけやすくなると聞いたことがあります!!2週間分、少しでも早くスッキリできるように願っております💦

    • 10月5日
  • あひる

    あひる

    もう容量オーバーなのか前の方に教えていただいたミルクルを一気飲みしたら今トイレで全部吐きました😭
    飲んだ酸化マグネシウムも吐き出てたらどうしよう、、、
    トイレの際に足あげたりそのポーズ試してみます!!

    • 10月5日
  • hiro

    hiro

    わ!!大丈夫ですか?!
    無理はしないでくださいね(´;ω;`)
    内服してからどのくらい経ってますか?あとガスは出ていますか?

    • 10月5日
  • あひる

    あひる

    びっくりしました…
    焦りすぎですね😭
    ガスはよくでます!
    マグネシウムは飲んで1週間経ってまして、二錠づつです。金曜と土曜は3錠に増やして飲んでみました(;_;)

    • 10月6日
  • hiro

    hiro

    ガスが出ているのでしたら、腸の動きが完全に止まってしまったわけではないので、ひとまずは安心です…それでも辛いですよね💦
    便秘1週間くらいから飲み始めたんですね(*´-`*)
    腸に便が留まっている間、どうしてもどんどん硬くなっていってしまいますが、効果出てきますので、辛いですが焦らずに水分摂取とマッサージを続けてみてください💦あとはもぅ試していらっしゃるかもしれないのですが、食後、もし環境が許されるなら、出そうになくてもトイレに座る習慣を!!お腹張ってしまうとかなら無理せずに…💦

    • 10月6日
  • あひる

    あひる

    ガスの出てるかどうかでそういった見方ができるんですね!
    ガスは極力我慢しないように気をつけています(>_<)
    教えていただいた通り苦しいですが吐かない程度にとにかく水分を取るようにしてます!☺︎
    身体に排便のリズムを分からせるためですよね!
    やってみます😢
    本当に色々ありがとうございます♡

    • 10月6日
  • hiro

    hiro

    グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m
    腸の動きが完全に止まってしまうと危険なので、ガスも出ないとなったら病院へ連絡してくださいね💦
    少しでも早くあひるさんがスッキリ、安心できるように祈ってます(*`・ω・´)!!

    • 10月6日
  • あひる

    あひる

    色々とご親切にありがとうございます😊
    焦らず着実に頑張ります♡

    • 10月6日
たろ

下痢しても良ければ、ピルクルを購入して一気飲みしてみてください。
私は500ml飲めば数時間後に大体下痢してました。ピルクルにも飲みすぎ注意の記述があります。
本当にお腹が痛くなりますが、妊娠中にこれでかなり乗り切りました。
試してみてください(*^^*)

  • あひる

    あひる

    ありがとうございます!
    ピルクルを毎朝飲んでみたんですが500ミリ一気にの方が確かに効果がありそうですね☺︎
    早速試してみたいと思います🤩

    • 10月5日
なっちょ

食物繊維はたくさんとってらっしゃるようなので、水分が足りなくて固くなっているのかもです💦
とにかく水分をとって、まだ4ヶ月ならお腹もあまり出てないでしょうから、大腸に沿ってのの字にマッサージしてみてはいかがでしょう😊
もう少し大きくなるとマッサージもしづらくなりますが、のの字、結構効きます!

  • あひる

    あひる

    ありがとうございます!水分も意識して取ってるつもりなのですが少ないのかもしれないですね、、、😭のの字マッサージも毎日してるんですが何故か効かないのです😭

    • 10月5日
ししゃも

吐き気はつわりからでしょうか?もし運動ができそうであればやってみてください!
私はYouTubeでマタニティ 運動で検索して軽い運動をしてます。
私も動かない日があると次の日は出なかったりします..😭
だから💩出すために運動してる感じになってしまってます..
あと水分もなるべくとるようにしてみてはいかがでしょう!

  • あひる

    あひる

    ありがとうございます!
    つわりはだいぶ治ったので吐き気はおそらく便秘からです😭散歩してみたりしてるのですが頑固で全く出ません(;_;)

    • 10月5日
レネオ

酸化マグネシウムは便に水分を含ませ出やすくする薬ですので、水分をしっかり取らないと効果が最大限に発揮されないと思います。
白湯やノンカフェインのお茶などを意識して取ってみてはいかがでしょうか?
後は、安静の指示がなければ散歩がいいですよ。歩く刺激で腸の運動を促してくれますよ

  • あひる

    あひる

    ありがとうございます!
    水分取ってるつもりですが足りないのかもしれないですね😭
    散歩も意識的にしてるんですが切迫流産から明けたばかりで体力が無い中歩いてるから腸が動いてないのかな…

    • 10月5日
  • レネオ

    レネオ

    私も水分摂ってるつもりで取れてないこと良くありました。
    出来るだけ1日で2Lは飲むように心がけてます。
    切迫流産の危険があったのであれば無理は禁物ですね、出来る範囲で良いと思います。
    まだ子宮がそこまで大きくなってないので、お腹を「の」の字を書くようにさすってマッサージの方がいいかもしれないですね

    • 10月6日
  • あひる

    あひる

    考えてみると2リットルには全然足りてないと思うので意識して2リットルを心がけたいと思います(>_<)
    切迫流産だったので不用意にお腹付近を触るのも怖いんですが優しくさすってみます!

    • 10月6日
  • レネオ

    レネオ

    切迫流産の危険があったのなら触るのも怖いですよね
    優しくさするだけでもいいと思いますよ。
    他の方の記事読みましたが250mgを夜だけ服用だったのですね、それならば毎食2錠ずつか毎食と眠前に2錠ずつでもいいかもしれませんね。合わせて一口ずつでもいいので水分をこまめに摂取を続けるといいですよ。
    後、私個人的にはコーヒーが意外にも効果があったので、嫌でなければ試してみてもいいかもしれません。ただカフェインが入ってるので飲んでも2杯程度に止めてください。

    • 10月6日
  • あひる

    あひる

    そんなに飲んで大丈夫なものだと思っていなかったのでお医者さんで言われた通り夜だけ飲んでました😢
    どおりで効かないわけですよね、、、
    今日から朝昼晩と二錠づつ水分と一緒に服用してみることにします☺︎
    コーヒーは苦手で飲めないので何とかマグネシウムで出ると嬉しいです😭

    • 10月7日
トロロ

オリゴのおかげとヨーグルトはてきめんです‼️
しかしヨーグルトでも種類によってきくものときかないものがあるので、
色々試すのは有りです🙆‍♀️

  • あひる

    あひる

    ありがとうございます!
    ヨーグルトとオリゴ糖もやってみたのですが出なくて😭
    なんでこんなに頑固なんでしょう、、、

    • 10月5日
さあこ

私は妊娠中産婦人科で
ラキソベロン処方してもらって
お便秘解消しましたよ(^0^)/

妊婦でも大丈夫な薬なので
相談してみては??💦

妊娠中のお便秘辛いですよね💦

  • あひる

    あひる

    ありがとうございます!
    もう一度病院に行って相談してみようかなと思います😭
    違う薬なら効くかもしれないですもんね!
    2週間出なかった事がないので苦しくて毎日便秘のことばっかり考えています😭

    • 10月5日
ポチ

お野菜って食べてますか?
私はサラダが効きましたよ!
出来るだけたくさんの種類の野菜を使ったサラダをつくって食べてました。
お水はチビチビ、ソムリエみたいにのむと吸収されやすいです。

  • あひる

    あひる

    野菜も食べてる方なんです😭
    お昼は毎日管理栄養士さんが作ってくれてるし夜も煮物等を食べるようにしてて…
    量も結構食べてるのに出ないからたまる一方です😭

    • 10月5日
  • ポチ

    ポチ

    煮物よりサラダが私は合いましたが…
    大根や人参も生でだいたい7種類くらいたべてました🥕
    しかし大変ですね💧
    どうなか少しずつでも出てくれたら良いんですけど😓

    • 10月5日
  • あひる

    あひる

    サラダも昼と夜は一人分の量を食べてるんですが種類が少ないのかなぁ…😭
    ほんとに深刻でだんだん日が経つにつれてなんなの!ってイライラしてきます(;_;)

    • 10月5日
  • ポチ

    ポチ

    あ!もしかしたら量かもです。
    私カレー皿一杯分くらい食べてました🥗山盛りで!
    根菜:葉物野菜を3:7の割合がオススメですよ!
    あと雑穀米も良かったです。
    これで出なかったら申し訳ないですが…

    出ないとストレスですよね😭
    妊娠してなくても便秘ってイライラするのに(´・_・`)

    • 10月5日
  • あひる

    あひる

    量ですね😭
    量を増やして葉物野菜を多めに食べてみることにします!
    ほんとにストレスですし、便で赤ちゃんが圧迫されてたらどうしようとか不安が日に日に増してきます(;_;)

    • 10月5日
トロロ

色々されているのですね💦
なにか良い方法があれば良いのですが。。。
さあこさん

  • あひる

    あひる

    毎日毎日便秘のことしか頭にないぐらいで😭
    プルーンを買ったりアレコレ試しても効かず焦ります…
    病院に行ってそのお薬が欲しいと言ってみます✨
    ありがとうございます😊

    • 10月5日
トロロ

続きですが、さあこさんが書かれているお薬も効くとうちの姉が言っていました!
(薬剤師です)

Mii*

私も便秘で、酸化マグネシウム処方されています💦
私は2錠飲んだら、緩くてお腹が痛くなりますが、1錠だと何も起きないです😥
飲む量も調節されてはどうでしょうか?
後、私は最近ケフィアヨーグルトにフルグラとバナナを入れて食べたら、便秘が改善されました!
ファンケルの発芽米もおすすめです😊

  • あひる

    あひる

    ありがとうございます!
    わたしは毎日二錠飲んでるけどダメで、昨日から三錠にしてみたんですが今日も出ないのです😭
    ファンケルの発芽米調べてみます!☺︎

    • 10月5日
mu

私も酸化マグネシウム飲んでます!

他の方への返信で毎日2錠飲んでいるとの事ですが、1日2錠ですか?

  • あひる

    あひる

    ありがとうございます!
    毎晩二錠です!
    金曜と土曜だけ三錠に増やして飲んでみましたが、昨日は全部吐き出してしまったかもしれません😭

    • 10月6日
  • mu

    mu

    私は病院から朝2錠、昼2錠、夜2錠のトータル6錠で処方されました!
    酸化マグネシウム330mgなので、1番容量の多いものだと思います。
    純粋に服用数が少ないのかなと思いました😭
    ママリで検索していただくとわかると思うのですが、他の方も病院からは1日6錠で飲んでみて、お腹がゆるくなったら減らすようにという指示でした。

    実際6錠飲んでみて翌日には緩くなってしまったので、様子をみながら1日4錠~6錠で調節してます!
    酸化マグネシウムを飲むとつわりが悪化するような感じがするので、体調とも相談して飲んでます😭

    • 10月6日
  • mu

    mu

    すみません補足です!
    詳しく調べてみたら、酸化マグネシウムには250mg、330mg、500mgがあるそうです😭
    私は6錠だと1980mg摂取していることになるので、もしあひるさんが500mgで処方されているのであれば3錠以上は増やさない方が良いかもしれませんね😭

    ちなみに、330mg1日2錠だと私も何も出ないです!(笑)

    • 10月6日
  • あひる

    あひる

    そんなに飲んでも大丈夫なものなんですね!?!?
    わたしが処方されたのは250で夜だけ二錠なのでそりゃ頑固な便秘には効かない訳だとすごーーく納得しました😭
    詳しくありがとうございます😊♡
    わたしも6錠でやってみます!!!

    • 10月6日
  • mu

    mu

    250だったのですね!
    1日6粒のんで、一週間ビクともしなかった便秘が1日で改善されましたよ🥰
    250だと1日で、というよりかはじわじわ改善される感じかもしれないですね!
    色々試してみてください😳!

    • 10月6日
  • あひる

    あひる

    すごいです!!
    それを聞いてなんか希望が出てきました😭😭
    教えていただいて本当にありがとうございました😊♡

    • 10月6日
もーじ

かなり時間が経っていますが、その後どうなったのでしょうか。。。便秘で12日経ちました。。。酸化マグネシウムと昨日からラキソベランを服用しています。
出たかどうか教えていただきたいです。

  • あひる

    あひる

    結局3週間何を食べても出ずにマグネシウムの量を増やして、しんどいぐらい水分を取ったら出ました✨
    出ないの辛いですよね😭

    • 4月8日
  • もーじ

    もーじ

    ご返信、ありがとうございます😊💓
    すごく辛かったのですが、なんとか出ました!そして、下しました。。。快便になるように食生活を気をつけていこうと思います😖

    • 4月8日
  • もーじ

    もーじ

    3週間もお腹にためているのってほんっとに苦しいですよね!!出てよかったですね😖😖✨

    • 4月8日
  • あひる

    あひる

    でたのですね!!
    おめでとうございます!笑
    下してでもでて良かったです😭✨
    私はその後便秘になりかけたらマグネシウム飲んでたら便秘にはなりませんでした☺︎
    妊婦生活楽しんでください❤️

    • 4月10日
  • もーじ

    もーじ

    そうなのですね!マグネシウムって何錠ずつくらい飲んでいましたか?

    • 4月11日
  • あひる

    あひる

    どうだったかな…確か処方された3倍飲んだと思います!
    でも自由に調節して良いって言われたので全然問題なかったです😊

    • 4月12日
  • もーじ

    もーじ

    そうなのですね!教えていただき、ありがとうございました✨✨

    • 4月13日