※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じっちゃん
お金・保険

週2日保育園に預ける場合、普通に通わせるか一時保育か悩んでいます。保育園は4万円程度かかります。札幌市の一時保育は入りやすいでしょうか?他のパート勤務の方はどうしていますか?

週4でパートに出て休みが3日、主人と休みをずらして
週2日ほど保育園に預けようと考えています。
その場合、普通に保育園にいれるのと一時保育に頼るのとどちらがいいでしょうか?😥
保育園に通わせるとなると4万円ほどになると思います。
もしも一時保育での日数がなんらかの理由で増えてしまった場合もあるかもしれません、、、

また札幌市は一時保育は入りやすいのでしょうか?

パートされてる方どのようにしていますか?

コメント

はじめてのままり

週2日であれば一時保育の方が安いのでは?と思います。

一時保育の月額利用なども私の周りにはありました!(週3利用固定等)

金額以外にこだわりがあるなら別ですが、週2-3であれば一時保育の方が良さそうかと思いました☀️

保育園運営事務で働いてました🌟

• じっちゃん

じっちゃん

コメントありがとうございます😂
    役所に保育園について話を聞きに行ったとき0歳児は平均四万円と言われ、扶養内で働くため痛い出費だと思いました。一時保育で預けられるならそうしたいと思います❗️

• 10月5日

企業主導型保育園はどうですか?

その企業で働いていたら保育料無料や安く預けることが出来ると思います!

一般枠でも認可保育園よりは安いと思います!

私は、会社の企業主導型保育園に出勤日のみで週2~3回預けていまが、給食もおやつも手作りなのと、小規模保育園なので保育士も多く、手厚い保育で安心して預けられています^^

• じっちゃん

じっちゃん

コメントありがとうございます!託児所ありの会社に勤めるという事ですね?😳
    調べてみたのですが、なかなかいいところがなくまた少なかったです、、😢

• 10月6日

退会ユーザー

企業主導型保育園は、勤めた会社が連携してくれると通えます^^

同じ企業だと安く入れたり…とかがあります!

札幌市の企業主導型保育園は定員割れ多いとのことで、入りやすいのかなとも思います!

• 10月10日
もぐ

週2~3日朝から夕方までのパートしています。
私の住んでる市では「週に4回以上働いていること」「市内に祖父母がいないこと」が条件の中にあり、どちらも当てはまらないので保育園に入れられなきく、「保育園使うなら一時保育だね」と言われました。
しかし一時保育もどこの保育園も「保育士不足で今はお預かりできません」と嘘か本当かわからないことを言われ続け、旦那と私の実家に交互に娘を預けながら働いています💦
ちなみに一時保育は認可が1日2400円、認可外1日は5000~6000円ほどでした。

しっぽ

札幌在住です!

今はフルで働いているので認可保育園に預けていますが、年子出産で3年ほど続けて育休をとっていたときに、いろんなことに限界がきて、1日だけでも一時保育にと思い、少しだけ調べました!

今一時保育もけっこう厳しいようですよ(>_<)💦
その時東区に住んでいたので、東区の園にお願いしたくて電話すると、まず一時保育を利用するにしても登録が必要でその登録人数も決められていて今はいっぱいですと言われました😭💦なので私は登録すらできずに終わりました…

園によって対応や方法は異なると思いますが、今空きがある保育園はほぼないと思うので、一時保育もなかなかとれないのが現状かと思います💦認可外保育園だと空いているところもあるかもしれませんが、私が連絡したところも認可外でした(>_<)

あとは保育園ではないんですが、子育て支援をしている「みるきぃ」という団体ご存知ですか?子育てサロンとかもやっていて、行ったことがあるんですが、そこで一時保育のようなこともやっているみたいです!家に来てくれたりもすると説明受けましたよ✨

私の周りでパートしている人はみんな、お子さんが幼稚園に通っている年齢の場合が多いです…幼稚園だと年齢に達すると誰でも入れますが、保育園となるとフルタイム勤務でも待機する時代なので、なかなか難しそうですね😭😭