※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンミヤン
子育て・グッズ

新生児の母乳の出が心配です。母乳で育てつつも、体重増加が心配です。寝落ちすることが増え、おっぱいを求める姿が続く中、母乳が足りているのか不安です。

生後19日の新生児です。
初産で元々母乳の出が遅く、
混合でやっていきたいと思って育児してます。
が、一週間健診でこの体重の増え方なら母乳結構出てると思うと言われました。
(具体的には両胸10分ずつ、その後物足りなさそうなら40〜60足している感じ)

実際ここ数日、両胸10分ずつでそのまま寝落ちしてしまうことが増えました。
今日も朝10時からミルクは飲んでいません…。

起きている時間は常におっぱい求めて口をパクパクしている子です。
寝落ちするということは母乳が足りているということでしょうか…?

コメント

おしっこもうんちも出ていますか?
出ているようなら足りてると思います🥰

泣いたらおっぱいあげる感じでいいと思いますよ🙋‍♀️

• ポンミヤン

ポンミヤン

おしっこはよく出ていますが、うんちは3回…多くて4回くらいです。

確かに出るもの出ているので、大丈夫…?かも?

• 10月5日

退会ユーザー

じゃあ大丈夫だと思いますよ☺️❤️

うんちも私の2人の子は新生児の頃は10回とかしてましたが個人差があると思うし、全く出てないわけではないので今の感じでいいと思います🙆‍♀️⭐️

ただ完母だと特に最初の頃は頻回授乳も大変ですが無理せずやってってください☺️♪

• 10月5日
りるみママ

初めての子ってすべて不安ですよね・・・。私も1人目の時は不安で仕方なかったですT_T
今の状態で足りていると思いますよ(*^ω^*)
ミルク足さず、欲しがる時に欲しがるだけあげれば大丈夫だと思いますしあげただけまた母乳作られるので出る量も増える可能性大ですよ(๑╹ω╹๑ )

• ポンミヤン

ポンミヤン

できれば混合で行きたいのですが、この調子で満足しているとなればミルクの出番無くなりそうですね…!

• 10月5日
ヘリポクター

お腹すいたら泣くだろうからそしたらあげたらいいですし、4時間以上空くようなら満足しているのでしょう。
あまりにも間隔が空かなくて、1時間おき~・・ならば足りてないのでしょうね。頻回が辛かったら授乳中に寝てしまった時少しくすぐったりして、少しだけ頑張って飲んでもらったりすれば、間隔も空いて楽になります。

• ポンミヤン

ポンミヤン

授乳は2時間に一回くらいです。
    時間帯によっては3時間くらい寝てくれるときもありますが、ごく稀です😖

起こして飲ませる発想がなかったです…!
    くすぐってみます!ありがとうございます!

• 10月5日