※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごましお
お仕事

復職に悩んでいます。現在の会社は素敵だが給料が低く、家事育児とのバランスも考え中。在宅ワークも検討中。アドバイスをお願いします。

復職について悩んでいます。
1年の育休を取得後に復帰をしようと考えて休暇の申請をしたのですが、迷いが出てきています。

私はデザイナー、イラストレーターをしているのですが、今の会社は定時退社ができ、休みも取得しやすく、人も優しいという素敵な会社なので、復帰して働くつもりでいました。

しかしその反面で通勤に片道1時間、給料は手取りで15万と安いです。ボーナスもありません。

子どもをお金をかけて保育所に入れて、差し引き数万円のために毎日フルタイムで働き家事に育児にと奔走するよりは、扶養に入って家事育児に専念した方が家族のためになるのでは…と、夫に言われてしまいました。

在宅でデザイン、イラストの仕事も扶養範囲内程度でなら出来ますので、いっそ在宅で働く主婦になってしまうのも良いかな、とも思います。

しかし、それはそれでオンオフの切り替えが効かず籠りきりになってしまう不安と、長年お世話になった会社を裏切るような苦しさがあります。

安月給で忙しくても子どもを預けて働く。
不安はあるが在宅ワークで主婦をする。
どちらの道に進むか迷っています。

夫は取り敢えず育児休暇を取得し、育児をしてみてからじっくり考えて判断するといいと話してくれています。
復帰して働いてみてから、苦しかったら辞めてもいいんだよ、とも。しかしそうすると会社に申し訳ない気がします。

同じように復職に悩んだ経験のある方、いらっしゃいますか…?何かアドバイスいただけると幸いです。

コメント

cokinchan

私もすごく迷いました〜(;д;)
アドバイスというか私の場合、ということになってしまいますが(>Д<)
私は夜勤もあり残業も多いため、仕事と子育の両立がかなり厳しい状況です。。今回2人目の妊娠で迷いましたが、経済面を考えて復帰する方向で育休申請しました。正直、どこまで続けられるか不安でいっぱいですが、続けられるところまでは頑張るつもりです、、、あまりにすぐ辞めると迷惑なのでその辺も考えながら(;・д・)
それで、ひとつ思ったのは、育休取得してからやっぱり復帰しないというのはやめたほうがいいと思います💦復帰する人のための育休だと思うので、、、それだったら復帰して、やってみたけど厳しかったと訴えるほうがいいような気がして。もちろん迷いがなくなれば休みを取る前に退職という方向が良いんでしょうけど。。
偉そうにごめんなさい。。

子育てとの両立だけでなく通勤やお給料の件、色々悩みどころはありますがお互いにがんばりましょう(;д;)

• ごましお

ごましお

コメントありがとうございます!やっぱり皆さん悩む所なんですよね…。

産休入りが8月末なのですが、それまでに辞める方向で意思が固まれば勿論そこで退職をしようと思っています。
    ゆーさんの言うように失礼があってはいけないと思っているので、迷ったまま育休を取得した場合はきちんと復帰をしようと思います。勿論生活に無理があればタイミングを見て、辞めなければなりませんが…。

お互い不安がいっぱいな状況ですね…!たくましいお母さんになれるよう、お互い頑張りましょう!ありがとうございます!

• 4月16日
ぴよ82

はじめまして。イラレやフォトショの勉強をして、web関連の仕事にやっと就けたところで妊娠が分かり、5か月で退職することになりました。派遣だったので私の場合は後味悪くはならず辞められましたが、期間が短くご迷惑をかけることにはかわりなかったので、後任の方への引き継ぎを本気でやりました。退職後も分からないことがあったら聞いてねと伝えて辞めました。
私の考えですが、やりたかった仕事で在宅ワークも可能なので、私なら子どもが小さいうちは在宅ワークで考えるかもです。やはり通勤通学と、子どもをどこに預けるか、送り迎えの問題、そして保育料のことを考えると、マイペースにできる範囲で在宅ワークをしたほうがバランスがとれるのではと思いました。今はクラウドソーシングで、技術があれば仕事の依頼を受けることもある程度チャンスが広がったと思います。
まだ、妊娠初期とのことなので体調や、産まれてからのご自身の気持ちを踏まえてじっくり考えてみるといいと思います。結論急がずにゆっくりいろんな人に話してみてください。

• ぴよ82

ぴよ82

追記
    イラストが描けるのであれば、クラウドソーシングで探すと結構お仕事あると思います。一度クラウドワークス等、クラウドソーシングのサイトを覗いてどんな仕事でいくらぐらいもらえるか見てみると具体的になってくるかもしれません。

• 4月22日
  • ごましお

ごましお

コメントありがとうございます!
    同じような環境のぴよさんからのコメント、大変参考になりました!
    やはり自分のペースで動けるというのは大きな利点ですよね…。

クラウドソーシングの事はすでに知っていまして、たまに覗いて見ていました。幸い、今までも副業をしていたこともあり、仕事を振ってくれるコネが幾つかあるのでスムーズに在宅仕事できそうです。

利点もしっかり見据えて、あとは自分が育児をしてみて、ゆっくり判断してみようかなと思っています…!

非常に参考になりました、ありがとうございます。

• 4月22日
  • ごましお

ごましお

同じような職、環境にありますぴよさんにグッドアンサーつけさせていただきました。

お互い、これから頑張っていきましょうね(*'д`*)

• 4月22日
るーこ

私も同じような状況です!

今育児休暇をもらっていますが
ほんとに両立できるのか?
復帰せず主婦になろうか?
でもせっかく戻れるチャンス
逃していいのか?
と思ってます(>_<)💦

うちの主人は
「やってみてダメなら辞めればいい。
できるだけ協力するから」
といってくれてます。
ごましおさんと同じですね(^-^;

私の場合は事務職なので
ごましおさんのように在宅は
できませんが
今のところとりあえず
復職してがんばってみようと
思ってます
会社に申し訳ないという気持ちは
またそのときに誠意を持って
対応しようと思います

• ごましお

ごましお

同じような状況ですね…!夫が協力的なのは本当に助かりますよね( ´;ω;`)

取り敢えず育休を取ったら復職、誠意を持ってやれる所までやってみる…というのがいいのかもしれませんね。

同じような状況からコメントいただいて、皆さん悩んでいるのだな…となんだか勇気付けられました。お互い、良い形の生活が見つかると良いですね!

• 4月16日
ももか

似たような状況です!
人も休みも最悪で、ただただ安定してるとこだけがいいところですが笑

第三の道、在宅ワークで忙しいのに賃金半分以下、、とかありえますよね(⌒-⌒; )
その時期を耐えると、在宅ワークである程度やれるようになるのでしょうが。。
それならまだ安月給で忙しい方が、精神的に楽だし周りの手も借りやすいかなと思うので育休の方向で話してます!

• ごましお

ごましお

コメントありがとうございます!やはり珍しい話じゃないですよね…!!

在宅ワークは出来高制なので、頑張れば頑張るほど、下手すると会社より稼げるのですが、扶養から外れる上に責任を全て負うのでストレスがかかります…。迷います。

まずは育休を取って、きちんと産んで、育児してみないとわからない所が多いかもしれませんね。
    お互い頑張りましょう( ´;ω;`)

• 4月16日
☺︎

すみません(>_<)コメント読んでいて思ってしまったので書きますね。
私は育休取得してから辞めると言う選択肢は良いと思います!
私の職場の労務の方は、育休取得してから退職されても何の問題もありません。様々な事情があると思うのでと言ってくれています。
産休手前までお腹も重く体調も悪い中頑張って働く事に意味があると思いますよ!
1意見として受け止めて頂ければ幸いです。

• ごましお

ごましお

少し気持ちが楽になりました。私の職場でもそのように考えてくれていることを望みます…!

他の会社の事情など分からなかったので、聞かせていただいて助かりました!ありがとうございます(*'д`*)

• 4月22日