※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
子育て・グッズ

新生児の母乳問題です。母乳量が心配で、再開後の量に不安があります。

母乳についてお聞きしたいです!

生後3週間すぎの新生児です。
36週の早産児で、3日目まで保育器に入っており哺乳力も弱く食欲よりもとにかく疲れて寝る!という子でした。
退院した12日目で、40分〜1時間かけて哺乳瓶でやっと50のめるくらいで、ひどいと20飲んで終了。。
母乳はもっと飲めないので、5分ずつハムハムさせるだけでほぼ飲んでなかったです(出はいい方でピューっと結構な飛距離で飛んでました)
やっと哺乳が軌道に乗ってきたと思われた2週目でRSウイルスにかかり、現在までまた入院に💦
鼻がつまっているので直母が不可で、ミルク生活をしているのですが、

母乳をあげていない日が続き、搾乳はするものの日に日に量が出なくなってきています。
これは数日後に子どもが退院してから授乳を再開しても、もう産後ほどの量は出ないのでしょうか…?💦
1人目が1ヶ月ほどでミルク育児になってしまい、今度こそは母乳育児をと意気込んでいたので、今からまた量が出るようになればとおもっているのですが…

コメント

マオリ

私も生後3週間で子供がRSになり、1週間入院していました
入院中夜間搾乳を続けてましたが段々と量も減ってましたが、退院後も根気よく直母を続けていたら量も復活してきました
一人目が低体重児で上手く直母が出来なかったので、二人目は何とか直母したいと思っていたので、なんとなく環境が似てるなぁと思いました

• 🐻

🐻

環境似ていますね…!😭
    量が復活して来たなと感じたのは、退院後どれくらいからでしたでしょうか?💦
    50くらい出ていたのが、最近一度に20くらいしか出なくなってしまいました…

• 10月6日
  • マオリ

マオリ

1週間くらいですかね
    出なくても何回も吸わせて、あと水分とかも沢山とるようにしました
    吸わせてるともう片方のおっぱいが張るようになって、復活したなーと感じるようになりました

• 10月6日
  • 🐻

🐻

コメントで気付きましたが、上の子のお世話に奔走して水分あまり摂っていなかったです…それも一因かもです💦
    参考になります!
    ありがとうございます☺️

• 10月6日