※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

産後1ヶ月で奥歯の痛み、歯医者で治療。親不知を削り、痛み止め処方。里帰り後に抜歯検討。ありがとうございます。

もう少しで産後1ヶ月になります。
里帰りをしているおかげか、
割と元気に産後を過ごし、
あたふたしながらも育児も頑張ってます。

ただ最近奥歯の歯茎が腫れてて激痛。
親不知があるので、うずき出したのかな?
と思ってたんですが、こんなに痛かったっけ?
と言うくらい痛いです。
固形物が食べられず、
飲むヨーグルト、カレーのルー、ウィダーインゼリー
を食べるのがやっとな状態です。

さすがに…と思い、昨日歯医者に行ってきました。

免疫力低下による歯茎の炎症。
腫れた歯茎の上の親不知がちょっと尖ってて
それが歯茎に刺さり更に腫れてバイ菌が入ってます。

と言われ、尖った親不知をけずり、消毒してもらって、
授乳中でも飲める痛み止めを貰ってきました。

ただ…削った親不知は抜く前提らしく…
今まで通っていた歯医者さんでは、
4本の親不知全部虫歯にもなってないし、
真っ直ぐ綺麗に生えてるから抜かなくても大丈夫!
と言われてたので、そのまま育ててました。
ただ今回削られてしまい、
舌で少し触るともはや歯ではない感じ…。

今はまだ産後だし、授乳中だから外科的処置は出来ないけど、いずれ抜く歯だからね。と今回の歯医者さんで言われました。

今月里帰りから今住んでる所に帰るので、
今回の歯医者さんは行ってもあと2回です。
これは帰った後抜くべきですか?!😭💦
あと、上の親不知を抜いたら、バランスを考えて
下の親不知も抜く事になりますか??

コメント

ぴぴ

1人目の産後親知らずの周り炎症起こして痛くなりました💦
授乳中は抜いたら服薬あるから大変だし、おっぱいおわったら抜くの考えようねと言われましたが、続けて2人目妊娠したのでまだ生えたままです😂

ちなみに親知らず4本中1本抜いて、残り三本あるので、バランスを考えて…ってことはないのかな?と思います💦

  • こっこ

    こっこ

    同じ感じですね😭💦まさか歯茎に症状が出てくると思ってなかったので驚いてます…。
    確かにあまり間が空かずに2人目妊娠てなったら処置出来ないですよね‼️早急にしなきゃいけない事でもないのか🤔!

    1本抜いたら噛み合わせ考えて下の歯も…左右考えると結局全部?!😰て思ってたので安心しました!笑

    ありがとうございました☺️✨

    • 10月5日
🧸

妊娠前に親不知が痛く同じように固形物が食べれなくなり口が開かなくなりました😣💦
その時は医者にいずれ妊娠とかすると悪くなりやすいし、手術とか出来ないから妊娠してない今のうちに全部抜きましょうと提案されました🙋‍♀️
2本2本で分けて抜くなら日帰りで、4本まとめてなら入院で抜歯と言われてやるなら一度で終わった方がいいよーとは言われ、バランスの話は言われませんでした🙋‍♀️

  • こっこ

    こっこ

    ちょっと待ってください😰💦
    まとめて抜くんですか??🤐
    そんなら怖い話をサラッと…笑。
    抜歯後の腫れた顔が怖いですね‼️‼️
    でもバランスは関係なさそうで良かったです✨今後削られた親不知指摘されたらその1本だけ抜きます🤗

    ありがとうございました♩

    • 10月5日
  • 🧸

    🧸

    私の場合はほかっといても残した歯がまた腫れたりするかもしれないし親不知は残しててメリットのある歯じゃないから抜きましょう言われて一気に抜けてもらいました😵💦(笑)
    抜歯後かなり腫れました😨

    • 10月5日
  • こっこ

    こっこ

    一気にって…。想像するだけで痛すぎます😭💦
    頬ぱんぱんになりますね。
    人によって抜いた方がいい、そのままでもいい、などいろいろですね!!

    • 10月5日