※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme0206
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子で、離乳食に粉ミルクを混ぜたら湿疹ができ、病院でアレルギーか乳児湿疹か検査せずにミルクを止め、ステロイドと軟膏を処方された。一週間経っても改善せず、赤みやかゆみがあり、原因不明。アレルギー検査は1歳過ぎてからとのことで、不安を感じている。

乳児湿疹?アトピー性皮膚炎?

生後6ヶ月の女の子です。

完母で育てていましたが先日離乳食に粉ミルクを混ぜてあげるようになってから湿疹ができ始めました。病院では、検査しないとアレルギーか乳児湿疹か分からない・とりあえずミルクは暫く止めて、とのことでステロイドと軟膏を処方されました。以前耳切れもあったことと、主人が大豆アレルギーと重度のアトピー性皮膚炎だということを踏まえると、遺伝でアトピー、アレルギーの可能性もあり得るとのこと。
軟膏とステロイドと保湿剤をこまめに塗ること一週間、良くなる気配がありません。ぶつぶつしていて、時々赤みを帯びます。赤みが帯びると床や服に擦り付けるので恐らく痒いのだろうという感じです。ただ赤みを帯びる時がまちまちでどのような時か断定が出来ず何故赤くなるのか原因が分かりません。
ペットもいるためアレルギー源がミルクだけとも断言できず、またミルクの成分を見ると大豆と乳がアレルギー源との記載で。病院もアレルギー検査は1歳過ぎてからという方針のようで今のまま軟膏やステロイドを塗り続けることしかできないのがもどかしいです、しかも塗り続けていても良くならないし。。

写真は赤みを帯びている時の写真です、赤みを帯びていないときはただぶつぶつしているなぁという感じです。

ただの乳児湿疹なら良いのですが、ただただ不安です。。経験談やアトピー、アレルギーの疑いがあるお子様をお持ちのお母様のお話を聞きたいです、よろしくお願いします。

コメント

がぼーんぼん

全体的に湿疹出てますね(>_<)
お母さんがアトピー持ちだと大体アトピーの子が生まれるとこの間皮膚科で言われ、うちの子もアトピーでした!が、こうゆう感じの湿疹ではないのですが、アトピーにも色々種類があるのかな?(・・;)

• meme0206

meme0206

やはり遺伝はありますよね...
    アトピーの出方にも種類があるようで
    小児科の先生は、断定できないから、
    うーん、って唸ってました(´・ω・`;)

• 4月16日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

でもとっても痒そうですね(>_<)ペットがいる状況やミルクを混ぜた状況などは先生知ってるんですよね?(>_<)

• 4月17日
  • meme0206

meme0206

こすりつけたりしてる時があるので、あぁ痒いのかなぁ…って。
    ミルクをあげてからの状態とペットがいる状態は先生も知っていて、ただやはり専門外なのと検査しないと断定出来ないことから、治療方が、とりあえず、というもので…
    月曜に別の評判の良いアレルギー科にかかってみようかと思ってます!

• 4月17日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

そうですね(>_<)アレルギー科なら専門だから少しは治療法など定着するかもしれませんね!
    早く良くしてあげたいですね(>_<)

• 4月17日
tamago14

うちの子も赤ら顔になるときが多々あります。なんでなるのか分からないからもどかしいですよね。きっとなにかのアレルギーはあると思います。
よだれのついた手で目や顔をこすったりしていませんか?よだれでかぶれることもありますよ(^^)
1歳になればアレルギーにも強くなり今よりは通常の肌になると思います。

• meme0206

meme0206

よだれ最近凄いのでよだれの可能性もありますね...
    原因が分かれば良いのですが、本当にもどかしいです💧
    1歳過ぎると大体良くなるって言いますよね( ;∀;)

• 4月16日
totto

うちは6ヶ月でアレルギー検査しました😌
違う皮膚科で検査できるとこあるかもしれないので、電話して聞いてみると良いかもしれませんね😌
やはり原因がわかると対策を考えることができますので安心かと思います😄

• meme0206

meme0206

やはりアレルギー検査して対策方法を考えるのが一番ですかね...
    田舎過ぎて病院がなくて困ってます( ´:ω:` )アレルギー科も1ヶ月先まで予約いっぱいで転々と他の病院もあたってみようかと思います( ´:ω:` )

• 4月16日
きょう⑅◡̈*

4ヶ月の男の子がいます‼︎
私の子どもも写真ような湿疹がひどくなりゴワゴワ肌+赤くなってしまったので近所の小児科へ受診しました。
医師はアトピーの可能性がありますね。と言い、アトピーの重症度が分かる検査とアレルギー検査をしてくれました。(元々アレルギー科が入っている小児科です。)
結果はアレルギーに関しては何の反応もありませんでした。乳の数値がほんの少し出ましたがアレルギー用のミルクにする必要はないと言われました。
そしてアトピーの重症度は平均値が1300なんですが息子の場合20000を超えていて重症と診断されてしまいました😖
治療法は特にmeme0206さんと変わらずステロイドとプロペトを混ぜた物を1日2回→1日1回→2日1回→1日1回…と一進一退しながら塗っています😅
私も主人もアトピーの診断は受けたことがありませんが肌が弱いのは間違いありませんっ‼︎だからなのかな…とは思っています。
心配であれば一度アレルギー科で血液検査をしてみてはどうですか😌?
これから離乳食も色々と食べさせてあげなきゃいけませんもんね。何かのアレルギーで湿疹だけで済めばいいですがアナフィラキシーが起こったら怖いですし😣💦
そしてアトピーやアレルギーでなさそうであれば皮膚科への受診も視野に入れてみてはどうでしょう😊
色々な病院で診てもらってもいいと思います‼︎私は初めに皮膚科へ行きましたが、その時はアトピーとは診断されず乳児湿疹だと言われましたがヒドくなってしまったので小児科も念のため受診をしてみました😌

• meme0206

meme0206

詳しくありがとうございます!
    ゴワゴワしてます、うちも( ´:ω:` )

やっぱりアトピーの可能性が高いのかな...
    粉ミルクもE赤ちゃんだったのでそこまで酷い症状が出るとも考えにくく...

ステロイドとプロペトで症状は落ち着きました?顔だと本当に可哀想になってしまって( ´:ω:` )

デメリットも調べていて血液検査をしようか悩んでいて( ´:ω:` )他の病院にも電話とかで相談してみようと思います!
    乳児湿疹だと思う、で診察終わらせて欲しくないんですよね、、、色々病院をまわってみようと思います!

• 4月16日
  • きょう⑅◡̈*

きょう⑅◡̈*

長くなってしまいすみません😭
    息子もE赤ちゃんを飲み続けていて途中でほほえみに変えたので、もしかしたらその反応もあったのかもしれません😖でも確実ではないので正直不明です😅

落ち着いてはいますがプロペトだけになると赤みや発疹が出ちゃいます😣しかも息子は全身なので塗るのに一苦労です😔

あっ‼︎ちなみにアトピーの重症度が分かる血液検査はTARCというものです。
    医師によってこの数値で治療法を考える方もいるみたいです。正直、血液検査で出ている数値なので間違った判断ではないのかなと少し安心できました😌ただステロイドの長期使用が怖いので、まだまだ不安なことはたくさんあります😢
    ぜひ色々な病院を探してみてくださいね‼︎

• 4月16日
®️--chan☆mam

1歳4ヶ月の娘がアトピー持ちです。
上にお姉ちゃんが居ますがお姉ちゃんはアトピーではなく、旦那のお兄さんがアトピーです!
うちは、アレルギーもあって、卵と乳製品がダメでした。
6ヶ月でしたら、アレルギー検査してくれませんか?
皮膚科、アレルギー科のある小児科、6件はハシゴしました…笑
お医者さんは相性があるので、色々言ってみるのもありですよ☆
うちの二女は、生後6ヶ月でアレルギー検査してもらいアレルギー発覚しました。
ミルクあげてから湿疹が出たとのこと。
ミルクアレルギー怪しいですね。
今は完母ですか?
お母さんの食べたものも影響するので、うちの子も完母でしたから私が卵と乳製品を控えました。
現在1歳4ヶ月。
卵は克服し、乳製品も火を通せば大丈夫になってきました!
アトピーも、本当にアトピー?と聞かれるほどきれいなすべすべ肌です!
食事の時、寝る時、アトピーの子は頭を掻くことがよくあるそうです!
ちなみに、うちの子は身体はヒルドイドソフト、顔はプロペト、ブツブツが出来たところにはステロイドの1番弱いのとヒルドイドソフトを混ぜたやつを使ってます!
うちもステロイド使ってもよくならなかったので、私が少し食事制限したら綺麗になりましたよ!
大変ですけど、頑張って下さいね☆

• meme0206

meme0206

6ヶ月で検査してくれるのかどうか手当たり次第電話なりで聞いてみようかと思います!

赤ちゃんのアレルギーやアトピーは1歳過ぎてから小学校上がるまでには治るといいますが本当のようですね…!
    ただ旦那が喘息や鼻炎などの二次的なものにならないか心配しておりまして…

今は完母なのですが、体重の伸びが悪くて混合にしようかと思ってミルクの味に慣れさせようとした矢先のことでして💦
    完母だと自分の食事制限もしなくてはならないんですよね💦
    大変だぁ……気が滅入らない程度に頑張ります( ; ; )

• 4月16日
  • ®️--chan☆mam

®️--chan☆mam

まだむっちむちの腕に血管探すの大変なんで、泣いちゃうんですけど、何が原因か分からないと不安ですよね(´・・`)
    アトピー、食物アレルギーをもってるこは、小児喘息になりやすいのは事実です。
    うちの子は、少し鼻炎気味ですが、まだ気にするほどではないかなーってとこです。

体重の伸びが悪いのは心配ですよね。
    アレルギーあるかもしれないなんて思うと離乳食もなかなか進められないし…
    市の保健センターとかに相談してみたらどうですか?
    ここなら検査してくれるよ〜とか、教えてくれないかな?
    何より、ママが話聞いてもらって安心出来るかもですよ☆
    食事制限、うちも適当でした!
    1番いけないのは、ママのストレスだよね〜
    とか言ってたまに息抜き程度に食べてましたよ☆
    保湿剤、ステロイドも、本当は朝夜塗るのに、夜しか塗ってなかったズボラ母ちゃんですが。笑
    子は強し!
    早くよくなるといいですね☆

• 4月16日
  • もーじ

もーじ

年数が経っているのですが、おられますか?
    女が乳、卵のアレルギーがわかりました。どうやって治っていったか。。。、教えていただきたいです🙇‍♀️

• 3月31日
さとさちあお

こんにちは。もーすぐ7ヶ月になる息子がいます。
うちの子は乳児湿疹かな?1ヶ月くらいで写真みたくなって2ヶ月の時にはそれがカサカサしてきたりで…
予防接種するときに先生に診てもらったらアトピーだ。って言われました。肌のくびれが赤みをおびたり、耳のとこが切れてたりで…(ちなみに私が小児アトピーでした)
そして、アレルギーの血液検査を5ヶ月くらいでしました。(大きくなるにつれて徐々に変化すると言われましたが)今のところはアレルギーは特に無しで順調にきれいな肌を保ってます。
ちなみにうちの子はリンデロンとヒルドイドソフトが混合されてるお薬をもらいました!!
ただ、診てもらったのは小児科の先生ですがアレルギー専門の先生ではありません。

• さとさちあお

さとさちあお

今の状態です‼

• 4月16日
  • meme0206

meme0206

私も今のところ小児科の先生に見てもらっていて、その先生が言うには、アトピーの子は耳切れを繰り返し起こすことがよくある症状なのでアトピーの可能性が高いですね、とのことで。

耳切れの時はリンデロン、今はアズノールとコロイドを処方されています。
    リンデロンとコロイドはステロイドのためあまり使いたくなくて一日一回酷い部分的にだけ使っていて顔はアズノールを使っています。
    でもアズノールで良くなる気配がなくて。。かといって素人判断でリンデロンやコロイドを顔に塗っていいのか分からず…弱い炎症剤でひどくならないのを保っている状態です。

月曜に他のアレルギー科に電話してから受診しようと思っております。

写真の状態まで綺麗になられたんですね!凄い!これは薬を塗るようになってからどの程度の期間でこの状態まで綺麗になられたのでしょうか?やはり薬の相性などもあるようですね…

• 4月17日
さとさちあお

おはようございます。
たしかにステロイドの薬使いたくない。って人多いですね。前にNHKのすくすく子育てでもやってたんですが、ステロイド剤は身体に塗るだけで体の中まで入らないからいっぱい塗った方がいいらしいですよ。ダラダラ続かせては長引くだけ。うちはリンデロンとヒルドイドソフトの混合を顔も含め全身に塗ったくってます。体自体はベタベタに塗ってます(1日1回お風呂上がりに)
ただ顔の目の周りには目に入っても大丈夫なネオメドロールそして頭には髪の毛があるからベタベタにならないよーにリドメックスコーワローションです。全身に塗るお薬はもう一つもらっていて症状が軽いときに使う薬をキンダベートとヒルドイドソフトの混合を。っと貰ってます!!小さいときに完治するよーにもう約4ヶ月毎日お風呂上がりにはベタベタに塗ってます。

• さとさちあお

さとさちあお

ちなみに薬局からもらった使用量の目安と今使ってる薬たちです。

• 4月17日
  • さとさちあお

さとさちあお

ピンクのボアラっとゆーお薬はヒドイトキにリンデロンとヒルドイドソフトの混合に重ねてつけてます。

• 4月17日
  • さとさちあお

さとさちあお

あ。質問に返信してなかった!!( ̄□ ̄;)!!!
    薬塗ってすぐに良くなり始めました!!
    1週間後くらいには「悩んでた今までは何だったの??」って思うくらいツルツルで赤ちゃんのもちもちで綺麗な肌になったと思います。

• 4月17日
  • さとさちあお

さとさちあお

ちなみにすくすく子育ての情報はこのアプリのニュースからすくすく子育てと検索すると出てきます(*´ω`*)

• 4月17日
あにことちゃんこ

湿疹がて出るのはお顔だけですか??