※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜そちゃ
子育て・グッズ

授乳のタイミングについて悩んでいます。皆さんは、寝ている赤ちゃんを起こして授乳しますか、それとも起きてから待ちますか?どちらが良いか教えてください。

生後2週間の息子のママしてます。
寝てるところを起こしてまで、授乳するのかどうかについてなのですが…

一般的に授乳は三時間おきと言われてますよね?
でも一方で寝てるなら起きるまで待てばいいよという意見も聞きます。
確かに起きるまで寝てくれるなら、こちらも睡眠時間が増えて助かりますがσ( ̄∇ ̄;)

どちらが正解とかではないと思いますが、皆さんどうしてらっしゃいますか??

コメント

おゆみの

私は起きるまで待ってます…
この時期だし脱水症状にはならないかと(-ω-;)
あとうちはお腹すいて泣かないと全く飲まないので…(・´з`・)

りっくんmama

生後18日目のママです♡
私も初めは3時間おきの授乳を!と心がけて寝てたのを起こしてあげてましたが、今は私自身眠いのもありますが、起きないということは足りてるってことなので起こさず寝かしてます(^O^)...♪*゚
看護師さんからは1日最低10回は授乳するようにといわれてるのでそれは守れてるのでいいかなっと(*゚▽゚)ノ

naaami

1日最低8回は授乳回数きらないようにしてました!(^^)
実際日中は3時間ごとに泣いてくれてたんでありがたかったですが、夜は6時間寝たり私も気づかず寝てたんでゆるーくやってました(^^;)

aimam.

生後1ヶ月までは、
3時間ごとに起こして授乳
してましたよ〜!!
まともに寝れず体ボロボロでしたが
退院の時やおっぱいチェックで
病院行った時、何度も1ヶ月間は
3時間以上開けないように
言われたので守りました!

のこ207

私も、生後1ヶ月までは3時間おきに起こして、飲ませてました。
助産師さんに、1ヶ月までは成長の為にも、起こしてでも飲ませて!!って言われてました。
なので、眠たくても頑張りましたよ♪

みーちゃんママ

起こしてまであげなくていいと、書いてありましたよ〜ヾ(*´▽`*)ノ
ひよこクラブ(笑)

私は、起きるまで泣くまで起こしませんヾ(*´▽`*)ノ

himawari...

病院では三時間ごとでやってましたが、里帰りしてから泣いたらあげて無理に起こしたりはしませんでした!1ヶ月検診でも体重増えてて何にも言われなかったです(*^_^*)

四女、生後約半月程。完母。

寝てるときはそのまま寝せてます。
起きて泣いたら授乳。
昼間は、泣いたらおっぱい泣いたらおっぱいを繰り返してます。
授乳時間や授乳間隔気にせず、頻回授乳してます。

桜そちゃ

今なら脱水の心配確かにないですね!
起きないならお腹すいてないのかなと、思っちゃいます(*_*)

桜そちゃ

最低回数を守ってれば大丈夫な気がしちゃって、私も起こさないように様子見てますσ( ̄∇ ̄;)

桜そちゃ

疲れきってると気付かないときもありますよね(T-T)あんま気張らずゆるーくやってみます!

桜そちゃ

三時間ごと、ほんとに寝れなくて体がしんどいですよね(;_;)
病院からの指示だったんですね、一ヶ月後の体重チェックを考えると起こした方がいいのかなぁとも思ってしまいますねσ( ̄∇ ̄;)

桜そちゃ

眠くても頑張らなきゃいけないのがママですよねσ( ̄∇ ̄;)
様子見ながらやってみます⭐

桜そちゃ

ひよこクラブ情報ありがとうございます笑
私も今はだいたい起きるの待ちです‼
体重チェック少々気になっちゃいますがσ( ̄∇ ̄;)

桜そちゃ

またまたコメントありがとうございます♥
無理に起こすのもかわいそうかと思いますよね(;_;)検診時に体重増えててよかったですね🎵
うちもそれを願って起こさず戦法で行こうかとおもいます!

桜そちゃ

頻回授乳大変ですよね💦
でも起きるの待ちなら頻回になってしまうときもありますよね(;_;)

みーちゃんママ

体重チェック?ヾ(*´▽`*)ノ

桜そちゃ

あ、1ヶ月検診の時の体重チェックのことですσ( ̄∇ ̄;)

みーちゃんママ

大丈夫よ〜ヾ(*´▽`*)ノ