※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる
家族・旦那

食事のことや家族関係の事で悩んでいます。1歳11ヶ月の息子がいるのです…

食事のことや家族関係の事で悩んでいます。
1歳11ヶ月の息子がいるのですが、最近大人の食べ物をどの程度あげて良いかで悩んでいます。主人はもうほとんど大丈夫でしょ。気にしすぎと色々とあげることが多く心配しています。
今日出かけた際にアイスクリームをあげてみる事になり、少しかなと思ってたのですが、結構あげているようにみえ「少しで良いのでは?」と言うとうるさすぎとうるさがられました。義母もいたので強くはいえなかったのですが。
正直、息子の食事を作っているのは全部私なのでバランスなど気にしているつもりで言っているのですが聞き入れて貰えずでした。帰りにスーパーに寄った際も気づいたら、試食の塩パンをあげており、「少しにしてね」というと怒ってしまいました。
アイスクリームなどはこの時期は普通にあげて大丈夫なのでしょうか?
息子は肥満とまではいかないのですが、最近体重の増え幅も大かったので気になっていると主人にも言ったばっかりです。私が細かく気にしすぎなのでしょうか?悩んでいます。。

コメント

ここ

3歳ぐらいまではアイスとかは避けてました!
下の子は上の子のを欲しがってしまうので2歳前から食べてましたが進んではあげてません😅
なるべく甘すぎたり味が濃いものはあげなくないですよね😊

• てるてる

てるてる

返事ありがとうございます✨
    3歳くらいまでさけてたのですね。私も個人的にそれくらいからかなと思ってました😅今の段階であげても少量くらいかなと。
    味が濃いものなど気になってしまいますよね。

• 10月5日

うちも今1歳11ヶ月ですが、アイスはまだあげたことないです!
この間、自治体で開催している月齢ごとのご飯のお勉強会に行ってきましたが味付けとかもまだ薄めにってことでした😄

• てるてる

てるてる

返事ありがとうございます。アイスは、まだ早くも感じますよね😅やっぱり、まだ味は極力薄めの方が良いのですね😃自治体で勉強会とかあるとわかりやすくて良いですね🙏

• 10月5日
ママリ🔰

美味しいものを食べさせたい旦那さんの気持ちも分かるし,まだ塩分糖分多いものを控えたいてるてるさんの気持も分かります!!
普段,子どもの目の前でお菓子など色々子どもが欲しがりそうなもの食べないように気を遣ったりしてるのも,自分なのに,気軽に休日にあげられちゃうと,モヤモヤもしますよね〜。
何歳までは肥満になりやすいから,とか,男の人に分かってもらうには科学的根拠?みたいなのを話すといいかもしれませんね!何歳とかちゃんと言わないと,いつまで駄目なの!?ってなって,少しならいいじゃん…が加速すると思うので…!

• てるてる

てるてる

返事ありがとうございます🙏
    息子もとても笑顔になるのであげたい気持ちはわかるのですが、私から見ると多くあげてるように見えてしまい😅
    気にしすぎかな、とは私も内心思うのですが心配で。
    そうなんです。ご飯のことも本をみたりして量やら味付けのこと考えてはいるので、簡単にあげちゃう事にモヤモヤしてしまい。ちゃんと主人とも話しあいたいと思います😀

• 10月5日
兄弟のママ♡

子ども用に薄味や甘い物はあげすぎないようにと言うのが理想ですよね😭
上の子の時私もかなり気にしてました、でも下の子は…
もうアイスだって普通にあげてるし、食べ物も大人と同じ味付けです💦チョコはかすがにあげませんが。
家庭や親の方針なので、旦那さんとどうするのか話し合ってみるのが良いかもしれないです✨大人と同じものをあげることによって、どんな影響があるかなど、具体的に伝えるのが良いと思います😊

毎回ではなくて、たまにならいいかと思うようになってから私自身も気が楽になりました🥰
夫婦で線引きを決めないとお互いストレスになりますよね💦

• てるてる

てるてる

下の子になると、上の子の食べてる物もよくみてますもんね🙇‍♀️
    主人と話し合ってみたいと思います。確かにたまになら良いと思うと気持ちが楽ですよね😀ありがとうございます🍀

• 10月6日
なたでここ

1歳の時からアイスあげてます😅
1歳半からはチョコもあげてるし、炭酸ジュースも飲みます😅マクドナルドのポテトも好きです🍟
そして2歳でお刺身デビューしました!
全部量は少しにしてますが、これはもう本当に人それぞれなので…
個人的にはご飯ちゃんと食べるならいいかなって感じです。塩分の方が自分は気をつけてます😉

• てるてる

てるてる

ポテト喜びますよね😅お刺身デビューもしたのですね👀✨
    塩分も気をつけないとですよね🙏家庭によって食べさせるタイミングってそれぞれですよね🙇‍♀️少しなら良いかなと思うようになってきたので、主人とも話し合いたいと思います。

• 10月6日
おっとっと

友人親戚ともに1人目は厳しめで2人目は1歳過ぎたらもういいや~って人ばかりだったので、私は1歳半あたりからもう基本的に大人と同じものを与えています👌✨
アイスも食べたことありますが、冷たいのがびっくりするのか沢山食べることはありません(笑)
ポテトも大好きです。毎日食べる訳では無いのでたまになら気にしていません🤣外出先ではお子様ランチガッツリと食べてますよ🙆‍♀️
炭酸ジュースとチョコ、刺激物はまだ何となく避けてます!ご家庭の判断によるので話し合って納得のいくようにするといいですよ☺️✨

• てるてる

てるてる

やっぱり家庭によって判断は違いますよね🙏
    初めての子なので色々と気になってしまい😅
    ポテト喜びますよね🍀
    アイスびっくりするの可愛いいですね。量が少しなら大丈夫かなと思えてきたので少し主人とも話し合いたいと思います。ありがとうございました✨

• 10月6日
ま

厳しくしすぎると反動で解禁した際にすごい食べるようになる子もいるようなのでたまに、お出かけの時だけ、などルールを決めればいいとおもいますよ!
熱や手足口病の時は食欲ないときはバニラアイスがいいと言われましたし、保育園のおやつで生クリームも出ます!
うちはアイスなどたまに食べてますが欲しがることもないし、大人のお菓子欲しがってあげてみますがしょっぱいと言って結局食べません💦

• てるてる

てるてる

そうですよね🙇‍♀️ルール決めときたいと思います。
    お出かけの時は大人と同じものを分けるようになってきたので。
    食欲がない時はアイスクリーム良いのですね👀✨
    確かにちゃんとルールと量を決めていけば良いですよね🙏ありがとうございます。

• 10月6日