※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よね
子育て・グッズ

新生児が泣いて授乳を求めるのは、ミルクが足りないからか、授乳で安心感を得ているからか悩んでいます。夜のミルク追加は助産師の指導通りにしています。

生後20日ほどの新生児のことで質問があります。

現在母乳とミルクの混合です。
日中は出来る限り授乳するようにして、夜や徹夜明けで辛い時はミルクを追加しています。

最近、泣き出すとすぐに口をパクパクして授乳を待っているような動きをします。オムツも替えて、ミルクもあげたのに泣いて口をパクパクするので、ミルク後でも授乳や添い乳をすると泣き止みます。そのまま寝落ちする事もありますが、乳を口から外したり、ベッドに移動させるとまた泣き始めることも多いです。

泣くと授乳してもらえると思っているのでしょうか?ただ単にミルクが足りてないだけなのでしょうか?

ちなみに2週間後検診では、体重が1日あたり50gも増えてるから、ミルク追加するのは夜だけにしてと助産師さんに指導されましたので、ミルクは夜のみ1回60mlまでと決めています。

コメント

口が寂しいだけだと思います!だからぱくぱくして何か欲しい感じをしてるんだと思います🤥おっぱい飲みたいというより、くわえさせて!かなと思いました💭

はんな

それだけしっかり体重が増えているのなら、
眠たいのに眠れないとか、甘えたい、安心したいんだと思います☺️

新生児~3ヶ月くらいまでは、
泣いたらおっぱい、ぐずったらおっぱいでいいんですよ!