※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんまる
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。好きなものばかり食べさせてもいいでしょうか?食事の時間が憂鬱です。同じような経験の方いますか?

離乳食についての悩みです。
最近意思がはっきりしてきたようで、食べないものは全く食べず、食べれるものが少なすぎて参ってます😓
特に白米やおかゆがダメなようでおやきにしても全く食べません😢そしていつも決まった味付けのものばかり好みます、、。
質問ですが、無理に食べさせようとせず、食べてくれる好きなものばかりあげてもいいんでしょうか?😢
そうなると3食パンや3食うどんになりそうですが、同じような方いらっしゃいますか?

作ってもどうせ食べないため、めんどくさくなって食事の時間が憂鬱です😭

コメント

まっくす

うちは白米大好きで食べるので参考になるかはわかりませんが、野菜あんかけなど作って、ご飯にかけてあげちゃえば野菜もたくさんとれるし、1品で済むからやってみる価値はあるのかな?と思います💦

deleted user

食べられるものさえあげていれば大丈夫だと思います😂
うちも似たような感じですが、嫌いなものはたまに試すくらいで無理強いしません。。親が疲れては良くないですから!

ポコ

うちも一時期お粥を全く食べなくなった時があって パン、麺、芋類で生活してました😅
でもせんべい粥はたべてくれましたよ😄 ハイハインで作ってました✨

りこ

うちも1歳ごろから食べムラが始まりました。昨日まで食べてた野菜スープをある日突然拒否するようになり、そこから野菜はほとんど食べず😭
酷い時はウインナー、ハム、ヨーグルト、果物しか食べてなかったです。でも保育園では給食完食してます。
その頃は諦めて欲しがるものをあげてました。最近やっと作ったものを食べてくれるようになってきて、白ご飯も食べるようになりました。
先輩ママに3歳ぐらいになったら自然に食べるようになるし大丈夫ということを言われてそれを信じてやっております。

はじめてのママリ🔰

うちも白米あんまり食べないけど1食は米取り入れてます。半分も食べなければ追加でパンあげたりしますが😅
アンパンマンカレーならよく食べます😋

coco

そういう時ありますよね…。せっかく作ったのに食べてくれなくて……。
うちも同じくらいの時期に風邪をひいたことを機に全く食べなくなりました。今まで好き嫌いせずになんでも食べてたのに嘘のように食べなくて食べられるものはうどんだけでした。野菜を細かくして入れたら全部出されちゃうので本当に素うどんでした。ただ栄養士さんに相談したら、エネルギーとなる主食さえ食べられているようだったら心配ない。体重も減っていないようだったら心配いらない。と言われました。他にも何人か栄養士さんに相談しましたが、同じ事言われました。なのでうちは素うどん生活が2カ月も続きましたよ!!笑( ¨̮ )今ではなんでも食べますが……。なので、今結構悩まれていると思いますがパンやうどんを食べられているのならあまり心配しなくても大丈夫じゃないかなぁ??と思います◡̈⃝︎⋆︎*
ちなみに、出汁には少しでも栄養を!!と思って野菜、魚の出汁を使っていました( ¨̮ )

ゆうか84

あんまり偏ったり3食パンとかにはならない方がいいとは思いますが、白米やおかゆを食べないなら、代わりにパンやうどんやいも類、とうもろこしなどにして米にこだわらなくていいと思います。

deleted user

その頃はいつもパン食べてました。パンケーキの中にいろんな具を仕込んでました!でもそのうち色々食べるようになりましたよ😊

deleted user

うちも、お米が嫌いです💦
食いしん坊なので、渋々食べてますが、結構べーっと吐き出します。
毎回小麦もどうかなー?と思うので、米粉を使ったパンやパンケーキを取り入れてみてはどうでしょうか?
息子の場合、モチモチしていて掴みやすいからか、米とは違って喜んで食べてくれます‼️

ねりわさび

うちも白米ぜんぜん食べませんでした。
お粥時代は分からずに食べてましたが。
よく食べるお友達とお昼一緒に食べるようになり、その子のものを欲しがるようになり、炭水化物はパンにしてました。

たまーに米を食べるか試したりもしました。

そのうち私が食べるラーメンを欲しがるようになり、細かく刻んだアンパンマンラーメンをあげるようになり、うどん、パスタ、ラーメンなどの麺をクリアしました。

その間も、たまーに米を食べるかチェックしてました。

そして、たまに外でお友達とご飯食べてる時に私のおにぎりを欲しがったのであげてみたら突然バクバク食べました(°Д°)エーーー

1歳過ぎてからです。
気分で食べムラはありますが、昆布おにぎりは食べます。
特にコンビニのが好きです😅

あとは冷凍の焼きおにぎりも食べられるようになり、にぎるのが面倒なので、コンビニおにぎりか、焼きおにぎりをあげてます。

毎日だと飽きるみたいなので、パン、ラーメン、うどん、パスタなどとローテーションです。

だいたい私のを欲しがるので、最初から自分と子供のを用意して、私のを分けてあげて、こっそり子供用に入れ替えてます。

無理に米を食べさせなくてもいいと思うけれど、食べられる方が外出などで楽になりますよね😳💦

ちなみにうちの子はお焼きは何故か食べなくて、卵焼きも嫌いです(>_<)
肉も嫌いで、塩魚なら食べていたのですが、この前、私のからあげクンを欲しがり分けたことでチキンを克服しました😅

全く受け付けなかったのに、ある日突然なぜか食べるようになったりするので焦らなくていいと思います!

最近イヤイヤ期に突入したのか、機嫌が悪くてほとんど食べない日は、お菓子とヨーグルト、栄養補給の液体ミルクだけの日もあります😅

  • ねりわさび

    ねりわさび

    ちなみに焼きおにぎり、コンビニのおにぎりも1個は食べられないので、食べる前に半分にしてラップに包み、細長いスティックにしてあげてます。
    うちの子は球体のミニおにぎりは食べないのに細長いスティックおにぎりはよく食べます!
    そして、なぜか最後の一口はべーっと吐き出すので、最後の一口だけ私が食べます😅

    • 10月5日
いのりん@義父母と同居

バナナのみで離乳食をしたって話ききましたー !
なので、食べなくても口に入れたら🙆🏻👌✨
今は食べる楽しさを教えてあげればいいと思います☆

ちゅら

離乳食スタート時から、

昨日まで食べてくれなかったモノが、今日は食べた❗っていう事が多々あります👍

憂鬱になりますよね😣
食べてもらう為に頑張ってアレコレしても全く食べないし😓

料理の温度を変えるだけで、食べるようになったモノもあります!

ユルく進めても大丈夫だと思います😌ママの緊張した視線を感じちゃうとダメですしね😉

deleted user

お悩みの気持ちものすごくわかります!😭

うちの娘は1歳半までほぼ母乳で育ちました。食べ物もゼリーとヨーグルトしか一歳半まで食べませんでした。他は全部食べませんでしたよ🤣🤣

今の時期は無理に食べさせようとせずたまに新しい物にチャレンジするくらいでいいのではないでしょうか☺️

それでもうちは大きくなりしっかり成長しています!緩くやってみていいと思いますよ🥰不安ならフォローアップミルクを上げるのをおすすめします😄

ちゃん

もうほんとにすごくすごーく気持ちわかります!
うちの娘も9ヶ月頃に風邪ひいてから急に食べなくなって、それからずっと少食なままです。

ごはんは三分粥でもそのまま食べさせると吐き出したりプイッとされるので、野菜やお豆腐やしらすを入れておじやとか雑炊にしたり、あんかけにして食べやすくすると数口は食べてくれます。
先週から保育園に行き始め、給食で白飯が出てるようですが、5口くらい食べるようなので、環境が変わると少しは変化が出てくるのかな?とは思います。
うちもまだ迷走中ですが😭

ririkaさんのお子さんと一緒でパンやうどんはよく食べるので、ほんとはもう食べるものだけにしちゃいたいんですが、1日1回はごはんにトライするようにしてます!
もし食べなくても、次の食事で何かしら食べるからいいかなーと思って。

3食同じものだとさすがに飽きそうなので、食べるものでローテーションしては?
うちはうどん→パン→マカロニ、その合間にごはん、でローテーションしてます!
芋も苦手で食べるとむせちゃうし、スパゲティは不評で😢

そのうち何でも食べるようになると信じて、今は割りきってやってます。
とりあえず身長体重さえ減らなければ大丈夫です!笑


あ、ちなみにうちの子はミルクは好きなので、フォロミは毎食飲ませてます。

maa

うちも白ご飯苦手であんかけかけたりしてました。
いまだにご飯だけはなかなか食べないのでふりかけかけたり丼ものにしたりしてます。
保育園ではちゃんとごはんだけでも食べるようなのでそこはあまり気にしないようにしています。
(好き嫌いなのかイヤイヤなのか最近よくわからないので…😂)

ペンギン村

私は、市販の離乳食に頼っています!栄養面とか考えても良いと思いますが…。少しは頼ってみてもいいと思います!

yuu

大丈夫だと思います(*^^*)食べてくれるだけでOKです!
大きくなればその分また色々な物を食べれるようになりますよ\( ˆ ˆ )/♡

らんまる


皆さまありがとうございます😢‼︎悩みが少し軽くなったように感じます。今食べてくれるものでアレンジ効かせて頑張ろうと思います🙇🏻‍♀️