※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食で鉄分を取りたいけど、ほうれん草の処理が面倒。いつまで火を通す?

離乳食で、子供に鉄分を取らせたくて、ほうれん草をたくさん食べさせたいのですが、離乳食時って、食材にちゃんと火を通さないとダメですよね?特にほうれん草はアクもあるので、更に水洗いしたりして念入りに処理してるので、鉄分も流れでてしまっていると思います😅鉄分取らせたいのに、意味ない気がして😅
いつまでこんなに念入りに火を通すのでしょうか?

コメント

ほうれん草とかほぼ彩りですよね。
少量だし。

はっきり言って今の時期はただの食べる練習栄養は二の次だと思いますよ。
お口に入れてもぐもぐ、
1人目の時は栄養とかいろいろ不安になったり悩んでガチのレバーあげたりしましたが食べないし笑

焦らなくてもいいと思います。1歳過ぎたらフォロミをおやつの時にあげたりしてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊✨
    離乳食の本を見ると、中期に入ったら多少は栄養も考えましょうって書いてあったのですが、まだそこまで気にしなくて良いんですね🙆‍♀️
    三回食になったあたりから栄養は意識してあげたら良いのでしょうか?🤔

また、ちゃんと火を通してあげるのは、離乳食完了するまではやってあげた方が良いですか?質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 10月5日

退会ユーザー

うちの子は本当にご飯食べない子で1歳半てほとんど食べてません笑
    おっぱいばっかりで、、
    食べれるならもちろん栄養考えてあげて、食べないなら、、諦めも肝心かと思います笑
    離乳食ほんとに悩みますけどわずかな期間ですし、BFもうまく使いながらゆるくでいいと思いますよ!

果物とかは火通してなかったですし。親が食べる味噌汁から豆腐やら白菜やらをあげたり適当にやってました。

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳のお子さんを育てていると言う事で、とても参考になります☺️
    例え離乳食をパクパク食べてくれなくても、はじめてのママリさんのお子さんもすくすく育ってるんですもんね😊✨
    なので私もそこまで神経質にならず、緩く進めていこうと思います😊やはり鉄分不足が気になりますが、そこはBFで補いたいと思います😊

• 10月6日

退会ユーザー

すごく悩んでノイローゼになるくらい食べてくれませんでしたがいまではもうやめてー!というぐらい食べますし、
    大人でも美味しいなぁと思うプチトマトは一人で1パック食べるくらいです。
    心配になりますが3歳になっても全く野菜食べない子はたくさんいます。大丈夫です!ゆったりとした気持ちで食事イコール楽しい時間
    と思わせる方が大切かもしれませんね!

• 10月6日

完母ですかね?もし鉄分気になるならミルク足してみても大丈夫ですよ✨
ほうれん草食べたとしても栄養としていくのは極わずかなのでらそこまで食べさせても意味ないし、上の方言う通りもぐもぐがメインの時期です😊😊
てっとり早いのはミルクです😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊✨
    完母です。それが、我が子はミルク拒否なんです😅なのでどうしても離乳食で栄養を補ってあげなくてはならなくて。
    ほうれん草ってそこまで食べさせても鉄分補給にならないのですね😅💦ちょっとショックです(笑)
    三回食になった頃から、栄養を考えてあげたら良いですか?

• 10月5日