※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
お金・保険

私は10代です。母子家庭で遺族年金というのを18歳まで貰っているんですが、出産したら、親は貰えなくなりすか?

私は10代です。母子家庭で遺族年金というのを18歳まで貰っているんですが、出産したら、親は貰えなくなりすか?

コメント

ぴっぴ

遺族基礎年金、遺族厚生年金共に、子供が結婚したら支給の対象から外れると思います。

• り

ご回答ありがとうございます
    出産して、子供のせきを自分の苗字のところに付けたいんですが、その場合は、お金などどうなるかなどわかりましたら教えて頂きたいです。

• 10月5日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

はじめてのママリさんが未婚なら給付されますが、結婚または事実婚となれば支給の対象外のはずです。

• 10月5日
  • り

分かりました!
    ありがとうございます!!

• 10月5日
まり🔰

遺族年金ははじめてのママリ🔰さんのお母様が配偶者、はじめてのママリさんが子として受給してるということですかね?
それでしたらはじめてのママリ🔰さんが18になるまでに結婚し、他に兄弟がいなければその時点で遺族基礎年金は受給停止になると思います。遺族厚生年金のほうは現在貰っていれば受給は続くと思います。金額は変更するかもしれないです。

• り

ご回答ありがとうございます
    そうです。私が子として受給してもらっています!
    18になるまで結婚しなければ子を産んでも支給されるということですか?
    兄弟が上にいるんですが、もう18過ぎてて、私だけが貰えます。

• 10月6日
  • まり🔰

まり🔰

18になるまで結婚(事実婚含む)がなければ支給あると思いますが未婚で出産しても戸籍に変化があるので実態調査はされて支給に対して何かしら対応があるかと思いますよ?
    我が家は私が配偶者、私のこどもが子として遺族年金受給してます。受給はじまって1年ほどでまだ知識浅いので間違ってたらすみません😣💦

• 10月6日
  • り

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!

• 10月6日