※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

20歳のシングルマザーが、彼氏との子供を産むことに迷い、悩んでいます。幸せに育てられる自信がないが、子供を産んで家族として生きていきたいと思っています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

私は今2人目を妊娠で6周目です。
シングルマザーです。
17歳で初めての子を産み今はもうすぐ20歳になります。
付き合っていた彼氏との間に子供が出来ました。
彼氏も私と同い年です。
この時点で私自信無責任だったのかもしれません。
でも出来た以上私は子供を中絶する選択は
自分の中にはなかったんです。
彼氏に相談し始めは不安がってはいましたが私が諦めなきゃいけないのかなと思っていた時に彼から
頑張るといって楽しみだねその会話さえもあり
両親の顔合わせの日にちまで決めているところでした。
なのに彼は急に考え直すと言われ正直腹が立ちました。
無責任だ、勝手だと思いました。
それでも話し合いの末もう二度と考えは変えないと
産むことを決意してくれたのに翌日また考え直すと言われました。そこからは自分に権限があると思ってか
強く当たられ好きだからこそ精神的に苦痛がすごいです。
正直シングルマザーの今の現状で初めから父親なしで育てて幸せにしてあげれる自信はないです。
でもどうしてもこの子を産んで家族4人として私がやっていきたい気持ちは今でも変わりません。
もうどうしていいのか分からなくなってしまいました。
おんなじような状況の方シングルで産まれた方
いたらアドバイスをください。
まとまりが悪くてすいません💦💦

コメント

わらびもち

主様のような経験はしてませんが…

めちゃくちゃ優柔不断な彼ですね。
こんなんじゃ、一緒になっても振り回されるのが目に見えます。
シングルマザーのままで、お子さんを産む覚悟はないのでしょうか?
もしないなら、本当に主様も自分勝手。こうなればお互い様です。
厳しい事言って申し訳ないですが、シングルマザーの状態で避妊せずにやることやった、大人としてお互い責任は果たすべきです。

• かな

かな

シングルマザーのままで
    子供が産めるなら産みたいです。
    ですが実家の母にも頼る事はできませんし
    今の私は昼と夜を掛け持ちして働いています。
    夜の仕事は妊娠を機に辞めないといけないです。
    昼間の仕事は飲食のアルバイトです。
    保育園の事情もありたった3時間しか働けてないです。
    今はつわりもあります。
    いつまで働かせてもらえて、
    働けない期間に入った時
    どうやって生活していいのか戸惑っています。

• 10月5日
  • かな

かな

今でも月収でいえば10万円あるのかどうか毎月変わるくらいの生活をしています。

• 10月5日
  • かな

かな

仰ってる通りで本当に自分勝手なのはわかっています。

• 10月5日
  • わらびもち

わらびもち

失礼ですが、見事にできない理由ばかり並べられてますね💦💦
    そこまでして、今の現状をご自身で理解されているのに、なぜ避妊しなかったのですか?
    彼との将来をもっと慎重に考えるべきでは?
    軽率な行動を取ったのは、お互い様です。
    ですが、彼は彼で優柔不断。
    2人目をまたシングルマザーとして産み育てられないのであれば、諦める事も大事と思います。
    産んであげる事だけが、幸せとは限りませんしね。

• 10月5日
  • かな

かな

本当に1人ではやれないのか
    真剣に考えたいと思います。
    簡単には諦めることを無責任だと知ってても決断できません。
    的確なアドバイスありがとうございます。

• 10月5日
  • わらびもち

わらびもち

厳しい事言ってすみません。
    ですが、それぐらい人間の命を軽く見ないで欲しいと誰もが思うからこその発言でした。
    諦めることが無責任なのではなく、お互いが将来を考えずに行動したことこそが『無責任』なのです。
    おつらいかと思いますが、真剣に今の状況と向き合って、どうかご自身が後悔しない選択をしてください。

• 10月5日
あ〜ちゃん(´ω`★)

こんにちは😌

私も2人目妊娠時シングルマザーでした。そして2人目の父親とは色々あり籍もいれませんでした。産まれて半年程で会わなくなりました。
実家もありませんでしたし、大変でしたが私はシングルマザーとして上の子2人を産んで後悔した事はありません。

彼氏さんは優柔不断と言うか、現状を受け入れられていないんですね。
かなさんは彼氏さんのどこが好きですか?
私の場合ですが今の主人と再婚した時1番に考えたのは上の子2人をどれくらい愛してくれて、自分の事をどれくらい大切にしてくれるかでした。

かなさんの彼氏さんはもしこの先4人で一緒になれたとして本当に上のお子様、かなさん自身を大切にしてくれますか?

今はお腹の子の事で頭いっぱいになると思いますがどうか冷静に、ゆっくり未来を考えてみてください。かなさんが幸せなのが上のお子様の幸せだと思います。

長々とすみませんでした。

• かな

かな

2人をシングルで育てた時
    働けない期間などやっていけたから今立派に子供を育ててこられたと思うんですがもしよければどう生活したのか差し支えがなければ教えて欲しいです。

受け入れられてないのもあると思います。それはもちろんわかっています。
    子供ももちろん可愛がってくれて私の体の心配も最初してくれていました。
    お互い気が強くてよく喧嘩もします。それでも、大切にしてくれていると思っていました。ここまでの話し合いになる前は真剣に私といることも子供のことも考えてくれていたと思います。

ありがとうございます。

• 10月5日
  • あ〜ちゃん(´ω`★)

あ〜ちゃん(´ω`★)

お昼は働いて、あとは児童扶養手当と貯金切り崩してなんとかやってました。

本当に大切にしてくれるなら優柔不断な態度はとらないと思います。かなさん自身彼氏さんを好きな気持ちがあると思うので色々辛いかと思いますが、かなさんも上の子お子様も幸せになれる選択をしてくださいね。

お身体お大事に😌

• 10月5日
バタコ

これだから若い子は…って言われるんだろうな。
無責任だったのかもではなく無責任ですよ。彼氏さんも含め。
父親無しで幸せにしてあげる自信がない?どんなに辛くても子供の為に!ってひたすらもがきながら頑張ってるお母さんがいる。
そこまでの思いがないなら下ろすべきだと思います。
子供が出来たから。可哀想だから産まなきゃいけない。
…無理なら無理で早く決断したほうが良いですよ。
彼氏さんも優柔不断。結婚してもいずれ離婚する確率は高そうですし、そしたら一人で二人を育てられますか?今現状無理そうなら今後はもっと無理だと思いますよ。
出費は多いのに働けない。お金が入ってこない。私なら子供も彼氏さんとの結婚も諦めます。
厳しい意見ですみません

まな

初めまして!
私と状況がよく似てたのでコメントさせてもらいました。

私も17で上の子を出産し、その時もシングル。
今回2人目ができ、順調に結婚の話も進み子供が7ヶ月入る前…前の彼女に戻りたいと捨てられ、またシングルです。。。

今も不安で仕方ないですが、県からの受けられる援助を全て申請をし、どうにかなると思って覚悟決めました。

上の子もシングルだったので、大変さを分かっててもやはり覚悟を決めるのは難しいです。

本当は、7ヶ月にもなってたけど、生活できないから諦めると1度は決めましたが…
でも、胎動を感じながら子供は母親しか頼れる人はいないんだから、腹をくくらないと!と考え直しました。

私も普通に結婚して、子供を産んでと夢見てた世界がそこまで来てたのに…

けど私は、子供の命が最優先だったので家族にこだわりたいのならば、今回は諦めてあげた方が子供にとっては幸せかもしれませんね…

おかあちゃん

家族4人でというのは無理だと思います。

また
子供1人のシングルと
子供2人のシングルでは
それなりの稼ぎがなければこれから厳しいです。

今の時代、習い事や塾をさせる子は多いですし
“なんとかなる”でならなかった時に辛いのはかなさんだけでなく、お子さんもです。

子供1人に全て公立学校でも最低900万かかります。

授かった命は勿論かけがえのない物ですが
まずは今育てているお子さんの事を1番に考えて下さい。

きっとこれだけ悩まれていると
気持ちも不安定だと思いますし
お子さんもこれからイヤイヤ期を迎え
1人で抱え込むには八つ当たりとかもすると思います。
そうなった時に悲しむのは息子さんです。

堕ろすのは良いことではありませんが
生んだ後の生活の保証がない、自信が無いのであれば
堕ろす選択も間違いでは無いと思いますよ。

そして
その彼氏さんの事は辞めた方が良いです。

自分の父親がそんな考えだったら軽蔑しますし、父親になる前に男としてクズです。

自分の親が
お金も無く、育てる自信も無いと言っている家庭で育ちたいと思いますか?

女ばかり負担が大きくて嫌になりますよね。
でもこうなってしまった以上
決断は早くしなければ取り返しのつかないことになります。

厳しい意見で申し訳ありませんが
親身に考えての言葉です。ご理解下さい。