※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
お金・保険

生活保護で急に婚姻費用を受け取った場合、その月に保護費を受け取っていたら返還が必要ですか?いつから減額になるのでしょうか?

生活保護について詳しい方教えて下さい!

婚姻費用など急に貰うことになった場合ってもうその月に保護費貰ってたらそれ返還しなければならないのでしょうか?

いつから減額になるのでしょうか?

コメント

ショコラ

まずはケースワーカーに伝えてください。

がわ

いつから減額かはわかりませんが、
保護費をいくらか返還しないといけません。
とりあえず、担当の人に聞いた方がいいと思います☺️
保護費を確実にその金額を貰いたい場合は貰わないのが1番ですかね😅

• 、

婚姻費用三ヶ月分払うからそれで私が実家に置いてる旦那名義の車の車検代に支払えってことみたいで‥実際お金もらえないのですがそれでも返還なんでしょうか?💦

• 10月5日
無印信者✨

今月分の保護費は支給されましたか?
婚姻費用などの収入があった事をケースワーカーに連絡をして収入表に細かい金額を記入して出します。
次の月、その金額が減額され保護費が支給されます。

• 、

DVのシェルターから出てきたばかりなので月曜日にケースワーカーさんが家に来ます!

婚姻費用払われてない三ヶ月分が急に婚姻費用決定通知前に支払われたのですがそれは旦那名義の車の車検にあてがえってことらしく実際そのお金は私のところに一銭も残らないので減額されると生活していけないのですがそれでもやはり減額されるのでしょうか?💦

• 10月5日
  • 無印信者✨

無印信者✨

旦那さん名義の車でその車に支払うお金だったら、ま。さんに関係の無いお金です。
    ただ、説明はちゃんとした方がいいです。
    保護を受けると車を持てないので旦那さん名義で置いておく車なら売却するか、旦那さんに持って行ってもらうといいと思いますよ。
    売却したお金が入ると、そのお金が無くなるまで保護費が出なくなります。

• 10月5日
  • 、

通帳見せて、これ入ってるけど車検に使われたんですって説明で大丈夫でしょうか?
    婚姻費用のまとめて支払われたけどそれを車検に回せと言われたからと細かく言うべきでしょうか💦

車のことは決まってなくて
    DVなので旦那に渡しに行くことも旦那がうちの実家に近づくことも出来ないので……
    私は保護受けてるということでその車は実家に放置という形になってます💦

• 10月5日
  • 無印信者✨

無印信者✨

通帳にお金が振り込まれ、その後車検代に回されたならその領収書や車検証などを提出してくださいと言われる事もあります。
    口頭だけで納得してくれるワーカーも居ますが、少ないかもしれません。
    一度お金が入り、引き落としがあると資産隠しを疑う人もいます。
    なので、知らない、関わりがない事を強く主張した方がいいです。
    車が旦那さん名義、接近禁止命令が出てるなどを伝え車に乗る事は無いと言えば車の事はあまり突っ込まれ無いとは思います。

• 10月5日