※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
ココロ・悩み

友達が子育てのやり方について相談。トイトレを保育園に任せることに疑問。入園前に何もしないのは大丈夫?

久しぶりに学生時代の友達に会いました。
友達は、年子の2児のママ。
子育てのやり方は、それぞれだけど、
ん?って思うことがありました。
上の子は、2歳の息子くん
うちは、もうすぐ2歳の娘。
話の流れで、トイトレの話になりました。
そうしたら、友達は、来年4月に保育園通うからその時にトイトレは保育園任せる!今は、息子くんの赤ちゃん返りにイヤイヤがヒドイからと。入園まで半年ぐらいあるのに一切やらずに丸投げってどうなんだろう?
保育園だってそんなに一人一人に時間かけるの難しいと思うので💦
話を聞いてて年子ママの大変さはわかりましたが、モヤモヤというかそんなんでいいのかな?

コメント

ゆめ

え、うちも上の子のトイトレ時期はまだ一人でしたが保育園にほぼ丸投げでしたよ(笑)
保育園は一人一人に時間をかけるというかみんな一斉に同じ事をするので子供も習得するの早いんですよ。
育児の考え方はそれぞれだと思うのであまり他の家庭の育児方法を深く考えない方がいいですよ~

さぁ

ややちゃんさんがおっしゃる通り、子育てのやり方は人それぞれですが、保育園に丸投げはどうかな?と私も思います。
うちは上の子は1歳から保育園に行ってますが、2歳から保育園でトイレに行くようになったのと同時に、家でもトイレに行くようにしました。
それでも中々トイトレは上手く進まず、3歳になってパンツに変えて今やっと寝る時以外はパンツで過ごせるようになりました。
保育園ではお昼寝の時もパンツで、漏らすこともありますが漏らさないことが増えてきました。
やはり保育園だとお友達がトイレに行くので、自分もと思うようです。お友達効果は凄いなと思うと共に保育園の先生方には有難く思っています。
保育園に通い始めれば確かにトイトレはスムーズに進むと思いますし、うちも年子なので大変なはわかります。
保育園に丸投げではなく、保育園に通い始めたら、家でもトイトレを始めるならいいのかなと思います。

• Yu-mama

Yu-mama

友達の口ぶりが丸投げってカンジがしたので、えっ?となり話もそこで終了でした😅
    私も保育園に通い始めたらトイトレを始めるのならここまでモヤモヤしなかったと思います。

• 10月5日
はじめてのままり

丸投げというのはどうかなぁとは思いますが、
年子子育てしながら2歳のイヤイヤ赤ちゃんがえりのトイトレは大変かなぁ😞それにしても、保育園の先生にアドバイス貰いながらやる!くらいの感じにしたいですよね😞我が家はそのつもりでいます

• Yu-mama

Yu-mama

任せる!と言われてそこで話終了ってなんてしまったのでモヤモヤにもなってしまったのでこちらに投稿させてもらいました💦
    先生と協力してやるのと丸投げだと違いますよね。

• 10月5日
ぽんた

保育士していましたが、トイトレも躾も保育園任せ!!って方多いです(´・ω・`)
ただ、年子は相当大変だと思うのと家でイヤイヤしても園だとお利口さんな子も多かったりするので、しょうがないかなとも思います(゜゜)
2歳ならまだトイトレ始めていない家庭もありますし、園では一斉にトイレへ誘って流れ作業なので保育士の負担もありませんよ(^^)

• Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね💦
    保育士さんからお話聞けてスッキリしましたが、保育園任せは大変ですね😓

• 10月5日

大変なんだと思います。
私の子は大の方は自分で
できるんですが、おしっこは
まだオムツです。。
来年、入園なので、焦ってます。。

ahaha

うちも2歳1ヶ月で下の子が産まれて、どうしてもトイトレどころじゃなかったし、まだトイレに興味がなかったので3歳になってから始めました😂
「今無理!!!」って感じなんでしょうね!お母さんもいっぱいいっぱいの状態で中途半端に始めてもきっと意味もないし、親子ともにストレスになるので…そんなんでいいんだと思います😉✨