※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
familia❥
子育て・グッズ

授乳回数を減らして断乳したい。託児所に慣らし保育予定で、お昼寝をミルクなしでできるようになりたい。皆さんはどうやって断乳、卒乳されましたか?

断乳について。

離乳食を食べるようになってから
授乳回数がどんどん減っていき
今では朝寝昼寝就寝前の3回になりました。
体重も曲線からはみ出すぐらいで

これだけしっかり体重増えてたらもう
授乳回数も減らしていっていいよ。
寝る前に飲むのは、飴舐めながら寝てるの一緒。
寝る前に飲むのを辞めないと、いつまで経っても
ミルクやおっぱい無しじゃ寝れないからね
お母さんもしんどいでしょ?
とかかりつけ医で言われまた。
ずっと気になっていたんです。
このまま寝る前の‪︎‬‪︎授乳が癖づくと確実に
虫歯にもなるし、復職後の疲れた体には
相当応えるなと思っていました。
なのでかかりつけ医で断乳に向けてのゴーサイン
出たことが本当に嬉しかったんですが…
いざ断乳しようと思っても何をどうすればいいのか…
どうやって授乳回数減らしていこうか?

15日から託児所で1週間、慣らし保育予定です。
それまでにはミルクに頼らずお昼寝できるように
なればいいのかな?どうなんだろう?
と悩んでいます。

皆さんはどうやって断乳、卒乳されましたか??
ちなみに夜中頻繁に起きるので、夜間断乳済です!

コメント

ともにゃん

3ヶ月くらいかけて徐々に母乳を減らしてミルクに移行して、先に夜間断乳しました!
うちの子は指吸って寝るので参考にならないかもしれないですが😅
最初は朝昼晩の離乳食後にミルクとおやつにミルクの4回でしたが、今は昼と夜の2回でだいたい120くらい飲みます!

うちも慣らし保育中なので、ご飯たくさん食べれたらもう飲まなくなるかなって思ってます^_^
朝ごはんはめちゃくちゃたべるので欲しがらなくなりました。でもミルクは大好きなので、あげたらあげただけ飲んじゃうと思います😅

  • familia❥

    familia❥

    コメントありがとうございます!

    もう昼と夜の2回だけなんですね!
    今日の朝寝もおっぱい飲まずに寝たので、昼と夜だけに調整してみます😊
    ちなみにおやつのミルクは、普通のおやつに変更ですか?
    託児所通うようになれば、3時のおやつがあるので、同じ時間にハイハインあげてるんですが、それでいいですかね?💦

    • 10月5日
  • ともにゃん

    ともにゃん

    夜間断乳したら離乳食を食べれるようになったので♪
    おやつのミルクを赤ちゃんせんべいとかに変えてあげてます^_^
    でもあげない時もあります😅
    お腹すいてそうだったらあげる感じです‼️夕寝がずれ込んだりするとあげなかったりって感じです!

    • 10月5日