※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななみや
妊娠・出産

里帰り出産の際にお金を渡す際、どの封筒がいいでしょうか?

里帰り出産するときに、実家にお金を渡すと思うんですけど、なんの封筒にいれました?
茶封筒はやだし、ほんの気持ちってかいてある封筒もなんかちがいますよね?笑😅

コメント

ううた

ちょう結びの無地のしの封筒でいいと思いますよ!

• なななみや

なななみや

返信ありがとうございます❤️
    ちょう結びの封筒とかってなんか意味があるのかなと思ってたんですけどそれでいいんですね!!

• 4月16日
ぴぴぴ🌟

旦那からのなら白封筒でいいと思いますが自分が親に渡すのなら茶封筒でもいいと思いますよ(*‘ω‘ *)

• なななみや

なななみや

返信ありがとうございます❤️
    自分の親です!母親がかわいい封筒とか好きなんでもしかわいいのがあればと思ったんですけど茶封筒でオッケーなんですね!要は中身ですしね笑

• 4月16日
Y⑅E⑅◡̈*

私は花柄のポチ袋にしましたよ笑(*゚v゚*)菓子折りと一緒に渡しました。親子なんやからそんな気使わんといてと、お金は受け取ってくれなかったですけどね。気持ちなので何でもいいかと思います♡笑
非常識だったらすみません(^^;;

• なななみや

なななみや

お返事ありがとうございます❤️
    ポチ袋かわいいですよね!でも5万円包むつもりなのでポチじゃパンパンかなと思いまして…笑

• 4月16日
teddybear

私は里帰りしてないから渡したわけではないですけど…私だったらお礼の手紙を書いて、その便箋に一緒に入れちゃうと思います♡

自分の親に渡すお金だし…変に堅苦しい封筒だと親も受け取ってくれなさそうだし💦

• なななみや

なななみや

主人と一緒に帰った時に渡すつもりなのでお礼の手紙となると帰るときですもんね でも思いつきもしなかったのでそれも素敵でいいなと思いました😙

• 4月16日
てるてる・*・:≡( ε:)

額によるけどファンシーな熨斗袋にお礼って書いてはいかがでしょう?
ちなみに旦那様の名前で送るほうがベターかと思います。

なんかきちっとしてる感じしそうです。

とまぁ義実家に同居で頼りきってる私が回答するのも変ですが…。

• なななみや

なななみや

額は5万円のつもりです。お礼ってかいてあるのを探したんですけど意外となくて… 自分で書いちゃえばいいんですね!!名前書くなんて気付かなかったですΣ(・□・;)書いときます!!

• 4月16日
  • てるてる・*・:≡( ε:)

てるてる・*・:≡( ε:)

熨斗袋に自分の名前書くと、「何を堅苦しいことを」って思われそうですし。。。

• 4月16日
  • なななみや

なななみや

うちの親ちょっとちゃんとしたことすると冷やかして来るタイプなので連名にしとこうかとおもいます😁

• 4月16日
paceri

蝶結びの水引きがプリントされている熨斗袋にしました!夫と自分の名前を連名で書きましたよ。
私もよくわからず、マナーなどネットで調べました😁
ちょうど先週渡したばかりなのでタイムリーです♩

• なななみや

なななみや

おぉっっ!!ホットな経験談ありがとうございます😊
    マナー的にはそういう感じなんですね!
    難しいですよね…

• 4月16日
  • paceri

paceri

豪華な封筒よりつつましやかな封筒の方がいいみたいです!
    親が形式を気にするかどうかにもよりますよね😅うちの妹は熨斗袋使っていませんでした。
    表書きは御礼か感謝などが一般的だそうです☆

• 4月16日
  • なななみや

なななみや

うちの親は形式とか全く気にしないです😁
    感謝でもいいんですね!!でも感謝だと帰るときっぽいから御礼にしておこうかとおもいます⭐︎

• 4月16日
  • paceri

paceri

形式を気にされないんでしたら、ありがとうとか印字されているきれいな封筒に入れたりしても非常識にはならないそうですよ☺️
    気持ちが伝われば十分なので✨あまりかしこまると受け取りにくいかもしれませんしね。

• 4月16日
めろんぱんな

百均に可愛い袋売ってますよ😃
それか、、レターセットに
お手紙書いて入れるのも
ありですね💓
こんな機会しか書かないと思うので!
産後は入院中時間あるので、
その時にでもどうですかー?✨

• なななみや

なななみや

100きんもみたんですけどかわいい袋封筒サイズでもありました?ポチ袋ならかわいいのいっぱいみたんですけど…
    レターセットもいいですね(*^^*)

• 4月16日
  • めろんぱんな

めろんぱんな

封筒サイズお祝いの袋など
    売ってる段にありました!
    赤ちゃんの絵ついてるのとか♥
    たしかダイソーで見たかな……😑💭

• 4月16日
  • なななみや

なななみや

ほんとですか?!もう少し大きいダイソーも見てみようかと思います☺️

• 4月16日
くまはちみつ

こんばんは
うちはお金だと受け取って貰えなかったので、帰る前に今欲しい物など聞いて、電化製品などケトルやホットプレートなど買って渡しました。
とても喜んでくれましたよ。