※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
ココロ・悩み

おばの不適切な発言により、不快な思いをしています。その言葉に対する理解や対処法に悩んでいます。

今年の5月に出産して4か月の息子がいます。
出産直後に義理のおばに言われた言葉がひっかかってて、ずっともやもやしています。

息子は結婚してちょうど2年の時に妊娠しました。旦那側の親族には言っていないのですが、約1年不妊治療をしていました。
義両親は期待はしているようでしたが、孫はまだ?など催促をされたことはなかったです。
おばは義母の妹で、結婚式と法事でしか会ったことがありません。

出産後入院中におばが面会に着てくれました。その時の一言がひっかかっています。
かわいいねとか出産お疲れさまというような会話をしていたら唐突に

「中々出来なかったんだって!?」

と言ったんです。そこに旦那もいたのですが、二人とも「!?」と驚いただけで何も言えませんでした。

おばにしてみれば世間話程度に言ったのかもしれませんが、私からしてみれば不妊治療をしていたことを言っていないし、中々妊娠出来ないことをかなり悩んでいたし、触れられたくないところでした。それに義両親からは孫について何も言われたことがなかったから、そんなことを言われるとは思ってもいなかったです。

私の考えすぎかもしれませんが…、「中々出来なかったんだって!?」……「~だって!?」…………まるで人から伝え聞いたみたいな言い方。義母は私たちに孫について何も言わなかったけど、妹であるおばには愚痴っていたのかも…。もしかして私たちを焦らせないようにと配慮してくれていたのかもしれない。しかしこの一言で台無しじゃないか…。
結婚して2年で妊娠って、心配されるほど時間かかっただろうか?っていうか、結婚したからってすぐ子どもを作るのは当たり前ではないし、計画的に作らない人たちはたくさんいる。私たちがどう考えていたか知らないのにこの発言は非常識ではないか?

などなど一気に考えてしまいました。また、常識のある人だと思っていたからショックも大きかったです。どんな意図があったのかはわかりませんが、わからないからこそ4か月経った今でもなんだったんだろうと考えてしまいます。このおばの発言、どう思いますか?

コメント

リナ

結婚して2年えるさん達は
色々悩んで不妊治療もされて
大変だったと思いますが
中々出来なかった、と言うほど
長くはないと思います。
旦那さんのご両親が待ち望み
すぎておばさんに言ってたのかも
知れないですね。。
おばさん本人はもしかしたら
悪気はないのかも知れないですし
子供できて無事産まれたから
良いや!と思ったのかも
しれないですが、普通は
中々出来なかった、と聞いてたら
こんな発言はしないですよね😩
聞いてても聞いてなくてもしないですけど。

• える

える

回答ありがとうございます。
    悪気があるないに関わらず、こんな発言普通はしないですよね。
    私の気持ちを肯定していただけてほっとしました。

• 10月5日

私が思うに
その、おばさんは普通に
孫はまだ?出来たの?
ん、それがまだでね。

ってそんな程度の会話の中から知った事だと思うんですよ。
義母は別に愚痴とかでなく普通に話しただけなのでは?

これは私個人の意見ですけどね。

• える

える

義母はあまりねちねちと愚痴を言うタイプではないので、その程度の会話だったのかもしれません。

• 10月5日
ママリ

例えばですが、おばさんが義母さんに「孫はそろそろなのー?」と聞いて「まだみたいよー」ってだけの会話があったとして、おばさんが結婚=すぐに子供を作るものって思ってた人だとしたらその会話だけでもおばさんの中では「あら、中々作らないのねえ(できないのねえ)」って思ったと思います💦💦

その場合、〜だって?になると思います!

義両親さんの考えはわかりませんが、そのおばさんの言葉だけで義両親さんがどう思ってたかはわからないと思います!

いずれにしてもただただ、おばさんが失礼な人なんだと思います😀
私は同じような言葉を大して会わない幼馴染の母親に妊娠前(不妊治療中)と出産後に言われて失礼すぎてキレそうになりました❤️

• える

える

その後それについておばとも義母とも話してないので、結局どう思ってたのかはわかりません。聞きたくないんですけどね…。
    義母はとても私も息子もかわいがってくれているので、おばの一言がなければ何も気にしなくて済んだのにと思ってしまいます。

やっぱりおばが失礼なことを言ったんですよね。そう言ってもらえて少し気持ちが晴れました。

• 10月5日
ママリ

同じく不妊治療をして結婚2年目で授かり出産しました。

まずは私も「おめでとう」「お疲れ様」この一言をかけてほしいなと思いました。

そしておばさんの言い方だと確かに誰かから聞いたように聞こえますね...。
私もえるさんの立場だったら誰かから聞いたのか?って正直モヤモヤします💦
おばさんも悪気はないし心配もしてくださっていたのでしょうが、正直余計なお世話かなと。
何より子どものことはデリケートですし...

この言葉、ずっとえるさんの心のなかで引っ掛かっているほど衝撃的な言葉だったんですよね。
ここで吐き出して誰かに聞いてもらえることで、少しでも心が軽くなれば良いなと思います😊

• える

える

私の気持ちをわかっていただけて嬉しいです。大げさかもしれませんが、もしかしてのんさんはカウンセラーですか!?と思うほど私が言いたかったことを受容してくださってます!!

そうなんです、余計なお世話です。おばの余計な一言になぜ私が振り回されなきゃいけないんだという気持ちになってきました。なんだか吹っ切れそうです!

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

いえいえ😊
    そう言って頂けてこちらも凄く嬉しいです!✨
    同じく治療していたことや子どももえるさんと一緒の4カ月、そして私も親戚に同じような事を言われたのを思い出してコメントせずにはいられませんでした。

言われてしまった言葉は消えないけれど、少しでも吹っ切れるきっかけになれれば幸いです😌

• 10月5日
ママリ

えぇ~2年ってなかなかって言われる期間かなぁ?全然普通だと思うし、不妊治療もしてないだろうなぁと思う位の期間ですよ!
結婚して夫婦水入らずで過ごして、そろそろかなぁ~と話してたらすぐ出来たって感じなのかなぁと思う期間。
5年以上だと中々出来ないんだなと思いますが。
3年位はそこまでびっくりする話じゃないですよね~。失礼しちゃいますね!