※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ふと思った疑問。気分を害す方はご遠慮ください。妊娠して中絶したら人…

ふと思った疑問。
気分を害す方はご遠慮ください。

妊娠して中絶したら人殺し。
かと言って中絶はしたくない!育てたい!育てます!と言って育てる環境が整ってなければ中絶を勧められ、そんな環境で産むなと言われ批判される。

妊娠したら結婚は絶対?
両親いないと批判されるの?

全部全部矛盾ばっかり。

考え方おかしいですかね?

コメント

むーむー

そもそも、中絶しなければいけない状態で妊娠することがおかしいと思います💦育てる環境が整っていないのに妊娠することがおかしいと思います💦
きちんと避妊すれば良いのだと思います。

おかしいというより、子どもが可哀想かと💦

知り合いで、離乳食も家事や育児も役所の支援や保育園任せで(仕事もしていません)、2人目を欲しがっている方がいます。1人目も自分で育てられないのに、2人目なんてできたら、、、考えるだけでもゾッとします😭

きちんと愛情を持って育てられるなら結婚・両親揃っているは関係ないと思いますが、子どものことを考えると、揃っていた方が良いとは思います☺︎

すみっコでくらしたい

そもそも
育てられない環境や中絶の選択が必要な状況で
身篭るようなことするなって言う話かと…。

まあ、避妊自体100%でできるものでは無いので
仕方ないこともありますが。

妊娠したら結婚は絶対ではないですが
既婚と未婚では同じシンママでも貰える手当に差があったはずです。
ただ、必ずしも結婚に値する人がパートナーというわけでもありません。
慌てて結婚しない事が正解の時もあると思います。

命を大切にしたいなら
無理に育てずうむだけうんで
施設に頼ったりすることもできます。

考え方は人それぞれです。
方法も色々あると思うので
対応の仕方や今後の生活次第なのかなと感じました。

見当違いな事言ってたらすみません。

みよん

難しい事だけど……
そもそも望まない妊娠はしないようにするべき。
だから中絶はよくないって言われますよね。
でも、育てられないのに産むのは無責任とも言われますよね…
産んだ人が育てられなくても、乳児院、児童養護施設、里親…正直、母親なんて居なくても育ちます。
ただ、その子にとってそれは幸せなのか…という観点です。
日本は子どもを親の物と考えがちです。
だから無理心中とか子どもの将来を悲観して殺すとかの事件が起こります。そして人を殺しておきながら、刑罰も軽いです。
アメリカでは無理心中は起きませんし、殺人事件であり、虐待です。

私個人の意見としては、子どもはどんな親でも親の愛を求めます。
でも居ない方がいい親だって世の中には居ますよ。

精子は毎日殺してるし、卵子は毎月殺してるのに、それがくっついたら人殺しなの…?といつも疑問に思ってます。
育った環境の良し悪しを決めるのは結局は子供ですし…周りに一般論を言われても…目立つ行動の人に対して口出したいだけなのだなーとしか捉えてません。

両親がいなくて批判されるは聞いたことがなかったです。
わたしは物心ついた時から実母はいませんし、実父とはずっと別居でしたし、逆に周りの友達のお母さんたちに助けてもらえましたよ。

ママリ

まぁ結婚を決めた相手以外と子作りすなという話ですよね~。
あと環境が整ってなくて可哀想なのは子供だからです。

育児って向き不向きってやっぱりあると思います。まだまだ遊びたい人には向いてないし、それは年齢関係ないと思います。母親の適正ではないけどそういうの。
中には未成年で妊娠して立派に育ててるお母さんも居るし、虐待する人も居る。

だから個人的には虐待リスクの高い方の中絶は賢明な判断かと思ってます。あとは養子に出すとか。