高知市での保育園か幼稚園選びに悩んでいます。引っ越し後、3才になる子供を預けたいのですが、情報がなく不安です。おすすめの施設や選ぶポイントを教えてください。
高知市の保育園か幼稚園で悩んでます。
春に高知に引っ越しますが子供がちょうど3才になるのです。
保育園か幼稚園に入れたい&私も働きたい。という状況です。
しかし、全く情報がなく、何から手をつけてよいのかわかりません。
しかも今から探すってので間に合うんでしょうか??!!
高知市でオススメの幼稚園や保育園教えてください。また、保育園や幼稚園に通わせてる方の選んだポイントを聞きたいです!
お願いします!!
- いちご🔰(8歳)
コメント
みーと
高知市は保育園の4月入所一次募集の受付は12月3日〜13日です!それ以降は二次募集になるので、一次で空きがあれば入れるという形になります。
申請書は、11月上司配布予定です。
そして、幼稚園は11月願書提出→12月頭に面接というところが多いです。
ですが、高知は共働き家庭が多く、幼稚園需要が減ってきており、市内数園以外は定員割れの為、通年で園児募集していたりするので、ギリギリでも入園できる園もあります!
人気園もあり、そこは願書提出日に抽選や面接があったりします。
みーと
続きです。
ほとんどの幼稚園が預かり保育をしているので、仕事をしていても幼稚園に入れることは可能です。
昔は幼稚園=教育、保育園=保育ってなってましたが、最近は教育(英語や硬筆、体育)を取り入れている保育園が増えてきています!
私は家から近く、運動に力を入れている点に惹かれて今通わせている認定こども園(幼稚園主体)に決めました。
高知市も広いので、どの地域に住むかで近くの園が決まってくると思います!
いちご🔰
めちゃくちゃ分かりやすく教えて頂きありがとうございます!