※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃ(*'ω'*)
ココロ・悩み

アパートの騒音問題で悩んでいます。上の階に住む子供がうるさいです。我慢できる範囲か悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?通報すべきかも分からず、半年我慢しています。

カテゴリーがあっているかわかりませんが
投稿させてください(´・_・`)。

アパートの騒音についてです。
私が住んでいるアパートは4世帯の二階建てで
上下ふた部屋づつの2LDKです。

去年の夏頃に上の部屋に
新しい人が来て、挨拶のときに女の方と男の方の
二人暮らしだと聞きました。
その時に我が家は1歳過ぎの娘がいるので
泣き声など迷惑をかけるかと思いますが
よろしくお願いしますと挨拶しました。

挨拶を終え、あー、二人暮らしなのか!と
把握していたのですが、秋頃から足音物音話し声
前住んでた方と比べ物にならないくらいうるさいんです。

前住んでいた方は男性の一人暮らしでしたが
土日は彼女?が訪ねてきていてその方には
3歳ほどの子供がいました。
会ったりした時に走り回ってうるさくないかなど
聞かれましたが全然気になるような音はなかったんです。

今の住人になってから物を床に投げつけるような
ドン!と言う音がしたり、話し声がうるさかったり。
ここまではまだ我慢ができるんです。
我が家も子供の笑い声、泣き声、私の怒っている声
きっとこんな感じなのかな…と。

でも、たまに子供が遊びに来ているようなんです。
来ていることは別になんとも思わないんですが
遊び方が異常なんです(´・_・`)。
二階に住んでいるのにドシドシと親も一緒になって
走り回ったり、椅子やベッドから
ジャンプして飛び降りてたり
(ベランダの窓が開いているので、声が聞こえてきて何しているのかまる聞こえなんです。)
ドアをバーンっと閉めたり開けたり。
怒る声は聞こえてこず、ゲラゲラ笑ってるだけなんです。
私は二階に住んでいるのならジャンプしたりしたら
注意するのが当たり前だと思ってたんです。
親も一緒になって同じことしてるなんて論外だと。

私が外に子供を連れて出ていけばいいのかもしれませんが
朝から夕方までずーーーっとドタドタダンダンバンバン
音がひっきりなしなんです。

今日は娘も風邪をひいていて外に連れ出せる状況じゃないんです。

これは私が我慢して騒音に耐えるべきなんでしょうか?
それとも、この騒音だと思っているものは
私の心が狭いだけなんでしょうか(´・_・`)?

通報するレベルのものならどこにすればいいのかもわからず
半年ほど我慢しています。

愚痴りたいのと皆さんのご意見を聞きたくて
書き込ませてもらいました。

長文なのに目を通して頂きありがとうございます。

コメント

まめちゃんママ

うちは、アパートの時上の方の玄関ドアの閉める音がひどすぎたので管理会社に電話しました‼︎
さすがに、寝ていても目がさめるような音だし...

管理会社に電話していいと思いますよ‼️

  • にゃにゃ(*'ω'*)

    にゃにゃ(*'ω'*)


    回答ありがとうございます。
    管理会社に電話してみます(  ˙-˙ )!

    • 4月16日
はな

私も住んでいるアパートも4世帯の二階建て上下ふた部屋ずつの
一階です!

私は管理会社に半年に一度くらい電話入れてますw
忘れた頃にまたうるさくなるので( ̄▽ ̄)w

管理会社もおバカさんではないので、
「アパートは共同生活です、気をつけましょう」
てな感じの紙を全部の部屋に入れてくれるので角はたちません!

私も以前はノイローゼになりそうで本当につらい日々を過ごしていました…( ; ; )
今は穏やかな毎日で最高です!

  • にゃにゃ(*'ω'*)

    にゃにゃ(*'ω'*)


    回答ありがとうございます。

    なるほど。半年に一回!
    確かに忘れた頃にうるさくなりますよね。
    私の場合は毎日じゃないので
    耐えるべきなのかと思ってました(´・・`)

    私も穏やかに過ごしたいので一度電話してみます!

    • 4月16日
ちーこむ

分かります!
うちも全く同じです!
我が家は下で
上は2人のはずなんですが
ドタバタ聞こえたり、、、
何なんでしょうね、、、
もちろん、我が家もうるさいかもだけど、、、

  • にゃにゃ(*'ω'*)

    にゃにゃ(*'ω'*)


    回答ありがとうございます。
    本当何をしたらそんな音が出るのか
    教えて欲しいくらいですよね(´・_・`)

    我が家もうるさくしてしまってるので
    人のこと言えるのかな…と考えてしまいます(´・ω・)

    • 4月16日