※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

息子が麻疹か心配。症状は発熱、咳、鼻水、発疹。熱は下がったが、咳と鼻水が続く。予防接種済みだが、はしかか?突発性発疹か風邪か不安。

息子が麻疹にかかったかもと心配です。

水曜日の朝に発熱し、38〜39度を行ったり来たりしてました。食欲はありましたがいつもよりぐったりしてました。

木曜日、咳と鼻水、くしゃみの症状がありました。
でも元気で食欲もあるので夕方まで様子見て、熱が下がらなかったので18時に病院に行きました。
インフルを心配してましたが、先生は何を聞いても「わからない」としか答えてくれず、ちゃんと診てもらえなかったのでこの日は咳と鼻水の薬、頓服薬をもらって帰宅しました。
帰宅後、首や耳後ろにポツポツと発疹ができてましたが、突発性発疹かあせもかな?体温高かったからな〜くらいにしか思ってませんでした。

今日、首や耳の発疹は無くなっており、足や手に赤い発疹が少しできてました。
あと、機嫌がいつもより悪かったです。
でもあやせば笑うし、ご飯もおやつもしっかり食べました。夜泣きする事なく、朝までしっかり寝てます。
ただ、咳と鼻水は一向に良くなる事なく、ちょっと辛そうです。。
熱は下がりました。

麻疹風疹の予防接種は5/31にしてます。
予防接種しててもはしかってかかりますか?
それともこの症状は突発性発疹か風邪でしょうか、、

先程ネットではしかの症状を見てたらあてはまりすぎて不安になってしまいました。。

コメント

みーちゃん

心配ですね💦
熱が出て3日目頃に口のの中(ほっぺの裏)に白斑が出てきたり、熱が一度下がって再度高熱が出たりするのも特徴ですが、どうですか?

• ママリ

ママリ

ほっぺの裏は確認してないです💦
    明日朝一で確認してみます!
    熱は2日目の朝だけ37.5度まで下がりましたが、その後また38.4度まで上がりました😭

• 10月4日
はじめてのままり

うちの娘も麻疹かも?と不安になりググってたら辿り着きました。お子さんはその後経過どうでしたか?