※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お仕事

主人の会社で扶養から抜けて社保に入ったが、急に勤務体制が変更されて収入が心配。扶養に戻りたいが、主人の会社では収入や社保加入の理由で難しいと言われて困っている。

社保加入から扶養に戻った方、最短で何ヶ月で戻りましたか?
今の職場で3ヶ月働いてるのですが面接時店長さんから最初の1ヶ月はフルタイムで働けるけど2ヶ月目からは出勤日数が減ると言われました。
代表に社保に入るか聞かれて2ヶ月目から出勤日数減るみたいなので扶養内で働こうと思っていますと伝えたところその予定だったんだけどお店も忙しいしこのままずっとフルタイムで働いてもらおうと思っているから社保に入っても大丈夫だよと言われ扶養から抜けて社保に入ったのですが先月いきなり来週からフルタイムを無くして勤務体制をみんな短時間にすると言われました。
いろいろ調べて今の勤務時間や給与面から扶養に戻れると思ったので主人に話して主人の会社の事務の方に扶養に戻りたいと伝えてもらった上で個人的にも健康保険組合に電話して事情を話して聞いてみたところ扶養内に戻れると思うので旦那さんの会社の事務の方に任せて下さいとのことでした。
ところが今日主人から事務の人に扶養に戻れないと言われたと。
どうしてかと聞くと収入もあるし社保にも入っているから扶養に戻る必要もないし短期間で変えるのは無理だと言われたと伝えられました。
正直今の給料だと共働きでもカツカツなのに短時間になって社保に入ったままなので引かれるものもあって生活していけないです…
主人の会社から言われたことは正当な理由なのでしょうか?
このまま毎日お金のことを考えながら働くことを考えると食欲もなくなっています…
どうすればいいのかわかりません…

コメント

花凛

人事の者です。
ぽにょさんが時短になってから、どのくらいの給与になるかによるので、今もらってる給与はあんまり関係ないです。
旦那さんの会社の事務担当者がおかしいですね。

ただ、ぽにょさんがいつから時短になったのか、いつ付けで扶養に加入する事になるのかをはっきりさせないといけないです。

いついつから時短になって社保を外れるので、扶養に入れる手続きをしてほしいと説明してください。

何か証明書類が必要と言われたら、社保を外れた後の給与明細や喪失証明書を、後追いで提出すればいいはずです。

• おもち

おもち

短時間になってからはまだ給与を貰っていないのですが今の時間で計算はできます!
    ただシフト上の給与なのか例えば欠勤などがって休む時があった場合などどの計算が正しいのかわからないです💦

そうなんですね!
    てっきり扶養に入れるとわかってから社保から外れる手続きをするんだと思ってました💦

• 10月4日
  • 花凛

花凛

もちろん、旦那さんの扶養に入れる事を確認してから喪失した方が良いですよ!
    万が一、どうしても旦那さんの会社から断られた時が大変です。
    でも、日付ははっきりした方が良いです。

欠勤した場合は考えません。
    あくまでも
    月の所定労働時間×時給+諸手当
    が、108,000円を越えない事が条件です。

• 10月4日
  • おもち

おもち

書くところ間違えました💦

• 10月5日
  • おもち

おもち

あと私の職場は月初めが16日で締め日が15日で給与は月末と10日に半分ずつ振り込まれるのですがこの場合15日までに扶養に入れればいいのでしょうか?
    1日まででしょうか??

• 10月5日
おもち

今の職場に社保から外れられるかを聞いて何日から外れられるかを聞けばいいということでしょうか?
その上で扶養に戻れるか確認すればいいんでしょうか?

今の勤務時間で計算したところ月96.000円でした!