※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーん
子育て・グッズ

育児で反省することはありますか?一日ワンオペで疲れる日もあるけど、子供の可愛さに癒されて楽しんでいます。育児中のミスや反省事例を共有しています。

生後4カ月の男の子の母親一年生です☺︎
「毎日の育児の中で反省することってありますか?」

私は平日は朝から晩まで一日ワンオペ育児です。毎日寝不足でつらいですが、子供の可愛さに癒されながら楽しく過ごしています。
でも上手くいく日もあれば、心に余裕がなくて、育児が雑になる日もあり、バタバタしてしまった日は、子供を寝かしつけた後、夜な夜な反省してしまいます。
今日もいつも寝る前にミルクをたっぷり飲むところ、全然飲んでもらえず、心配で何度もミルクをあげようとしてしまい、溢乳してしまいました。
鼻づまりが酷いので鼻吸い器で吸おうとしたら嫌がられたので無理矢理吸おうとして泣かれてしまったり。
思い返せば嫌な思いをたくさんさせてる気がして、とても反省しました。。。
みなさんも子育てについて反省したりすることありますか??
今日はダメ母だなーって落ち込んでしまいました😩

コメント

初めてのママリ🔰

あまり飲まなくて心配、鼻詰まりを楽にしてあげよう、どちらもお子さんのことを想っての行動です。
ダメ母なんかじゃないですよ!
2児の母親ですが、自我の強い上の子には感情的に怒ってしまい、大人しい下の子にはあまり手をかけてあげられず…反省の毎日です💦
きっといつまで経っても試行錯誤なんだろうなと思います😅

• なーん

なーん

子供を想っての行動というあたたかい言葉に涙してしまいました😢
    子供が何歳になっても試行錯誤の繰り返しなんですね😌
    でもそれって子とちゃんと向き合ってたくさん考えてるってことですもんね。
    明日からがんばろうという気持ちになれました😭ありがとうございます

• 10月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですね😊
    明日からまた子供のことたくさん考えて悩みながらお互い頑張りましょう‼︎

• 10月4日
R

赤ちゃん同い年です!

私も毎日、ずっと反省です。もう寝返りするのでオムツ替えが難しかったり泣いてておっぱいあげようとしたら嫌がられたりなかなか泣き止ませられず「なんでー!!?」って怒ってしまいます。
同じように反省してるままさんがいて安心しました。お互いはじめてですもん。反省ばっかりですよね。でも全力で向き合えばきっと赤ちゃんも答えてくれるかな?と思います。お互い頑張りましょうね😊

• なーん

なーん

お互いはじめてという言葉にハッとしました。そうですよね、まだお互い4カ月しか経ってないんだから、上手くいかないことや失敗することがあって当然ですよね😢
    うちもオムツ替えが難しくなってきました😂
    大人だってお腹すかない時もあるし、なんか機嫌が悪い時もあるし、赤ちゃんも一緒なんですよね😌
    また明日から頑張りましょう🤗

• 10月4日
ママリ

次男も4ヶ月です😊

長男が鼻炎持ちで、病院とかも泣いて暴れる子だったんですけど
「歯磨きは押さえつけてでもやってあげる事が愛情」って歯医者さんで言われました。
鼻吸いも同じで、一時的に押さえつけて泣かれたとしても
鼻が詰まったままでは苦しい上に中耳炎の原因にもなっちゃいますからね😣
泣いちゃうからやらない方がダメな事も沢山あるので
子供が泣く=ダメ母じゃないですよ!

他の方も同じ事書かれてますが、上の子に厳しく当たってしまい、下の子は放置・・・が多いので反省する事が多いです😭
毎日がバタバタです。
まぁ子育て家庭なんてバタバタが普通なのかなと思ってます(笑)
ワンオペ大変ですけど、自分も大切にして下さいね。
ケアがちょっとくらい雑でも、ママが幸せだと子供も絶対幸せですから❤️

• なーん

なーん

コメントありがとうございます。
    押さえつけてでもやってあげることが愛情。まさにそうですね😢
    昨日の夜このモヤモヤを夫に打ち明けたら少しスッキリしました☺️
    自分の幸せも大切に、楽しく過ごします😌

• 10月5日