※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が夕方に泣き止まず、バウンサーやメリーが置けない状況。夕食やお風呂の準備が大変。ワンオペで対処方法を知りたい。

生後2ヶ月の息子です。
所々文章おかしかったらすみません💦

最近お昼の12時や夕方になるとグズってなかなか泣きやみません💦

お昼はすぐに食べて抱っこしてると泣き止んでそのままお昼寝に入るのですが、夕方は決まって17時半くらいから泣きます。

うちはいつも18時に夜ご飯、19時くらいにお風呂と決めているのですが、今日は17時頃に一度寝たのですが20~30分で起きてしまい、泣いてしまいました。
ちょうど夜ご飯もできた時だったので息子の近くに行って食べてたのですがそれでも泣き止まず、声をかけても抱っこしても泣き止まず、置いては食べ、置いては食べての繰り返しをしていました。
旦那も残業で遅いため仕方なくYouTubeのオルゴールを鳴らしてたら少しは落ち着いてくれました。
落ち着いているあいだに後片付けをして、お風呂の準備をし、お風呂場に連れていくとまたギャン泣きでした。
その間オルゴールを鳴らしましたが場所を変えたからかギャン泣き。
仕方なく泣かせたまま先にわたしがお風呂にさっと入ってから息子の服を脱がせてお風呂に入れました。
お風呂は大好きなので手はかかりませんでしたが、だいたい1時間半くらいほぼ泣きっぱなしで大変でした……。

ちなみにうちはアパートのため、場所をとるのでバウンサーやメリーは置くスペースがなくありません💦

ワンオペで夕方からの大泣きで大変な場合どうしたらいいのでしょう。
知恵をお貸しいただければと思います。
長々と読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

コメント

honey bunny

黄昏泣きですよね!?
私も第一子のときは泣き声がストレスに感じることもあって、黄昏泣きが始まったら近くをむやみに散歩していました!

• ママリ

ママリ

黄昏泣きなんですね😭
    散歩に行きたいんですがそういう日に限って天気悪かったりで……ちなみに、天気悪い日はどうされてますか??😣

• 10月4日
  • honey bunny

honey bunny

天気が悪い日までは行かなかったと思います。
    なかなか難しいとは思うんですが、赤ちゃんは泣いててもある程度は放っておいても大丈夫ですよ。
    例えば主さんがご飯を食べるとき、赤ちゃんが泣いている、そういう時もきっと気が気でないと思うんですが、自分の中で「このご飯を食べ終わるまでは泣いててもいい」って決めて、食べ終わってから赤ちゃんに「待っててくれてありがとう」って言えばいいんです。って、これは実は他者の受け売りですが、1人目育児の時にすごく悩んでいた時、そう言われて安心した一言でした。
    泣いているのに抱っこしない=私はすごくダメな母親、だはないです。

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    アパート住まいですごく泣いてるし虐待疑われたりして……とか、あんなに泣いてるのに抱っこしてあげてないの??とかご近所さんに思われそうでご飯食べてても気が気ではなかったです……
    でも、honeybunnyさんの一言で気持ちがだいぶ楽になりました。
    気が気ではないのは本心ですが、少し心を鬼にして泣きながらでも待っててもらいます😂
    そして食べ終わったら思いっきり抱っこしてあげます!!
    ありがとうございます😭

• 10月4日
たま

私もワンオペです😭うちはヘタしたら朝8時から一日中、抱っこしないと泣いてしまいます。。外に散歩に行って気分転換してますが、夕方からはそれも出きないので
もう、ひたすら、抱っこです。
あと、どうしようもなく疲れた時は、おしゃぶり使ってます!吸ってるうちに寝る時があります!
いいアドバイスできず、すみません。。

• ママリ

ママリ

一日中は辛いですよね😭
    うちも魔の三週目くらいにしばらく続きました💦
    夜ご飯の時とかはどうされてますか??😣
    うちはおしゃぶり買ってなくて……やっぱりひたすら抱っこですかね💦💦

• 10月4日
  • たま

たま

夜ご飯は、泣いている中でささっと作って、作りながら立ったまま食べてます😅作り終わったら、ギャン泣きしてるのでまた抱っこです😅
    はやく旦那帰ってこないかな〜と21時まで耐えてます😭
    おしゃぶり、もしもの時のためにあってもいいとは思います✌️

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

立ったまま食べてるんですね!!
    やっぱり泣かせたままですよね😭
    ほんといつ帰ってくるか時間気にしながら夕方から過ごしてます😭
    ほんとですね!!
    近々見に行ってみます!!

• 10月5日

黄昏泣きってやつですかねぇ。。そういえばそんな時期がありました。べランダとか少し外に出ると泣き止みました

• ママリ

ママリ

黄昏泣きなんですね😭
    今日に限って、台風の接近に伴って大雨波浪警報が出てて外にも出れず……
    晴れた日にはベランダ出てみます💦
    ちなみに、雨の日はどうされてましたか??

• 10月4日