※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

姑からもらった着物で七五三の写真を撮りたいが、帯や小物がない。スタジオで借りて着付けや写真は可能か?

七五三のことで質問です。
姑がお宮参りの時の着物を買いたいと聞かず、買って頂きました。
七五三の時はその着物を着るのよ✨と…
でも、帯や肌襦袢や小物など一切ありません。
私はスタジオアリス等で一式借りて、着付けして貰って、写真もと考えていたのですが…
着物以外のものだけ借りて、着付けや写真て撮ってもらえるものですか?

姑とは家が10分ほどの距離なので、七五三ももちろん一緒にお参り行く気満々で写真にも映る気満々です😅

コメント

axyxax.k

利用予定のスタジオで、相談してみたら良いと思います。
お宮参りの着物だけあるんですが、小物などは借りて撮影出来ますか?という感じで…
そのスタジオにもよると思いますが、撮影時だけスタジオの小物貸出できますってところはあると思うので…
3歳の七五三なら、着物の上に被布というベストみたいなものを着るのが割と一般的です。
お宮参りの着物を七五三で着る場合は、袖の部分を仕立て直したりとかする必要があるかもしれません。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

仕立て直しとか必要ですよね😅
    分けて用意すると逆に費用かかりそうですね…
    ありがとうございます。

• 10月5日

買っていただいたのはお宮参りの祝い着ですかね✨
うちも祝い着を直して、一つ身として今年の七五三(3歳)で着せます☺️
7歳の着物は仕立て方が違い、祝い着は間違いなく着れないので安心してください(笑)←お子さんの好きなものが選べます!

3歳なら帯ではなく被布が一般的なので、小物類はメルカリで安く仕入れました😂
髪飾りや巾着などは自分で作ったり…。(つまみ細工のキットがあります)
肌襦袢は必要なくて、長襦袢があれば大丈夫です✨
お子さんの体型に合わせて直せばとっても着やすくて丁度良い丈感になるので、悪いことばかりではないですよ🥰

アリスは足りない小物を借りての撮影は出来ますよ✨
ただ撮影後にそのまま出かける場合は、全て用意しなければ行けないみたいです😭

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

そうです。祝い着です。
    7歳は着れないんですね✨安心しました笑
    因みに祝い着の仕立て直しっておいくらくらいが相場ですか?

その他詳しくありがとうございます!
    じゃ、被布や小物類は全部こちらで用意しないといけないんですね💦
    今年から徐々に集めようと思います。

• 10月5日