※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

2歳半で発語がない場合、将来に影響がある可能性があるかどうか、心配ですか?

2歳半を過ぎたこの時点で発語0の場合でも、この後何事もなく成長し定型発達だったって事ありえるのでしょうか?
それともここまで言葉が遅れたら何らかの障害は覚悟するべきですか?

発語以外は指示は通る、コミニュケーションはとれる場合です。
この時点で単語しか話せない、とかのレベルではなく、発語0です。。

コメント

🍞

岡田准一が3歳まで一言も話さず初めて言った言葉が【それは違うと思う】
と言ったそうです。
そのパターンもあるかもしれないですよ!

うちの子も2歳2ヶ月なって言葉が出る様になりました。
それまでは全く発語ありませんでした。

それまでは【言葉の貯金】だと思って絵本を沢山読んだり子どもが気づいて反応してくれた事に私も答えてました。
こちらの言ってる意味も指示も理解してます。

違う事で総合病院に通っているのですが8月に受診した際、担当医に【次の検診の時に言葉の検査しよう】と言われました。
2歳5ヶ月になる時に検査します。
気になるようでしたらかかりつけ医に相談されてはどうですか??

mi

うちの旦那は3歳に初めて言葉を話したそうです!
お義母さん曰く「言葉の迷路が繋がっていって話すようになるよ〜」だそうです✨
健常者で普通に仕事もしていますよ。

長男が発語ゼロで、行動面も他の子と違います。1歳半健診でも引っ掛かり病院では自閉症の診断でした。療育に通い始めました。
昨日療育でお会いした男の子は、トトロのDVDをみせていたら会話をする事の意味に気づいて話し始めたそうです。
何がきっかけになるかわからないですね😊

言葉が遅い と言っても色々なパターンがあると思うので、小児科や地域の子ども支援課などに相談されてみてはいかがですか?

まるん

うちの次男は3歳になった翌日に「お母さん、お腹すいた」と言いました。
発語が0だったので、凄く心配していましたから、え?!ってホッとしたのと、嬉しいのとで泣いちゃいました☺️
今では、うるさいんだけど…って思うくらい話してきます😊
発語0だと、本当に心配ですよね。
でも、こちらが話してることを理解していたり、音楽で身体を動かしたり、それなりの感じなら、きっと言葉と言うより、お話をする日が急にやって来るんじゅないかなって思います。

そう言われても、たまらなく心配だと思いますが、心配したことも経験の一つになって、二人目さんのときには、一つ精神的にゆとりを持って、接してあげるようになれると思いますよ🎵

はじめてのママリ🔰

長男が2歳11ヶ月の時点で話せる言葉がワンワンだけでした!笑

それ以外は本当に全く話せず、宇宙語ばかりでそれはそれは心配して毎晩ネットで検索しては落ち込む日々でしたが
3歳ちょうどに幼稚園に行き始めたらあれよあれよと話し始め今では普通に話せますよ!とくに発達の遅れもありません(´∀`)

こちらの言っている事が分からないという事であればちょっと心配ですが、コミュニケーションは取れるとの事なのでもう少し待ってみたら言葉が出てくるかと思いますよ(^o^)

ままりちゃん

回答でなくてごめんなさい。
うちも発語ほとんどないです。
たまに乾杯~をいうだけです。こちらの言ってることはだいたいわかっているようですが、簡単なワンワンなど発するこができなくて心配してます。
癇癪とかはないですか?