※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が汗疹で悩んでいます。ステロイドを使っても繰り返し、汗をかくことが多いようです。体質と長期的な対応が必要かもしれません。

4ヶ月の息子なんですが、すぐに汗をかいて汗疹ができます。2ヶ月から皮膚科に通い、軽いステロイドをもらってます。
塗ると治るんですが、またすぐに出来てを繰り返してます。
特に背中、首です。
授乳のとき体全身に汗かいてびしょびしょになるし、泣いてもびしょびしょになるし、寝ているとき以外いつも汗かいてる気がします。
室内ではエアコンをつけて湿度共に気温には気をつけています。
もうこれはこの子の体質と思って長い目で付き合っていくしかないのでしょうか、、😓

コメント

ままみ

何度に設定されていますか?赤ちゃんにとっては暑い温度なのかもしれないです😅また服を着せすぎか…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    部屋の温度計で26〜27度になるようにしてます😓
    服も家ではまだ半袖のロンパース一枚です😓
    赤ちゃんは大人が思ってるより汗っかきで暑がりなんでしょうか。。。

• 10月4日
  • ままみ

ままみ

大人の服装の1枚少なめがいいのでもうこれ以上脱げないので汗をかくならもう少し涼しくしてあげてもいいと思います😅
    代謝がいいので大人よりも暑がりで汗かきですよ😅

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね😓
    もう少し涼しめの環境にしてあげてみます!🙇‍♀️✨

• 10月4日
ゆーちゃん

うちの子も同じで、思わずコメントしちゃいました💦
塗るとなおるけど、またすぐできてを繰り返してます😭🤚
軽いステロイドの薬です💡
もう少しして涼しくなれば落ち着くのかなー?なんて気楽に考えてました😅笑
来年の夏には皮膚も強くなってるかなー?なんて期待してます!笑

• ママリ

ママリ

同じなんですね😭
    出来て治っての繰り返しですよね😓
    軽いステロイドとは言え長期間ずっと使ってる感じになってるのでなんか心配で😂
    今年まだ暑いですし早く落ち着いてほしいですよね😂
    来年には強くなっててほしいです!✨

• 10月4日
暁

うちは、必要なかったんですが、もう持ってるかもしれないけど、汗取りパッド購入して授乳中に使ったら洗濯カゴ、寝てる時に使ったら洗濯カゴって感じにしてあげたらどうでしょうか?
多分、頻繁に着替えさせてあげた方が良いと思います😱
あと、寝てる時ですが、おくるみガーゼを夏とか下にひいておくと汗吸ってくれてましたよ。
エアコンは、何度くらいですか?

• ママリ

ママリ

汗取りパッド持ってなかったです😭
    買ってみて使ってあげてみようと思います!!✨
    着替えも大袈裟かもしれないけど汗かいたら着替えるようにしたほうがいいですよね😓
    ガーゼのおくるみ敷いてみるのもやってみます!
    エアコンは室温が26〜27度になるようにしてます!

• 10月4日
  • 暁

ビショビショに汗かいたらやっぱり着替えさせた方が良いですね。
    あと、夏は肌着なしで半袖ロンパース1枚でも良いです。
    エアコンの温度は、大丈夫なので冷たい空気と暑い空気が部屋であると思うのでサーキュレーターを購入するのもありですよ。
    部屋が均一に冷えます。
    あと、エアコンの温度を低くしてても外の温度がエアコン設定温度より低いとエアコンから冷たい風は出ません。
    その時は、家の温度計みて除湿にしたり温度を25度にしたりしてます。
    だいたい、エアコン温度が25度でも部屋温度は27度とかよくありますw

• 10月4日

うちも汗っかきで、よく汗もできてました。
室温25℃にしてユニクロのエアリズムに変えたら大分マシになりましたよ〜
あと酷い時は桃の葉ローションのペーパーで拭いてました。
私は寒くても子は動き回って足裏もひんやりとはしてないので、ちょうどいいんだと思います。

ママリ

コメントありがとうございます😊
ユニクロのエアリズムいいんですね✨
秋冬でも肌着として使うのもよさしですね!
桃の葉ローションも調べてみます☺️
たしかに私は寒いかなと思っても汗ばんだりしてるときあります😂