※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mr.ポテトヘッド💜
子育て・グッズ

4歳の娘が自分で食べない悩み。好きなものを嫌いで、家では食べない。幼稚園では食べる。改善策を教えてください。

いつもお世話になってます。
悩みです。。4歳になる娘が自分でご飯を食べません。
好き嫌いがそんなにあるわけでもなく、
どちらかというと、カレーとかハンバーグとか子供が好きそうなものが嫌いなため、なにを作ればいいかわかりません。
食べれないわけではないんです。私があげれば食べます。けど、自分で食べません。シングルのためずっとかかっとくわけにもいかず。。実家の方でも食べたり食べなかったり、食事中にうろちょろ。。テレビを消しても変わりません。幼稚園の給食は完食、お利口に食べてるんだと思うんですが。。弁当も残しません。
けど家だと食べないんです。
そんなお子さんをお持ちの方、こうしたら改善したよ!とかアドバイス下さい。もともと料理が苦手のため。。頑張って作っても食べてくれないので子供に当たってしまいます。
回答よろしくお願いします(;ω;)

コメント

3-613&7-113

娘は、甘えて「ママ食べさせて」て言ってきます。手伝い拒否すると、「お腹いっぱい」て終わらせようとします。なので、あまりに食べないとデザートなど娘が必ず食いつくのも見えるところに用意して「完食したら食べられるよ。ご飯残すってことは、お腹いっぱいてことだから無理に食べなくて良いからね。ママが、食べるから。」て食べるよう仕向けてます。

• Mr.ポテトヘッド💜

Mr.ポテトヘッド💜

コメントありがとうございます!!
    うまくうまく気分を乗せていかないとですよね😭
    色々試行錯誤で頑張ってみます(∩ˊ꒳ˋ∩)・*

• 10月14日
まゆ

うちもです!
幼稚園では1人で食べるのに、家だと本当に進まなくて長くて一時間半かかったりしてました。
ハンバーグ、コロッケ、オムライス、エビフライとかお子さまランチにでてくるようなのが嫌いで、好きなものはひじき、きんぴらごぼう、漬物とかです。
うちはデザートを食後に出すようにしたり、お弁当が好きなので夕ごはんをお弁当にしたり、一口で食べれるよう切ったり色々工夫をしてからは、ゆっくりですが自分で食べてくれてます。

• Mr.ポテトヘッド💜

Mr.ポテトヘッド💜

わー😭嫌いなもの同じ!笑
    エビは好きけどエビフライはイマイチ。。笑
    きんぴら、きゅうりとか、歯ごたえがあるものが好きみたいです!笑
    けど自分で食べるってことをあまりしなくて😭

私もお弁当に詰めるの考えるんですよね😂
    ご飯前に実家に行ったりすると、何かをあげたりされると全く食べなくて。。すぐご飯にできるのが一番いいんですけどね😭
    だいぶ間食しなくなったけど。。
    食後にアイス食べていいとかで釣るしかないんだろけどあまり騙されない😂笑

• 10月4日