※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お仕事

小さい子供2人以上いる方への質問です。保育所に預けながらパートを考えていますが、子供が病気で通えないことも。働くか家で子供を見るか迷っています。経験者のメリットデメリットや、病気時の対応について教えてください。

小さいお子さん2人以上いらっしゃる方に質問です!現在自営手伝いの仕事をして保育所に子供を預けています。営業前なのであまり仕事がない時があるので週2回ほどでパートにでたいと思います。が、保育所に入ったばかりなのか先月は夏風邪のような症状がでて2人とも順番にかかるので2週間近くまともに通えませんでした😭
仕事をせずに子供の面倒を見ることもできるのですが、旦那はほぼ家におらずもちろん可愛いですが、1日子供といるのは苦痛です。
上の子が幼稚園などに行っている間、下の子と一緒に過ごしたよ。っていう方、子供を預けて働きに出たよ。っていう方、それぞれメリットデメリット教えてください🙇‍♀️!
働いている方は、どんな仕事に就かれていますか?お子さんが、熱や風邪気味のときは急なお休みいただけますか?

コメント

相当理解ある会社じゃないと嫌なことチクチク言われちゃうそうですよね。

私は90パーセントの人が育児に理解ある工場勤務でした。

月に5日しか出勤できないとかよくありましたよ!

それでも1人だけチクチクうるさいおばさんいました(*^^*)♪

• みゆ

みゆ

回答ありがとうございます。理解ある所は良いですね!そうですよね。言われたくないですが、仕方がないのですかね😭
    面接のときにそういう相談はされましたか?

• 10月4日

退会ユーザー

面接の時はまだ子供1人しかいなくて、しかもシングルマザーだったので風邪ひいたりしたら絶対休まなきゃ行けないっていったら

大丈夫だよー!
    みんな通ってきた道だからね!

てかんじでした!

• 10月4日
  • みゆ

みゆ

そういう所もあるのですね!とても参考になりました☺️ありがとうございます。

• 10月4日
虹🌈ママ

私も1日ずっと子どもと過ごすのでななくて、母親以外の役割が欲しいと思ってパートを8月から始めました😌

国家資格を持ってるのでその資格を使って介護保険関係の仕事をしています!
私の職場は先輩ママさんが多いので子どもの体調不良に関しては融通をつけてもらいやすいです✨
ただやっばり出来るだけ出勤したいので病児保育を利用したりしてなるべく欠勤しないようにやりくりしてます😭💦

子どもが2人いると本当に順番に体調不良になりますよね💦
仕事始めて1ヶ月程でRSや溶連菌などで2週間近く病児保育利用しました😅

さるあた

派遣で働いてます。

急な休み取れます。
休んでも何も言われないです!

息子のときは昼間上は小学校、保育園だったのでのんびりダラダラしてました。

それも1歳1ヶ月までですが、息子は1歳1ヶ月で保育園入園したので。
息子は入園して半年までは月1で熱で休んだり早退してました。
手足口病になり1週間休んだことも。
ですが、休んでも早退しても何も言われず、保育園から迎えの電話かかってきたよ…って私が話すと仕方ないよねと言ってくれる人ばかりでした。
早く迎えに行ってあげなとか。

☆★

この1日からコールセンターで働いています。

まだ気候も暖かいので酷い風邪はなく、普通に通えています。

父が仕事を入れていない日は子供を見てくれるのでとりあえずは今の職場で働き始めましたが、以前の会社は早退も出来ず、揉めました。

今の会社は子供の病気での呼び出しには対応頂けるお話でしたので子育てに理解のある会社かなと思います🌸😁

うぃっちゃん

下の子が1歳になってから、正社員で営業やっています😊

子供や自身の急な体調不良でグチグチ言われることはないです‼️

お客様ありきのお仕事なので、なるべくならアポイントをずらしてもらうのを避けたくて子供を義母に頼んだり病児保育を手配したりってことはありますが、お客様によっては「お子さんや貴女の体調不良は気にせず連絡してね!無理しなくていいからね‼️」と先に声をかけてくださることもあり、ありがたいです。

ママリ

上の子は1歳3ヶ月の時に保育園に入れ職場復帰、今下の子の育休中です。
来年の4月に下の子を上の子と同じ保育園に入れて復帰します!
子供が小学校6年生までは時短勤務可能なので助かります。もちろん途中でフルタイムに変えることも可能です。
とりあえず時短勤務で復帰しようと思います。
上の子もよく熱出したり感染症にかかって休ませて貰いましたが幸い良い人ばかりで助かってます。
働きやすい職場じゃなければ復帰してすぐ辞めてたかもしれないです。

たかゆか

双子育休中の後半は早く保育園預けて復帰したかったです(^_^;)仕事したい!とかじゃなくて、24時間一緒が苦痛になってしまったので…。可愛くても、大変なことはありますものね。

復帰してからは離れて少しでも自分の時間ができたことで、時間的、精神的な余裕はできたかなと思います。

週30時間勤務の嘱託職員です。
子持ち母が多く、お互いに大変さは分かるから、保育園から電話がくれば嫌な顔せず『早くいってあげな!明日も無理しないで!』と言ってくれて、仕事の調整をしてくれます。
もちろん、他の人がそういう時は、多少無理しても積極的に仕事引き受けたりもします。

職場の理解はかなり重要かと思います。異動前の部署は、理解があるように見せかけつつ、休みとりづらい空気がありました。

みゆ

まとめての返信で申し訳ありません。
子供に理解のある職場っていうのはあるんですね!少し働く勇気が湧いてきました😀皆さん恵まれた環境をみつけられていて、すごいです💦♪ありがとうございます✨😊