※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後、上の子の態度が変わり、悩んでいます。上の子の怒りや好みが激しく、自分に対しても怒りっぽい様子。上の子を大切にしつつ、下の子にも関わりたいが、バランスが難しい状況です。怒るべき時と優しく接する時の判断が難しいです。

産後、上の子との関わり方に悩んでいます。

先日2人目を出産しました。

出産前は上の子はおとなしく育てやすい子で、外出先で困ることはほぼなく。
しかし下の子を出産し退院してくると、豹変してしまいました…😭

なんでもイヤイヤ、思い通りにならないと癇癪をおこす、ご飯も好き嫌いが激しくなり特定のものしか食べなくなってしまいました。

特に私の前ではひどく、よく怒っています。

下の子が急に現れたことが1番の原因だと思いますが、1歳10ヶ月でそういう時期なこと、入院中に実家・義実家でたくさん甘やかされたことも原因かなと思っています。

なるべく上の子優先にして抱きしめたり、大好きだよって伝えるようにしていますが、頻回授乳で下の子に関わる時間も多く💦

今はあまり怒らないほうがいいんでしょうか?物を投げたり叩いたりなど、明らかに悪いことをしたときは怒らないとダメですよね?

今は里帰りしていますが、実母とともに上の子の顔色を伺う日々ですぐ癇癪をおこすのであまり怒れずにいます。

コメント

jasmine

全く同じです。入院中私の実家に預けましたが見事に甘やかされ、退院して帰ってくると癇癪も酷くなって物投げる叫ぶ叩くなど…ほんとに毎日イライラしてしまいます。怒っちゃダメなのはわかってますが怒ってしまってます…

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    同じですね…!本当にイライラして離れたいって思っちゃいます。怒れてきてしまいますよね💦
    いまだに変わらずですか?😣

• 10月4日
2238

産後2週間の者です!
上の子は産む前からそもそもイヤイヤが多少始まっていた感じで、退院してからはやはり焼きもちイヤイヤが始まりました。
先輩ママから、とにかく出来る限り上の子優先にしていると、下の子に優しくしてくれるようになることも多い。絶対にお姉ちゃんと言わない。ということを教わりました!
それを実践しつつ、赤ちゃんの授乳や抱っこの時には「お腹すいたって言ってるからおっぱいあげてもいい?」と許可取りしてみたり(笑)
ダメ!と言われることも多いですが、いいよと言った時には本当に邪魔せずにやらせてくれます。
とはいえ我慢してる気持ちが抑えられなくなると、授乳中突発的に「抱っこ〜😫」と赤ちゃんの上から覆いかぶさってきたり...
今は怒っちゃダメかなと思いつつ、今まで通りダメなものはダメと注意はしています。
赤ちゃんに対する嫉妬でやらかすことに対しては怒るというか共感しつつなだめる方向にしているつもりです。
難しいけど、ママも子供も乗り越えなくてはいけない時期ですよね😭