※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

アイスクリームを食べた後に発疹が出て、牛乳アレルギーか心配。小児科で検査してもらえず、他の病院に行くべきでしょうか?

私がアイスクリームを食べた後に授乳したら
口の周りに発疹みたいなのが現れてきました。
発疹が現れたところは3ヶ月頃からかぶれていて
はじめはかぶれているだけだと思い
特には気にしていなかったのですが、(今までも何度かかぶれているところが赤くなることはありました。)
赤くなったので牛乳アレルギーかと思い
小児科にきたらアレルギー検査はしてくれませんでした。

ただかぶれているだけとのことで
もしアレルギーだとしても
採血する方がかわいそうだし
離乳食が始まってアレルギー反応がでたら
検査しましょうと言われました。


私は心配なのてわアレルギー検査をしてもらいたかったのですが
他の病院に連れて行くべきでしょうか?

コメント

ことりッピ

早い段階だと、お母さんの抗体とかが反応に出たりする事があるって聞いた事あります。

なので、今はもう少し様子みてからの検査の方がわたしもいいと思いますよ。

  • まま

    まま

    私の抗体とはどういうことでしょうか?
    知識不足ですいませんでし…。

    • 4月16日
  • ことりッピ

    ことりッピ

    アレルギー検査した場合に、お母さん結果が赤ちゃんに出てしまうという事があるという事です。
    生後半年くらいは、赤ちゃん自身のアレルギー反応が出ない事がありますので、今検査するのは早過ぎると思います。

    • 4月16日
  • まま

    まま

    そうだったんですね…。

    アレルギー検査はもう少し成長してからにします(T ^ T)
    その間
    私も乳製品を控えるべきでしょうか?

    • 4月16日
  • ことりッピ

    ことりッピ

    今はなんのアレルギーが出るか分からないですし、お母さんの抗体を持ってるので普通でいいと思いますよ。

    • 4月16日
  • まま

    まま

    そうなんですね!
    いろいろとありがとうございますT_T

    • 4月16日
きょう⑅◡̈*

私の子どもは乳児湿疹からどんどんひどくなり小児科へ行ったらアトピーと診断されました。その際に授乳後に湿疹がでるわけではないのですが、原因を追求するためにアレルギー検査をしてくれましたよ‼︎
ちょうど生後3ヶ月の時です😊
一番出やすい乳、卵、大豆…あと2種類です。特に反応は出ませんでしたが、その時に乳で反応が出れば混合なのでミルクを飲んでいるためアレルギー用のミルクへ切り替えることになっていたようです😌
5ヶ月であれば離乳食も少しずつ始まりますし念のためアレルギー科で血液検査をしてみてはどうですか😃?
何の反応も出なくても小児科とアレルギー科が一緒になっている病院であれば授乳後に発疹することを相談しやすいと思います。
長くなってしまいすみません😖

  • まま

    まま

    小児科でアレルギー検査をしてもらったのですか?

    アレルギー検査後からは完ミでしょうか?
    そうですよね(T ^ T)これから離乳食も始まるし
    心配なんですよT_T
    私も食物アレルギーではないのですが、
    アレルギー体質なもので…

    • 4月16日
  • きょう⑅◡̈*

    きょう⑅◡̈*

    湿疹で小児科へ行ったら、たまたまアレルギー科もある病院で検査をしてくれました😌
    検査結果に何の反応もなかったので変わらず混合でやってます😃
    分かりますっ‼︎私もアレルギーはありませんが子どもがアレルギーなんじゃないかって不安ですよね😖
    急なアレルギー反応はとても怖いですし…😭

    • 4月16日
  • まま

    まま

    それはよかったですね!
    次はアレルギー科のある病院に行ってみます(T ^ T)
    怖いですよね(T ^ T)
    心配性なので余計不安で…T_T

    • 4月16日
nana

私の子も母乳育児の時
甘いものを食べると
ほっぺが真っ赤になっていました!
保健師さんに聞いたら、
お母さんが甘いものをたべたり、
パンとかバターが入ってるものを
食べると赤ちゃんのほっぺが赤くなったりすることがあるから
なるべく控えてね!って言われました!
今1歳になって、こどももパンも食べますし
クッキーなど食べても症状が出ないので、
アレルギーではないかなっておもいます(o^^o)

授乳前に控えてみて
離乳食が始まって
赤ちゃんが自分で摂取したものでも
症状がでるよぉなら、
検査してみればいいと思います!

アレルギーだったら怖いので
一応、離乳食始めて乳製品(ヨーグルトなど)
をあげるときは、半口くらいあげて1日様子みたほうがいいかもしれないですね(((o(*゚▽゚*)o)))

  • まま

    まま

    うちの子の場合口の周りが真っ赤になってしまうんです(T ^ T)

    いろいろとアドバイスありがとうございT_T
    ためになります!!
    乳製品はだいたいいつ頃あげるのがベストなんでしょうか?

    • 4月16日
  • nana

    nana


    私はプチダノンを6ヶ月頃あげました!

    • 4月16日
  • まま

    まま

    プチダノンそのくらいの時期でもあげられるんですね!

    • 4月16日
  • nana

    nana


    プチダノンはたしか6ヶ月からで
    ベビダノンは12ヶ月から
    だった気がします(*^^*)

    • 4月16日
椿紗ママ

うちは4ヶ月の注射の時にアレルギー検査する予定です
3ヶ月の早いうちに卵アレルギー(体に湿疹ができてたため皮膚科の先生に言われてしました)がでたのでほかにもあったら困るので😅
1才過ぎてから卵チャレンジなので1才過ぎるまで卵禁止…
辛いですけど娘のためにみんな頑張ってます!

  • まま

    まま

    ご家族みんなさんも
    卵を食べないんですか?

    • 4月19日
  • 椿紗ママ

    椿紗ママ

    アレルギー反応でてから家では使ってません☺
    たまに外食したときにちょっと食べるくらいです☺

    • 4月22日